• ベストアンサー

<二人暮らしで共働きの方へ>バスマット&トイレマットの管理の仕方

主婦さんと違って毎日洗濯なんてできませんよね。。 二人だから、そんなに汚れないし。 ●バスマット 1.何個持ってますか? 2.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? <例>1回ごと次のに替えてと順繰って、そのあいだ干しておき、○日おきに3つまとめて洗濯。 ●トイレマット 3.何個持ってますか? 4.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? ●両方、どう洗濯しますか? <例>バスタブで両方まとめて手洗いの後、洗濯機で脱水→干す。 似たような質問はあったのですが、 二人暮らしで忙しい人の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 ●バスマット●トイレマット 1.何個持ってますか? A.1枚づつ 2.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? A.100円ショップで買って、2ヶ月で捨てる。 1,200円/年 ご参考まで。

mahiro_chi
質問者

お礼

そうか100均にも売ってますよね…。 それもありですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.5

●バスマット 1、3枚 2、1週間毎に取り替えて洗濯 ●トイレマット 使用してないので1枚も持ってません。 ●洗濯 普通にバスタオルとかと一緒に洗います。

mahiro_chi
質問者

お礼

トイレマット不使用派ですね。 手間が省けますね。 洗濯、一週間ごととか割と普通ですよね…。 ご回答ありがとうございました。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.4

●バスマット 1.2枚(マットではなく、厚手のタオル生地) 2.1週間に1回(1回1回使用する度に湿らないように干しています) ●トイレマット 3.持っていません 4. ●両方、どう洗濯しますか? 1.のバスマットは、靴下系と一緒に洗っています。

mahiro_chi
質問者

お礼

一枚のバスマットを、一回使用ごとに干して毎日使い、一週間で洗濯。ということですよね。 通販でバスマットの下に引くすのこがあって、 終わったら折り曲げて干せるというのがありましたが、 この方式の人が使うアイテムですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

●バスマット マット(タオルを厚手にしたようなやつ)としては2枚、あと古くなったバスタオルを適当にたたんで敷いて、マット代わりに使っています。これも2枚あります。 1回ごとに取替え、そのまま洗濯かごに放り込んでいます。 ●トイレマット 一応1枚持ってますが、普段は使っていません。 お客さんが来たときに使おうかと思っています。 ●両方、どう洗濯しますか? バスマットはバスタオルと同じ扱い、他のものと一緒に洗濯しています。 トイレは一応別洗いにするかな。キッチンマット(なぜかホコリで汚れ易い^^;)と一緒に洗うと思います。

mahiro_chi
質問者

お礼

トイレマット、確かに普段は無くてもいいんですよねえ…。 汚れが目立たないという利点もあるけど。 バスマットは、一回ごと交換なら確かにバスタオルと同じ扱いしてもいいかもしれないですね。靴下と同じですからね。盲点でした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

夫婦のみ、共働きです。 それぞれ回答します。 1.2枚 2.1週間使い放し、1週毎に交換、洗濯。 3.3枚 4.トイレ掃除の時に交換、概ね1週間 5.両方、一緒に洗濯機で洗濯して干します。 そんなにきれい好きでもないし、夫はぜんぜん 関心ないし、適当です。

mahiro_chi
質問者

お礼

私も適当です。 他の方の質問では、毎日洗わないとフケツ! みたいのが多かったので、嬉しいです(笑) 水の豊富な日本ですが、無駄遣いはよくないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのマットについて

    変な質問ですが、みなさんはトイレのマットをどのように洗いますか?実は今までマットを使っていませんでしたがちょっとした機会ができてマットを敷きましたがある程度使ったので洗いたいのです。男性の場合かなり汚す・・と聞きますがみなさんはトイレマットをどのように洗いますか?洗濯機、手で洗う・・どうか教えてください。

  • トイレマットの洗濯頻度

    トイレマットはどれくらいの頻度で洗濯していますか?

