• 締切済み

31歳妻子持ちですが、今の会社に不満が有り、転職しようか悩んでいます。

31歳妻子持ちですが、今の会社に不満が有り、転職しようか悩んでいます。朝8:00出勤で夜は深夜を回る毎日で、全て残業手当は付きません。繁忙期になると、週1回の休みも取れないのがざらで、有給休暇はありません、自分の体力的な問題もありますが、家族の時間が持てないのが1番の悩みです、思い切って転職した方がいいのでしょうか?アドバイスください。

みんなの回答

  • 88481726
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私も妻子持ち(子供二人)の31歳です。 会社の方針についていけないことで将来に不安を感じ、今年転職しました。 私なら転職します。 それぞれ人によって考えは異なるでしょうが、私は家族を第一に考えたいからです。 週に数回は一緒に夕食を食べたいし、休日は家族と一緒にいたいです。 すれ違いがないよう、毎日顔を合わせ会話をしたいです。 それがどうしてもできないようなら転職すると思います。 「甘い」、とおっしゃる人もいるでしょうがそんなの関係ないです。 人それぞれ大切にしているものも違うだろうし、考えも違うだろうし。 将来、妻から「子育てで悩んでいるとき聞いてもらえなかった」とか 子供から「あなたには育ててもらってない」などとは絶対に言われたくありません。 「家族のために俺は汗水流して働いてきたんだ!」なんて反論する父親には絶対なりたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 それは長年勤めると考えると辛いですね。 転職された方がいいと思います。ご年齢的にも今の時期が一番よいのではないでしょうか。 あと2・3年もすると、もう求人の年齢がアウトになる可能性があります。 できれば、奥様やお子さんの事も考えると現職中の間に転職先を探された方がいいと 思います。今の仕事状況では厳しいかもしれませんが、頑張ってください!

deppcaoch
質問者

お礼

ありがとうございます、前向きに考えて決断していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

転職されてもいい職場があるとは限りませんが、今お勤めの会社は、就業規則も無いようなので、転職を勧めます。ただ退職に備えて、未払い残業代の支払いや、有給休暇の取得は請求してください。そのための証拠は残す事が肝要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇の消化は経営者の許可が必要?

    先程「残業手当一切なし?」のタイトルで質問させていただいたmeikaiです。 実はその面接の話には続きがあります。 有給休暇なんですが、入社後半年経過後に11日分貰えるそうです(ここまでは普通)。 でも、この初回の有給休暇は、半年間、使う時には経営者の許可が必要だと言われたんです。 「仕事の段取りもわかっていないうちに、繁忙期に休むのを防ぐためかな?でもそれなら何故、経営者(職場の構成上、全ての仕事の段取りを把握しているとは思えない)? 普通、上司じゃないの? それに普通、社会人だったら繁忙期には休みを取ろうなんて考えないぞ・・・」と思っていたら、 「経営者の許可が必要ですので、病気その他やむを得ない事情以外では有給は使えません」と言われました。 今まで勤めた会社で、有給を取る届けを出した時に上司に「どこ行くの?」とか聞かれたことはありますが、理由がどうであれ「そんな理由じゃ休みはやらん!」と言われたことはないし、聞いたこともないのですが・・・ 有給の消化に経営者の許可が必要な理由って何だと思いますか? (面接の時には残業手当で呆然としてしまって、質問できなかった)

  • 転職で聞きづらいことについて

    いま、28歳でIT・コンサルタントで転職活動中のものですが 転職をする際に下記のようなことを聞きたいのですが 可能なんですかね? ・残業時間(休日出勤の有無) ・残業手当の有無 ・有給取得の可能性 ・長期休暇(1週間程度)の可能性 ・離職率 ・入社前の社内見学および社員のどなたかとの面談 上記それぞれについて  ○ 普通にダイレクトに聞く  △ 質問を変えてニュアンスで把握する  × こういうことは聞かない でお答えください。もちろん最終面接or内定がでている状態での話です。 よろしくおねがいします。

  • 今の会社でいいのかわからない…

    今働いている会社を辞めたいと思うようになりました。 理由は休みが少ない気がする(友人にも言われる)。 労働時間が長い。等です。細かいことは書くと長いので大きな理由はこの2点。 周りばかり良く見えて今の職場が恵まれているのかそうでないのか わからなくなりました・・・。 毎週水曜日休み 日曜日隔週(今週は出勤、来週は休みの繰り返し) 有給なし お盆(今回は13~17日)、冬休み、GWあり。 ちなみに、労働時間は 9時半出勤 おおよそ8時くらいに退社 繁忙期は9時くらいまで残業あります。 販売店で店舗がありますが、何を販売してるかは伏せさせて頂きます。 参考までに、私は20代前半入社2年目 基本給14万です。(ボーナスは1カ月分。夏、冬) 田舎ですので14万だと良い方だと思いますが・・・ みなさんから見てどう思いますか? 普通でしょうか?

