• ベストアンサー

キッチンマットを洗う。

皆さんの生活の知恵を拝借したく、 質問させていただきます。 今使っているキッチンマットは 手洗いでしか洗えない厚手のものです。 ですが、私は洗濯機(ドラム式)に入れ洗いました。 が、脱水は出来ず(エラーが出る) 結局ビタビタなまま干しました。 なので乾くのに数日かかりました(^^;; 皆さんはこういった厚手で、しかも手洗いしか 出来ないものはどうやって洗い、干していますか? 教えて下さい。 ちなみに私はマンション住まいです。 宜しくお願いします(o_ _)o))

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

とっても厚手でいいものを使っているようで、うらやましいです。 さて、私の場合、キッチンマットではなくクッションなのですが。手洗い(ううん、嘘、足で洗っています)した後、まず足で踏み踏みし、その後バスタオル等で包んでまた踏み踏みしております。 体重が重い重くないに拘らずうまくいきますが、せっかく水分が踏んだときに上がるのに流れていかないとなんなので、斜めの場所で踏んでおります。 天気の良い午前中早い時期に乾かし始め、夕方にはどうにかまだ湿っぽいかな位まで乾かし、その後はやっぱりヒーターの前に陣取らせておりますけど。 ちょっとした力仕事になりますが、ご参考になるといいのですが。

izabel
質問者

お礼

necson158さん、こんにちわ&初めまして(^-^)/ 早速のアドバイスありがとうございます(-m-)” >まず足で踏み踏みし、その後バスタオル等で包んでまた踏み踏みしております。 へぇ~(20へぇ)♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ こういった方法で洗濯なさっているわけですね!! 足踏み洗濯?までは聞いたことありますが さらに使用後の?バスタオルで“ふみふみ♪”ですね。 で、このバスタオルは洗濯機行きですね!! なんだかカロリーも消費出来そうで、 今度マットを洗うのが楽しみになってきました ((o(^∇^)o)) アドバイスありがとうございました(o_ _)o))

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo.2さんと同じく風呂場で洗っています。 洗ってから大まかな水気は手でシゴクか私は空き缶でシゴイてます。 それから浴槽の縁に掛けておきますが真っ直ぐ掛けるより斜め(三角になるように)に掛けといたほうが角のところから水が滴り落ちるのでいいと思いますよ。 干すときも斜めに干します。 毛布とか洗ったときもこの方法のほうが早く乾きます。 毛布の場合は中にハンガーを2個ほど掛けておくと風が通りやすいのでいいです。

izabel
質問者

お礼

kurikuribouzuさん、おはようございます。 お礼のお返事が遅くなってすいません(o_ _)o)) >洗ってから大まかな水気は手でシゴクか私は空き缶でシゴイてます。 パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!! 生活の知恵ですね!! >浴槽の縁に掛けておきますが真っ直ぐ掛けるより斜め(三角になるように)に掛けといたほうが角のところから水が滴り落ちるのでいいと思いますよ。 干すときも斜めに干します。 毛布とか洗ったときもこの方法のほうが早く乾きます。 2度ほど折り返して?△ってことですよね!! これまたなるほど~!! >毛布の場合は中にハンガーを2個ほど掛けておくと風が通りやすいのでいいです へぇ~(20へぇ)!! ホント質問してみるべきですね!! 詳しく書きこんで下さってありがとうございました!!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 洗濯機では洗いませんが、お風呂場の床に置き、 お風呂掃除に使うデッキブラシのようなブラシで洗い、 その後暫く浴槽の蓋や縁にかけて水切りをします。 滴らなくなったらベランダで物干しやフェンスに干します。 やはり1日では乾きにくいので2日がかりですよ。

izabel
質問者

お礼

kotokoさん、こんにちわ&初めまして(*^_^*) >お風呂掃除に使うデッキブラシのようなブラシで洗い、 その後暫く浴槽の蓋や縁にかけて水切りをします。 滴らなくなったらベランダで物干しやフェンスに干します。 なるほど~(゜~゜) ブラシで擦るほうが、汚れがよく取れそうですね!! で、水切り!! >やはり1日では乾きにくいので2日がかりですよ。 やはり1日では無理そうですね(^^;; 替えのマットがあるので構わないといえば 構わないんですけどね(^-^; 丁寧なアドバイスありがとうございました(o_ _)o))

