• ベストアンサー

トイレのマットについて

変な質問ですが、みなさんはトイレのマットをどのように洗いますか?実は今までマットを使っていませんでしたがちょっとした機会ができてマットを敷きましたがある程度使ったので洗いたいのです。男性の場合かなり汚す・・と聞きますがみなさんはトイレマットをどのように洗いますか?洗濯機、手で洗う・・どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet36
回答No.2

こんばんは。 お使いのマットのタグを見てみないとわからないのですが、たぶん、洗濯機でも手洗いでも大丈夫だと思います。 私は、トイレマットを洗うためだけに洗濯機を回すのがもったいなかったので手洗いしていました。 >男性の場合かなり汚す と言うのは本当ですが、別に油性じゃないですし、普通に洗って大丈夫だと思いますよ。 気になるようでしたら、除菌のできる洗剤をお使いになってみてはいかがでしょうか。

blixapaw
質問者

お礼

ありがとうございます。酸性のハイターを入れてみました。汚れ・・って言っても家族のですからね(汗)そんなに神経質にならなくてもいいですよね。

その他の回答 (3)

noname#107878
回答No.3

2ヵ所あるトイレのマットと便座カバー、トイレ用のタオルなどをまとめて、これらだけ洗濯機に入れて洗っています。  汚れそのものはべつに取れ難いものでもなく、汗ベツトリの衣類と比べてもそれほど汚いものでもありませんし、除菌剤といったものも使わず、ただ普通に洗えばそれで良しとしています。

回答No.4

2ヵ所あるトイレのマットと便座カバー、トイレ用のタオルなどをまとめて、これらだけ洗濯機に入れて洗っています。  汚れそのものはべつに取れ難いものでもなく、汗ベツトリの衣類と比べてもそれほど汚いものでもありませんし、除菌剤といったものも使わず、ただ普通に洗えばそれで良しとしています。

blixapaw
質問者

お礼

あいrがとうございます。みなさんの意見を参考にさせていただき洗濯機で洗うようにしました。

• hama-t
回答No.1

我が家は丸洗いOKのマットまので普通に洗濯機で洗ってますね。 ただし、物理的に他のものと一緒に洗うと痛みそうなので、単独で洗いますが。 洗濯機で洗うことが(精神)衛生上、よろしくないとお思いでしたら、単独で洗ったあと、洗濯物を入れずにカラで一度洗濯してみるとか。 もし仮に汚いとお思いでしたら手で洗うよりはマシかとは思いますよ。 それでも許されないなら使い捨てって手段もありますが。 参考になりますでしょうか。

blixapaw
質問者

お礼

ありがとうございました。洗濯物とは別に洗う事にして実行してます。