  • トイレのマットの洗濯

    洗濯機を新しくしたので、取り扱い説明書をすみからすみまで読んでみました。 トイレマットなど硬いものは洗濯機で洗濯できると書いてあっても、洗濯機が破損したりするので洗濯しないようにと書いてありました。 みなさんはどうしてますか? お教えください。

  • トイレマットは別に洗ったほうがいいですか

    今まで、下着も上着もタオルもシーツも分けずに一緒に洗濯機で洗ってきましたが、トイレマット(や便座シート)だけは、なんとなく不潔そうな気がして単独で洗っていました。 しかし、パンツと比べてトイレ用品が特に不潔という根拠もないし、他のものと一緒に洗ってもいいのかなあとふと思いました。 それともトイレ用品は今までどおり特別扱いしたほうがいいでしょうか。 皆さんはどうしていますか。 色柄物は別にとか手洗い表示があるものは別にとか、そういう話ではなく、「汚いから別」という認識が必要かどうかという点でご意見お願いします。

  • トイレマットや便座カバーと下着の洗濯

    先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。 そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が… マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか? いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね? それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。 そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか? そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。 1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね? なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし… ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑) スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。 トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。 下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。 便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか? あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか? くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの床マットと便座カバーについて

    皆さんの家のトイレは便座カバーと床のマットを使用されていますか? 私は一度も使ったことがありません。 実家で生活していたときも母は使っていませんでした。 トイレの物ですから洗濯はこれら単独でするのですか? その頻度はどれくらいでしょうか? トイレが少し殺風景でイメージをかえたいのでマットを使おうと思っていますが、洗濯に関してすごく疑問なので上記の点を教えていただきたいです。

  • トイレマットの処分時期

    トイレマットってどのぐらい使ってから処分しますか? 現在使用しているトイレマットは、8年近くたっているのですが、友達から 「普通そんなに使い続けないでしょ?」と言われてしまいました; 主人と二人暮しで、週一回の洗濯、見た目はキレイです。 場所がトイレだけに、見た目がキレイでも汚いのかもしれませんが… 皆さんがどのぐらいの頻度で買い換えているのか教えてください。 トイレマットを使用しない方もいるという記事を見たので、この際敷かない方がいいのかなぁとも思いはじめてます。

  • あらゆるカバーの洗濯頻度

    23歳の主婦です。 ほかの方がバスタオルやベッドカバーの洗濯頻度についてを聞いていらっしゃいましたが、 ・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ・キッチンマット ・玄関マット ・台所のタオル ・トイレのタオル などなど。。。は、皆さんどれくらいの頻度で洗濯されているのでしょうか??? とってもきになります。

  • マット(トイレ・洗面所・キッチンの)の洗濯について

    こんばんは。 トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。 マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。 例えば、 トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など 洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛 キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物 週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、 どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、 洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから 洗濯機に入れて洗います。 ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。 アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。 皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!

  • 190×240キルトラグを洗濯機で洗えますか?

    手洗い表示のある薄めのキルティングマット190×240を洗濯したいのですが、 洗濯機で洗ってらっしゃる方はいませんか? どんな風に洗ってらっしゃいますか? 我が家の8kg以内用洗濯機には、 手洗いコースはないので毛布コースにて試しにいれてみたところ、 全部入るけどいっぱいいっぱいな感じ・・・・・ そのままスイッチを押してみましたが、 脱水時には激しくガッタンゴットンいって怖かったです。 ネットを使用したからでしょうか? 丸めていれたのが悪かったのか、 中心部分まで水が届いていないような・・・・ 入れ方が悪いのでしょうか?いっその事、 洗濯ネットをとってじゃばら折にして入れればなんとかなるでしょうか??? そもそも洗濯機の中いっぱい入れて洗えているのか??? しかも、脱水できずに止まったので干すのも一苦労でした。 出来ることならば洗濯機で洗いたいです。 もしくは簡単な洗濯方法があれば教えてください。 よろしくお願いします