関連するQ&A

  • キッチンマットなどマット類の洗濯について

    キッチンマット、バスマット、トイレマットなど、洗濯機で洗っていますか? 私はいつも悩んでしまいます。みなさんどうしているか教えてください。

  • キッチンマットの洗濯について

    今日1歳の子どもがなたね油を300グラムほどキッチンマットにこぼしてしまいました。 マットの5分の1が油まみれです。 洗面所で手洗いを試みたのですが(油が全体にいきわたらないよう4分の1くらい)何度すすいでも油が取れる気配がありません。 乾いて気にならなくなったとしても、次に洗濯機で洗うことが出来そうにありません。 しっかりと油が染み込んでしまったら買い換えるしかないでしょうか? 大量の油が布に染み込んだ場合の処理方法が分かる方がいらっしゃたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機の脱水

    一年前から東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを使用しています。 購入後からすぐに感じていたことですが、手洗いした少量の衣類を脱水しようとする際にエラーが出て脱水できません。 取説を読んだところ、少量の場合はバランスの調整のためにバスタオルを一枚入れて脱水してくださいとあり、試しましたがそれでもバスタオルだけでは軽すぎるのか脱水してくれません。 他にもっとたくさん重さのあるものを投入すれば脱水してくれると思いますが、手洗いした衣類1枚の脱水のために乾いた洗濯済みの衣類をまた濡らすのも・・・・ 普通に大量に洗濯した時の脱水時に一時停止して、その手洗いした衣類を一緒に入れることも考えましたが、脱水時の一時停止はできませんでした。 普段、色物やおしゃれ着の手洗いをすることが多いので、こんなことならばドラム式を買うのではなかったと今更ながら後悔していますが、買い替える訳にもいきません。 同じようにドラム式を使われている方で何か工夫されている方法などがありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • マット(トイレ・洗面所・キッチンの)の洗濯について

    こんばんは。 トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。 マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。 例えば、 トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など 洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛 キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物 週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、 どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、 洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから 洗濯機に入れて洗います。 ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。 アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。 皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!

  • <二人暮らしで共働きの方へ>バスマット&トイレマットの管理の仕方

    主婦さんと違って毎日洗濯なんてできませんよね。。 二人だから、そんなに汚れないし。 ●バスマット 1.何個持ってますか? 2.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? <例>1回ごと次のに替えてと順繰って、そのあいだ干しておき、○日おきに3つまとめて洗濯。 ●トイレマット 3.何個持ってますか? 4.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? ●両方、どう洗濯しますか? <例>バスタブで両方まとめて手洗いの後、洗濯機で脱水→干す。 似たような質問はあったのですが、 二人暮らしで忙しい人の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • ランチョンマットの洗濯

    こんにちは。 ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。 (大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら) ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。 かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・? と、少し気になっています。 みなさんはどうされていますか?

  • ドラム式洗濯機の使用感どうですか?

    ドラム式洗濯機(東芝 ハイブリッドドラム TW-180VE、シャープ 愛情Ag+ドラム ES-HG92G ) の購入を検討しています。 ドラム式を検討している理由は、時々雨のときなどに乾燥機能を使いたいこと、タオルをふわっと仕上げたいこと、 洗濯できないスーツや帽子などの除菌・消臭などが出来る機能があることです。 しかし、ドラム式はバスマットなどの厚手のものが洗えないという欠点があるようで悩んでいます。 上記の検討している型では、シャープは厚手のものは洗えるけど、東芝は洗えない。 でも、デザイン、その他の機能で東芝の方が第一候補です。 ドラム式をお使いの方は、厚手のものはどのように洗濯してますか? その他、使用していて感じるところがあったら教えてほしいと思います。 色々なサイトや電気屋さんで色々、見ているのですが、見れば見るほど、何が良いのかわからなくなってきています・・・。

  • 玄関マットなどの裏の滑り止め

     みなさん洗面所の足元にマットひいていますよね? そのマットの裏に滑り止めが付いているのですが、洗濯をしようと思い、どけてみると、床がベタベタになって、汚れていました。  キッチンにもマットをひいているのに、キッチンの床(フローリング)は何もなりません。  誰か同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? どうしてこうなるのか、ついてしまったベタベタの取り方(←なかなか取れないんです)知っている方教えて下さい。  

  • クイーンサイズのベッドパッド、脱水できない

    クイーンサイズのベッドパッド、洗濯機で洗えます! と店員さんに聞いて買ったのですが・・ 水を吸って重くなったベッドパッド、脱水しようとすると重すぎてエラーが出ます・・(T_T) (ドラム式洗濯機です) 重すぎて抱えることもできなくなるベッドパッド・・手洗いすることもできません。 シングルパット2枚を重ねて使ったりしてる方いらっしゃいますか? みなさんはどうされてるかご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう