• ベストアンサー

中日新聞の見出しは押し付け?

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.5

No.3です。 お礼をありがとう。 特定のメディアがどうこうという話は別として、 メディアが中立だとか、公正だとか、 そういうのは、幻想だと思いますよ。 メディアは、公正でも、中立でもない という視点で、見た方が良いと思いますよ。 さて、以下は、実際に起きた事です。 数字は、実際の数字ではありませんが、事実を捻じ曲げる 捏造でもありません。 (1) ある製薬会社の薬で重大な副作用が生じ、その薬の 副作用の発生率が、他の同じような薬の倍だったことから、 あるメディアが、患者の写真を載せて、センセーショナルな キャンペーンを実施して、結局、その薬は市場から消えた。 この薬の副作用とは、SJS症候群です。 検索すれば、ヒットします。 調査段階での、副作用の発現率が、倍だったことは事実。 このような副作用の発現率は、公表の義務があります。 これだけを見れば、発売停止も当然と思ってしまいますが、 この副作用、100万人に1人ぐらいの割合で起きます。 それが、100万人に2人の発現率だったとしても、 キャンペーンをするほどの重大事でしょうか? この会社は、発表時に主要メディア向けに情報を 公開していますが、キャンペーンをしたのは、1社だけ。 しかし、患者の写真は強烈で、追随するメディアが登場して、 結局は、発売中止に追い込まれた。 しかし、このSJS症候群は、市販の風邪薬などでも、 同じ割合で、発生しています。 だから、厚生労働省は、問題にしなかった。 (2) ある業界のトップクラスの会社のクレームが多発したのは、 この会社の社内管理がめちゃくちゃで、 こんな会社を許してはいけないという記事。 それは、この会社のクレームが業界の半数以上を占めている 社内管理もなにもあったもんじゃない、酷い会社という記事。 さて、この会社、顧客数が業界でダントツの1位です。 なので、クレームが多いのは事実。 このメディアが出した数字も事実。 しかし、このメディアが読者に提示したクレーム総数は、 業界の売上高上位10社のクレーム総数であって、 業界全体の総数ではない。 (業界の会社の総数は、約50社) それをあたかも、総数の半分を占めていると誤解させる記事を掲載。 しかも、その年は、その会社に社内管理システムにトラブルがあり、 クレーム数が増えたのは必然で、その年だけの突発事項だった。 今も、その会社は、業界のトップです。 この2つの記事に共通しているのは、 その会社の広報とそのメディアの記者との意志の疎通が 上手くできなかった(言い方を替えれば、ケンカした)のが 記事の根本原因です。 この2つを体験して、メディアとは、そういう物だと、 実感しました。 メディアとは、それが、どんなメディアであろうと、 自分の正義を受け取り側に同意させようという力が 働くのだと思い知りました。 そういう視点で、メディアを見ていると、 どのメディアも「誘導」そのものです。 だから、複数のメディアを比較検討する必要があるのです。

nokata
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 回答の中の例を呼んでいると、新聞の思想注入は いけないと、とらえられるのですが。 いけなくても、思想を受け入れるべきだと 言うことでしょうか。 わたしの理解力が無いためか、よくわからなくなりました。