  • 退職に伴い有給休暇を消化される方の給与について

    サービス業の会社を経営している者です。 社員が退社するにあたって1ヶ月の有給休暇を消化を求めてきました。 責任者にも拘らず、繁忙期直前に急に退社を申し出てきたという 事情があり、法律で問題にならない範囲であれば支給を抑えたい という思いがあり、質問させて頂きました。 給与の内訳は 基本給、職務手当、住宅手当、皆勤手当、役職手当、深夜手当、 食費、交通費 この中でまるまる有給休暇を消化した月に支払わなくてもいいもの はありますか? 少なくとも深夜手当と交通費は支払わなくていいのではと考えているの ですが。

  • 会社に対する不満

    新入社員です。 まだ入社して現在3ヶ月目ですが、早くも会社に対する不満を持ち始めました。 そこで、お聞きしたいことが2点あります。 1つ目は、 会社に不満を持つ私が甘いのでしょうか? 私はまさにゆとり世代です。また、入社して間もないです。 私は文句を言わずに歯を食い縛るべきなのでしょうか? (身も心もボロボロになって鬱になるのが怖いです。) 2つ目は 今後の身の振り方として、転職するという道を考えたいと思いますが、転職の準備や考え方は、どのような方法が妥当でしょうか。 1年以内の転職は不利でしょうか。 アドバイスお願い致します。 以下は私の会社に対する不満です。 全て入社前には全く知らなかったことですが、現在の私にとってはとても大きな不満となっています。 1、有給が1日も取れない。 有給を消化することが許されないです。というか、有給という言葉事態、NGワードになっています。これは新入社員だからではありません。勤続年数に関わらず、全社員取れないです。 2、見なし残業制度 初任給21万円と聞いていました。しかし実際には基本給が16万円で残り4万円は見なし残業代だったのです。 その見なし残業代は定時後、毎日1時間半働く分につけられています。 しかし、それ以外に朝、始業時間よりも2時間早く出勤させられます。その2時間は勉強会やミーティングと称して様々な事が行われます。(朝ミーティング等の参加は必須。新入社員は半年以内に遅刻をするとクビになると言われました。脅しか本当かは不明です。) 3、反省文の発表 仕事で何か一つでもミスをすると、反省文を書かされます。その反省文は、週1で開催される全社員が参加する会議で全社員の前で自ら読み上げます。新入社員の私にとっては、知らなくてミスをしてしまったことばかりで、ミスをしたという自覚もないまま反省文を書かされている状況です。怒られて覚えた方がまだましです。一週間に20枚は反省文を書いている状況ですが、反省の気持ちなどありません。反省文を書きながら、会社のルールを学んでいる、というのが現状です。 中小企業はこれが普通なのでしょうか。 この環境で耐え抜くことで成長できるのでしょうか。 社会というものが全然わからないです。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 今の会社で大丈夫か不安

    こんにちは、いつもお世話になってます。 実は転職後2ヶ月間でトータル300時間以上残業させられました。 朝出社で翌日の日の出頃に帰宅のような・・とても人の出来る 生活ではありません。 で今月は落ち着いて、やっと有給休暇が取れると思いきや 人事からその許可が下りません。 急なお休みではなく、1週間以上前の休暇予定なんですが・・。 人事としてはどうも先に仕事を決めたそうな印象です。 なんか極論ですが「この会社で大丈夫か」と心配になってきたんですが どうでしょうか。本来であればこれだけ残業したので 「休め」とか会社から言われるくらいが普通だと思うのですが。。 転職の目的として、長くじっくりと正社員としてやりたかったのですが ちょっと難しいような気が、早くもしています。 ご意見お願いします。

  • 主人の今の会社

    主人は今勤めてる会社は5年なんですが、有限会社で少人数なので色々仕事を兼用していて(一応経理事務なはずなんですが)、朝早く深夜帰宅です。 どこの会社でも忙しく残業なんて当たり前なのかもしれませんが、残業手当は全く付かず、有給休暇も全くありません。 私も結婚前、同じ会社でバイトしてたのですが、社長に全く野心は無く、とにかく現状維持、売り上げは伸ばすな、これ以上忙しくするな、でも落とすな、的な考えで。 他の社員もバイトもどんなに忙しくてもマイペースを崩さず、あまり全体的にやる気がみられないんです。 私は嫌気がさして辞めたのですが、主人はストレスはかなりあるようですが仕事自体は好きだと聞いていたので、あまり口を出せずにいました。 でも、最近以前にも増してストレスが増えているようです。 以前より転職を考えているようなのですが。 このままだと主人の体調も心配です。 今年主人は33歳です。 年齢的に転職が段々難しくなってくると思うのですが、職種にもよるでしょうが、この年代だと何が必要不可欠になるんでしょうか?

  • 会社の条件

    22歳の男性です。いまA社に3年勤めており、知り合いからB社に誘われました。 それで、転職を考えています。以下の条件ですが、転職した方がいいでしょうか? A社 職種 木工  年収 200万「3年勤めて」  昇給 1万未満 「どれだけの実績を上げても。3年間昇給しなかった人もいる。」 サービス残業一日2時間程 休日出勤 年5~10日くらい 金でない。 有給休暇 なし  年間休日100くらい  仕事が始まる時間より30分早く行かないといけない。 陰口が絶えない 手に職がつかない B社 職種 鉄工  年収 250万「最初から」 昇給 ? 一年に2回あるときもある サービス残業 おそらくない 休日出勤 あり 金出る。 有給休暇 あり 年間休日 90くらい 体力がいる。 手に職がつく  

  • 労働時間の事で会社に不服を言ったら「うちの会社には労働組合が無いので聞きいれられない」と言われとりあってくれません

    私の勤めている会社は親族経営で社員10人の個人会社です!労働時間が一日八時間で土曜日が隔週で休みですが、第五土曜日は出勤です。日祝日にも当番で出勤するときがあります。他の人に負担がかかるので代休が取りずらく二週間連続出勤もざらです!日曜日出勤分には代休がとれない時には休日手当てがつきますが、祝日分は有給休暇に一日加算され手当てはありません。隔週の土曜日休みや有給休暇が取れるようになったのもつい5.6年前からやっとです!有給休暇も年に14日(25年勤めてます)で、半分使えたら良いとこです。祝日分に有給が加算されてもまずつかえません。有給は繰越も買取もなく毎年末消滅です。改善要求にも組合が無いと言われて聞きいれてもらえません。法律的に問題はないのでしょうか?宜しくおねがいします!