• ベストアンサー

猫ちゃん用の敷布やマットはどのように洗っていますか

猫ちゃん用の「敷布」や「マット」は毛だらけになります。 家族用の洗濯機で洗うわけにもいかず・・・・ ガムテープで毛をはぎ取ってから、手洗いやつけ置き洗い ということになりますか? 以前、使用していた洗濯機を処分しなければよかったと 思っています。 それがあれば、猫ようにしてガシガシ洗えたのですが・・・・ 猫ちゃんのいる方、どうされていますか? 教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よく叩いて、掃除機でしっかり吸って、コロコロで毛取り仕上げして、1日天日干ししたのちに、普通に洗濯機で洗ってますが。 洗剤は出来るだけ薄目にして、すすぎを倍の回数やります。幸い我が家の子は、柔軟剤の香りはあまり嫌がらないので、極少量の柔軟剤で仕上げますけど・・・ 気になるなら、洗濯後に洗濯層に水張って、漂白剤入れて30分ほど放置すれば良いのでは? 我が家は室内飼いなので、細かいこと気にしたら、冬場に布団にもぐりこんで来るのも拒否することになりますから、気にしてないですけどねぇ。 玄関マットやお風呂マットに毛玉吐いたのも、水洗いして浸け置きしてから普通に洗濯機で洗ってますよ。 因みに、スレ主様の家の猫はそんなに汚いのですか(・・?

heriotoro-pu
質問者

お礼

ウハハハハハ・・・猫が汚いのではなく、私が横着ものでした。 反省しています。 とてもわかりやすい洗濯説明を有難うございます。 早速、真似します。

その他の回答 (2)

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

猫ちゃん用の敷布やマットなど、毛だらけになる前に 日頃から掃除機できれいにしてあげてください。 そうしないと、ノミ・ダニの温床になってしまいます。 毛だらけにしなければ、洗うのもそれほど難しくありません。

heriotoro-pu
質問者

お礼

掃除機をかけたことはありませんでした・・・・タハタハ 毛だらけにしないように気をつけます。 だらしない、私ーーーーーっ (^^;) 回答、有難うございます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

捨てています。。。。。。。。。。。。。

heriotoro-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 安価なもの、タオルや適当なものは、捨てています。 通販で買った、大判の、柄の可愛い(私の)お気に入りのものが あって質問しました。う~ん

関連するQ&A

  • 猫の毛がついたものの洗濯は?

    私も猫を飼っています。 丸洗いできるペット用品を買っていますが、洗濯に苦労しています。 粘着テープでとり、手洗いしたりしていましたが、大きいものは(シーツみたいなもので猫が乗ると暖かくなる)大変なので洗濯機で洗います。 でも、その後の洗濯機の毛が...。洗濯機が壊れそうです。 わんこちゃん、にゃん子ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんはどうなさっていますか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ランチョンマットの洗濯

    こんにちは。 ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。 (大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら) ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。 かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・? と、少し気になっています。 みなさんはどうされていますか?

  • 風呂マットの洗い方について

    私は300名が居住する社員寮の清掃をしてます。その中で浴室に設置してる 足拭きマット(90cmx180cm)の洗い方について教えて欲しいのですが この位のマットを出来れば全自動洗濯機で洗濯したいのですが、不安で手洗い(外部にホースをもチラシデッキブラシ洗ってるのが現状です。週に一度交換してますが 300名もいると3日もすればマットがびちょびちょ状態になるので、3枚あるマットを2日に一度ぐらいで交換して行きたいのですが、出来たら洗濯機にかけたいのです。その際の洗濯機の使い方あるいは基準等あれば教えてください。使用中の洗濯機は5kg容量の洗濯機があります。 又、最近の風呂用マットをみると吸水性に優れたもの等ありますが洗濯機等で洗わなくても衛生的には大丈夫なのでしょうか? 仮にお勧めのマット等あればご推奨下されば幸甚です。以上宜しくご指導ください。

  • 猫のもの

    みなさんは猫のものをどうしているのでしょうか? その1:ウンピ類。人用水洗に流しています。猫用水洗をお持ちのかたはいますか? その2:洗濯。猫の洋服、毛布、タオル等は人用洗濯機で洗ってます。汚物がついていれば別洗いしますけど、大抵は人のものと一緒に洗ってしまう・・・やはり問題があるのでしょうか?猫用洗濯機をお持ちのかたはいますか? その3:食器。別スポンジで洗うとか掲示板で見ますけど、人食器といっしょに洗うのは問題があるのでしょうか?食器洗い機を考慮中です。洗い機でも猫食器をいっしょに洗うのは問題があるのでしょうか? その他:殆どの部屋は自由にさせています。ベッドにも入ってきます。食器とかを別々に洗っている人は猫の寝室入室は許可してないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 低反発マットを洗いたい。。。

