• 締切済み

26歳妻子持ちで

sakura_sakiの回答

回答No.3

No.2です。 コメントありがとうございました。 補足させていただきますね。 お住まいの地域や学歴にもよりますが、 残業代込みで年収260万は少し少ない気がします。 260万のうちボーナスが25万。 つまり月収約19万。それが残業代込みというのはちょっと少ない気がします。 ボーナスも満額で10万と15万。 これは給与の1ヵ月分にも満たないということですよね? お勤めが会計事務所とのことですが、会計士・税理士さんなのでしょうか? それとも事務? もし専門職であれば少ないと思います。 事務なら仕方がないような気もしますが・・・ あくまでも私の感覚です。 お子様に学資は掛けているとのことですが、 来年生まれるお子様に同じだけの金額を掛けられますか? お住まいも奥様のご実家とのことですが、賃貸よりは安いでしょうが それなりの家賃をいれていることと思います。 義父の定年後は主様の給与で義両親の生活も賄っていくことを考えてください。 今後もずっと同居されるのであれば、リフォームなども考えるようになるでしょうし、 その費用も捻出しなければなりません。 現在の収入と支出の内訳をご存知ですか? 一度書き出して、更にお子様が生まれてからプラスされる金額も書き出してみてください。 もちろん同居されているご両親からの援助はなし、 更に今後増えるであろう家賃や光熱費も入れて計算してください。 転職はお金の面だけで決めることではありませんので、 職種・職場環境・福利厚生などしっかり調べてくださいね。