• ベストアンサー

ガキの質問です

50~60歳ぐらいの一人暮らしでは男と女でどっちが寂しいと思いますか?一般論でも個人の意見でも教えてください論拠があるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7024
noname#7024
回答No.2

私の両親をおのおの一人身と想定してのお話しです。 父:自分の身の周りのことをするのに欠けていて、   服装とかもだらしなくみすぼらしくなりそう。   また、その年齢になると、自分が確率されて   いる上に頑固で、協調性や順応力に欠けるので、   周囲の新たな開拓ができにくそう。   結果、孤立しやすくなりそう。 母:長年の家事で身の回りをきちんとできるので、   みすぼらしさは無いのではないでしょうか。   また、女性の特長として、会話能力や協調性、   順応力にも長けているので、   新たな世界への開拓もすんなり受け入れられる   ことから、華やかなのではないでしょうか?    どちらがさびしく見えるかと言われれば父かな。 だから男ですね。 趣味が仕事みたいなものだったからなあ。 私たちのためにね・・・。

boinder5
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。良くも悪くも男って不器用なんですかね、器用なもの考えモンですしね。 今まで回答してくださったお二人は結婚した二人のどちらかが亡くなった場合についてのことだったんですけど、結婚してない場合についてはどう思われますか?スイマセン_(._.)_言葉が足りてなくて。。。 そもそもこの質問をしたのは近年女性の地位向上と共に離婚率と晩婚率が上がってますよね。大いに結構なことだと思うんですけど、人口が変わらないいじょう一人身な人がどんどん増えていくと思うんです。若いうちはやりたいことがバリバリできていいと思うんですが年をとってからはどうなんでしょう?人によりけりと言えばそれまでなんですが、何らかの答えはないものでしょうか? ちなみに私は女性のほうが寂しいと思います。理由は娯楽施設が男性のためのものの方が今のとこ多いからです。

その他の回答 (4)

• gupa
回答No.5

昔の人が言いました・・・男やもめにウジが湧き、女やもめに花が咲く。  反対の場合いもありますが・・・その人その人ではないのですか。

noname#7024
noname#7024
回答No.4

なるほどね。そういうことですか。 「理由は娯楽施設が男性のためのものの方が多い。」 とありますが、女性のみ半額とか割引とか、女性同士の娯楽サービスのが多い気がするんです。 女性をターゲットとしたほうが、経済が動くからなんですって。 しかも独身高齢者が増えるのであれば、 女性は仲間同士の輪をどんどん広げますよ。 しかし、男性はそれができるでしょうか。 最後に、独身が寂しいということ自体違うのかも。 寂しいと思わない人もいるのでは? また寂しいものだと考えてしまう人は 結婚するのでは?

• cse_ri2
回答No.3

タイトルに「ガキの質問です」とありますが、何歳くらいですか? また既婚ですか、未婚ですか? #特に重要なのは、この回答が既婚者と未婚者で、回答の #書き方を変えなければいけないからです。

boinder5
質問者

補足

23歳の未婚であります。ちょっと遅めに授業で教わったことなんかじゃない、いろんなことが分かってきたつもりです。

noname#5130
noname#5130
回答No.1

完全に男ですね。 妻が先に死ぬと旦那もすぐ死ぬけど、 旦那が先に死ぬと妻は長生きしますよね。 男は弱い生き物なんです。

boinder5
質問者

お礼

なるほど三輪あきひろも男のほうが弱いから腕力があるみたいなことを言ってました。寂しいと死んでしまうのはウサギにだけ言えることじゃないみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。