    低反発のマットをどうしても洗いたいのですが、洗ってしまっては、やはりダメになってしまうのでしょうか? カバーは何度か洗ってるのですが、過去の質問を見ると、「洗濯機・手洗い×」・「直射日光×」・「乾燥機×」と書いてあります…。洗わないとカビやにおい等、衛生上心配だし、タンブラー乾燥機や暖かいお日様で干さないとダニも心配です…。どなたか洗った事のある方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 あと、ついでの質問で申し訳ないのですが、普通のスポンジ(ウレタン?)のマットは洗濯&タンブラー乾燥機も大丈夫でしょうか? 些細な事ですみませんが、どなたか宜しくお願い致します。

  • トイレマットや便座カバーと下着の洗濯

    先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。 そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が… マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか? いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね? それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。 そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか? そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。 1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね? なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし… ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑) スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。 トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。 下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。 便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか? あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか? くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。

    家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。 私は家族と同居していて、 弟と妹は自分達の部屋の中で それぞれの猫を飼っています。 2匹の猫の飼い主である弟妹が、 他の家族のことも考えず、 猫の毛がいっぱい付着した衣類を、 何の前処理もせずに洗濯機に入れるからです。 毎回そうです。 私の兄弟は30歳前後ですが、 考えられないほどに不潔で非常識です。 下着まで猫の毛がビッシリです。 汚いにもほどがあります。 何回頼んで、前処理をするよう教えても、彼らは逆ギレするだけで、自分の迷惑行為を直そうとはしません ずっと洗濯機には猫の毛が潜んでいて、洗う品物の繊維の間に沢山の猫の毛が絡んでいます。 洗濯機の調子までおかしくなってきました。 母親や祖母は、長女だという理由だけで私を必要以上に厳しく育てました(体罰含む)が、弟や妹には必要以上に甘やかして育てました。 そのせいだと思いますが、 彼らは常に 『辛いことは姉が自主的にするべき』 と口に出して言っています。 30にもなって情けない彼らですが、 母や祖母も未だに彼らに甘いままで、 もう完全に私の手には負えません。 私は不衛生な服を着たくないし、 私の職業はクリーニング従業員です。 制服も洗うため、仕事にも支障をきたしています。 洗濯物に猫の毛が絡まなくなるには、どうしたらいいでしょうか? 彼らのことで沢山の問題を抱えていますが、洗濯物と猫の毛のことで、今1番に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • キッチンマットを洗う。

    皆さんの生活の知恵を拝借したく、 質問させていただきます。 今使っているキッチンマットは 手洗いでしか洗えない厚手のものです。 ですが、私は洗濯機(ドラム式)に入れ洗いました。 が、脱水は出来ず(エラーが出る) 結局ビタビタなまま干しました。 なので乾くのに数日かかりました(^^;; 皆さんはこういった厚手で、しかも手洗いしか 出来ないものはどうやって洗い、干していますか? 教えて下さい。 ちなみに私はマンション住まいです。 宜しくお願いします(o_ _)o))

  • プレイマットについて教えてください

    こんばんは☆9ヵ月娘のママです。 うちの娘は、つかまり立ちしてサークル内をよく歩きます。つかまらないで少しだけ歩いたりもできるようになりました。おてんばなので、よく頭をぶつけたり、倒れたりで大変です。 うちは、ちょっと厚めのマットを敷いてます。ウレタンフォームが入っているので、倒れたときとか、ただのポリエステルだけのものよりはちょっと衝撃はないとは思います。ですが、ウレタンフォームが入っていると洗濯(手洗いも)できないのでクリーニング出すしかなく、ちょっと面倒です。2m×2mで、洗濯機に入らないんですけどね。 皆さんの赤ちゃんが遊ぶ場所(室内)には、何を敷いてますか?参考までに教えてください。あと、他に何かおすすめのマットがあれば教えてください。

  • 防振マット

    防振マットの効果について教えて下さい。 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、上階の方の洗濯機の音のブーンブーンと言う音が部屋中に響きます。 1~2回位ならば耐えられるのですが、4~5回も洗濯機を回されて… ブーンと聞くと、頭が痛くなってきました。 そこで、洗濯機に防振マットを敷いていただくようにお願いしようかと思います。 洗濯機の下に防振マットを敷くと階下に響く音は軽減されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう