• ベストアンサー

<二人暮らしで共働きの方へ>バスマット&トイレマットの管理の仕方

主婦さんと違って毎日洗濯なんてできませんよね。。 二人だから、そんなに汚れないし。 ●バスマット 1.何個持ってますか? 2.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? <例>1回ごと次のに替えてと順繰って、そのあいだ干しておき、○日おきに3つまとめて洗濯。 ●トイレマット 3.何個持ってますか? 4.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? ●両方、どう洗濯しますか? <例>バスタブで両方まとめて手洗いの後、洗濯機で脱水→干す。 似たような質問はあったのですが、 二人暮らしで忙しい人の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

こんにちは。 ●バスマット●トイレマット 1.何個持ってますか? A.1枚づつ 2.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? A.100円ショップで買って、2ヶ月で捨てる。 1,200円/年 ご参考まで。

mahiro_chi
質問者

お礼

そうか100均にも売ってますよね…。 それもありですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mr-115
回答No.5

●バスマット 1、3枚 2、1週間毎に取り替えて洗濯 ●トイレマット 使用してないので1枚も持ってません。 ●洗濯 普通にバスタオルとかと一緒に洗います。

mahiro_chi
質問者

お礼

トイレマット不使用派ですね。 手間が省けますね。 洗濯、一週間ごととか割と普通ですよね…。 ご回答ありがとうございました。

• 04030403
回答No.4

●バスマット 1.2枚(マットではなく、厚手のタオル生地) 2.1週間に1回(1回1回使用する度に湿らないように干しています) ●トイレマット 3.持っていません 4. ●両方、どう洗濯しますか? 1.のバスマットは、靴下系と一緒に洗っています。

mahiro_chi
質問者

お礼

一枚のバスマットを、一回使用ごとに干して毎日使い、一週間で洗濯。ということですよね。 通販でバスマットの下に引くすのこがあって、 終わったら折り曲げて干せるというのがありましたが、 この方式の人が使うアイテムですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

●バスマット マット(タオルを厚手にしたようなやつ)としては2枚、あと古くなったバスタオルを適当にたたんで敷いて、マット代わりに使っています。これも2枚あります。 1回ごとに取替え、そのまま洗濯かごに放り込んでいます。 ●トイレマット 一応1枚持ってますが、普段は使っていません。 お客さんが来たときに使おうかと思っています。 ●両方、どう洗濯しますか? バスマットはバスタオルと同じ扱い、他のものと一緒に洗濯しています。 トイレは一応別洗いにするかな。キッチンマット(なぜかホコリで汚れ易い^^;)と一緒に洗うと思います。

mahiro_chi
質問者

お礼

トイレマット、確かに普段は無くてもいいんですよねえ…。 汚れが目立たないという利点もあるけど。 バスマットは、一回ごと交換なら確かにバスタオルと同じ扱いしてもいいかもしれないですね。靴下と同じですからね。盲点でした。 参考になりました。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

夫婦のみ、共働きです。 それぞれ回答します。 1.2枚 2.1週間使い放し、1週毎に交換、洗濯。 3.3枚 4.トイレ掃除の時に交換、概ね1週間 5.両方、一緒に洗濯機で洗濯して干します。 そんなにきれい好きでもないし、夫はぜんぜん 関心ないし、適当です。

mahiro_chi
質問者

お礼

私も適当です。 他の方の質問では、毎日洗わないとフケツ! みたいのが多かったので、嬉しいです(笑) 水の豊富な日本ですが、無駄遣いはよくないですよね。 ご回答ありがとうございました。