• ベストアンサー

猫ちゃん用の敷布やマットはどのように洗っていますか

猫ちゃん用の「敷布」や「マット」は毛だらけになります。 家族用の洗濯機で洗うわけにもいかず・・・・ ガムテープで毛をはぎ取ってから、手洗いやつけ置き洗い ということになりますか? 以前、使用していた洗濯機を処分しなければよかったと 思っています。 それがあれば、猫ようにしてガシガシ洗えたのですが・・・・ 猫ちゃんのいる方、どうされていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく叩いて、掃除機でしっかり吸って、コロコロで毛取り仕上げして、1日天日干ししたのちに、普通に洗濯機で洗ってますが。 洗剤は出来るだけ薄目にして、すすぎを倍の回数やります。幸い我が家の子は、柔軟剤の香りはあまり嫌がらないので、極少量の柔軟剤で仕上げますけど・・・ 気になるなら、洗濯後に洗濯層に水張って、漂白剤入れて30分ほど放置すれば良いのでは? 我が家は室内飼いなので、細かいこと気にしたら、冬場に布団にもぐりこんで来るのも拒否することになりますから、気にしてないですけどねぇ。 玄関マットやお風呂マットに毛玉吐いたのも、水洗いして浸け置きしてから普通に洗濯機で洗ってますよ。 因みに、スレ主様の家の猫はそんなに汚いのですか(・・?

heriotoro-pu
質問者

お礼

ウハハハハハ・・・猫が汚いのではなく、私が横着ものでした。 反省しています。 とてもわかりやすい洗濯説明を有難うございます。 早速、真似します。

その他の回答 (2)

• marimo_16
回答No.2

猫ちゃん用の敷布やマットなど、毛だらけになる前に 日頃から掃除機できれいにしてあげてください。 そうしないと、ノミ・ダニの温床になってしまいます。 毛だらけにしなければ、洗うのもそれほど難しくありません。

質問者

お礼

掃除機をかけたことはありませんでした・・・・タハタハ 毛だらけにしないように気をつけます。 だらしない、私ーーーーーっ (^^;) 回答、有難うございます。

• masatsan
回答No.1

捨てています。。。。。。。。。。。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 安価なもの、タオルや適当なものは、捨てています。 通販で買った、大判の、柄の可愛い(私の)お気に入りのものが あって質問しました。う~ん