• ベストアンサー

言葉をなぜ まなぶのか?

田中 ともゆき(@yu_ken7)の回答

回答No.25

6ヶ国語を同時通訳できる人と 日本語で分析哲学を極めた人 分析的な思考能力は遙かに後者の方が上です。 6ヶ国語を同時通訳できる人と 日本語で建築学を極めた人 建築についての見識は遙かに後者の方が上です。 要するに言葉が話せていくら分析力等が高くても専門分野の達人には相手にされません。 医学学会の世界会議の同時通訳なんて医学を学んだ人しか通訳できません

bragelonne
質問者

お礼

ゆ_けん7さん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  むむ。力点がどこにあるかが 読み取りづらいですね。  一方では 分析力などの思考能力を身に着けるには 母語も外国語をも・しかもなるべく多くをまなんだほうがよい。  他方では いくら分析的な能力をつけたとしても 言葉そのものを対象にしてあつかっている場合と そうではないさまざまな専門的な仕事に就いている場合とでは その専門の分野については専門の人に 言葉の能力の高い人も かなわない。  専門分野について専門家が ほかの素人の人よりたくみに仕事をこなせるというのは 当たり前ですよね。  思考力をつけるには 多くの外国語をまなんだほうがよい。これは 動かない。最後まで残るのでしょうか?  通訳・同時通訳あるいは翻訳という分野と 《分析哲学》とは どうも別なようにも思うのですが まづは 基本的に《多くの言葉をまなぶことに 趣味であっても何であっても 不都合はなく 取りあえず奨励されうる》ことに異論はありません。  ただそのとき よく考えると 《なぜ まなぶのか》という問いがあってしかるべきではないか? と思って これを問うています。  思考力をきたえるためというのは 確かに大方の同意する意見でもあります。  そしてのぞむべくは では 思考力をゆたかにするのは 何のためか? というところまで問いを推し進めております。いかがでしょう?  医学をまなんだなら その医療の分野で貢献するためという目的があります。  言語をまなんだときには それでは どういう目的があるのか?  1. 日常生活そのものにおけるコミュニケーションのため。  2. この生活を 地球世界にまで広げてみたときのコミュニケーションのため。  3. そのとき 異なる言語に接して 生活じょうのナラハシや文化的な産物にまで世界認識がおよび そのぶんおのがヒトトナリがゆたかになる。  4. 《2》なる世界において 《3》なるいわゆる教養をたずさえて 世界における仕事ができる。ビジネスあるいは公的な機関の仕事ができる。  5. ただ 何となくまだ残るものがあるように思われる。それは 言語学である。以上の四つの意義・目的にそれぞれ少しづつかかわっていつつ それとは違って――学問は 迂回生産であるからだとも考えられますが―― 独自の分野があるように思われるということ。