• ベストアンサー

年収470万の独身男性の生きがい

私は、40歳の障害者の独身男性です。 下記アドレスをご覧下さい。仕事に不満を持っていて 辞めてしまう公算がでかいですが、辞めたら無収入です。 http://okwave.jp/qa/q8717230.html この段階で、人生かえる、まともな仕事につくとか、 生きがい持つには、どんなことをやったらいいでしょうか? 親元なので、金と時間はあります (障害者なので、体力ありませんが) なお、過去2年は税理士の予備校行きましたが 成果が出ないので、もう行きたくない。 仕事(転職に結びつく)こととか、他人に評価されることがしたいです。

noname#197892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro1964
回答No.4

No3です。 特例子会社を辞めた理由は、会社を立ち上げることになったからです。 生まれつきの弱視でなんとか健常者として働いてきましたが、視野狭窄がひどくなり、その前の会社を退職して、特例子会社を支援センターに紹介してもらい転職しました。 いい雰囲気の会社でしたよ。 でも給与は月18万、賞与2か月でしたから、あなた様がもし特例子会社の求人情報などみたら愕然とするでしょう。これでもいいほうですから。 役員は全員親会社からの出向でしたが、障害に関係なく部長職もいましたし(ただ給与体系は親会社よりかなり落ちます)、身体・精神・知的の三障害者勢ぞろいでした。 障害によっても同じ障害でも人それぞれ異なるし、障害に対する受け止め方の違いというものが、こんなにもあるのか、と思い知りました。 詳細は書けませんが、人材紹介部門にいたので、精神・発達障害でやりがいのある仕事に転職するのはかなり難しいのが現状です。まちがいなく今の給与は維持できませんし、突出したプログラミングスキルとかTOEIC850点以上翻訳実務ができるとか、何か実力と経験がないと満足できる仕事内容と条件は見つからないでしょう。 社会保険労務士取得した方でも実務経験がないから、となかなか会社が見つからなかったですから。 もし、あなた様が現在の給与ではなく、会社に属しながら出世を願うということであれば、大手系列の特例子会社などは満足できるかもしれません。 様々な配慮をしてくれますので。 ただ、なかなか正社員にはなれませんので、ご留意ください。 私の場合、健常者勤務時代の経験資格と特例子会社勤務での経験、あとはそれぞれでの人間関係がうまく重なったので参考にならないかもしれません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます じっくり読んで 明日 お返事します。 発達なので、反応が遅くてすみません。

その他の回答 (3)

• toro1964
回答No.3

障害者枠で年収470万はたいしたものですね。 ちなみに私も弱視の視覚障害で一時期特例子会社に在籍していて、様々な障害をお持ちの方と接してきました。 その時に思ったのが、障害をもっていても「これが自分だし個性だし」と考える人と「私は障害があるから・・」を言い訳や逃げ道にしてしまう人と別れるものなのだなぁと感じました。 発達障害や精神障害の方もいらっしゃいましたよ。 健常者・障害者にかぎらず、生活のために嫌な仕事を続けている方も多いです。仕事だけに生きがいを見いだせる人は幸せな人でしょう。 人に評価されたい、ではなく役に立ちたいという考え方で休日にボランティアをしてみるとか、世の中に必要とされることはありますよ。

質問者

お礼

>に評価されたい、ではなく役に立ちたいという考え方で休日にボランティアをしてみるとか、世の中に必要とされることはありますよ。 ありがとうございます 将来的に考えて見ます 立ち入った話ですみません。差し支えなければ教えて下さい 特例をやめた理由。今は一般枠での就労か教えて下さい。 自分も特例にいれば、劣等感感じないかな とか 思ったりします 発達同士の付き合いも難しいのですけどね

noname#202739
noname#202739
回答No.2

安易に人生変えるとか、生きがいとか。 一種の自己啓発中毒ですね。 目の前のことをがんばるしかないんじゃないでしょうか。 それとも海外でも行きますか? おそらく「でも、語学が、お金が」とかいろいろ言い訳するんでしょうけど。

質問者

お礼

他の人間が書いた解答を読んで欲しい http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8717230.html への回答だ >発達障害で障害者枠就職なんて、あほくさい雑用ぐらい。 >6年間、懸命にあなたが頑張っても、会社の評価は今のあなたの地位。 >耐えられないと思うなら、辞めましょう。 6年間頑張ってきても、会社は何も評価してない 目の前のことを頑張るだけじゃ、限界に来てるんです ただし、資格中毒がそれを 解決するとは思ってないです。

回答No.1

年収470万の独身なんて最高じゃないですか。世の中どこにも障害が無く、どんなに頑張っても年収200万もない人々が大勢いるのに。 >生きがい持つには、どんなことをやったらいいでしょうか? その年収を生きがいにしたいですがダメですか?

質問者

お礼

年収的には満足すべきなのかもしれませんが 周りが昇格してるなかで、俺だけ一人 平社員なのが耐えられない 周りとの格差に耐えられない。