• ベストアンサー

年収470万の独身男性の生きがい

私は、40歳の障害者の独身男性です。 下記アドレスをご覧下さい。仕事に不満を持っていて 辞めてしまう公算がでかいですが、辞めたら無収入です。 http://okwave.jp/qa/q8717230.html この段階で、人生かえる、まともな仕事につくとか、 生きがい持つには、どんなことをやったらいいでしょうか? 親元なので、金と時間はあります (障害者なので、体力ありませんが) なお、過去2年は税理士の予備校行きましたが 成果が出ないので、もう行きたくない。 仕事(転職に結びつく)こととか、他人に評価されることがしたいです。

noname#197892
noname#197892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.4

No3です。 特例子会社を辞めた理由は、会社を立ち上げることになったからです。 生まれつきの弱視でなんとか健常者として働いてきましたが、視野狭窄がひどくなり、その前の会社を退職して、特例子会社を支援センターに紹介してもらい転職しました。 いい雰囲気の会社でしたよ。 でも給与は月18万、賞与2か月でしたから、あなた様がもし特例子会社の求人情報などみたら愕然とするでしょう。これでもいいほうですから。 役員は全員親会社からの出向でしたが、障害に関係なく部長職もいましたし(ただ給与体系は親会社よりかなり落ちます)、身体・精神・知的の三障害者勢ぞろいでした。 障害によっても同じ障害でも人それぞれ異なるし、障害に対する受け止め方の違いというものが、こんなにもあるのか、と思い知りました。 詳細は書けませんが、人材紹介部門にいたので、精神・発達障害でやりがいのある仕事に転職するのはかなり難しいのが現状です。まちがいなく今の給与は維持できませんし、突出したプログラミングスキルとかTOEIC850点以上翻訳実務ができるとか、何か実力と経験がないと満足できる仕事内容と条件は見つからないでしょう。 社会保険労務士取得した方でも実務経験がないから、となかなか会社が見つからなかったですから。 もし、あなた様が現在の給与ではなく、会社に属しながら出世を願うということであれば、大手系列の特例子会社などは満足できるかもしれません。 様々な配慮をしてくれますので。 ただ、なかなか正社員にはなれませんので、ご留意ください。 私の場合、健常者勤務時代の経験資格と特例子会社勤務での経験、あとはそれぞれでの人間関係がうまく重なったので参考にならないかもしれません。

noname#197892
質問者

お礼

コメントありがとうございます じっくり読んで 明日 お返事します。 発達なので、反応が遅くてすみません。

その他の回答 (3)

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.3

障害者枠で年収470万はたいしたものですね。 ちなみに私も弱視の視覚障害で一時期特例子会社に在籍していて、様々な障害をお持ちの方と接してきました。 その時に思ったのが、障害をもっていても「これが自分だし個性だし」と考える人と「私は障害があるから・・」を言い訳や逃げ道にしてしまう人と別れるものなのだなぁと感じました。 発達障害や精神障害の方もいらっしゃいましたよ。 健常者・障害者にかぎらず、生活のために嫌な仕事を続けている方も多いです。仕事だけに生きがいを見いだせる人は幸せな人でしょう。 人に評価されたい、ではなく役に立ちたいという考え方で休日にボランティアをしてみるとか、世の中に必要とされることはありますよ。

noname#197892
質問者

お礼

>に評価されたい、ではなく役に立ちたいという考え方で休日にボランティアをしてみるとか、世の中に必要とされることはありますよ。 ありがとうございます 将来的に考えて見ます 立ち入った話ですみません。差し支えなければ教えて下さい 特例をやめた理由。今は一般枠での就労か教えて下さい。 自分も特例にいれば、劣等感感じないかな とか 思ったりします 発達同士の付き合いも難しいのですけどね

noname#202739
noname#202739
回答No.2

安易に人生変えるとか、生きがいとか。 一種の自己啓発中毒ですね。 目の前のことをがんばるしかないんじゃないでしょうか。 それとも海外でも行きますか? おそらく「でも、語学が、お金が」とかいろいろ言い訳するんでしょうけど。

noname#197892
質問者

お礼

他の人間が書いた解答を読んで欲しい http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8717230.html への回答だ >発達障害で障害者枠就職なんて、あほくさい雑用ぐらい。 >6年間、懸命にあなたが頑張っても、会社の評価は今のあなたの地位。 >耐えられないと思うなら、辞めましょう。 6年間頑張ってきても、会社は何も評価してない 目の前のことを頑張るだけじゃ、限界に来てるんです ただし、資格中毒がそれを 解決するとは思ってないです。

回答No.1

年収470万の独身なんて最高じゃないですか。世の中どこにも障害が無く、どんなに頑張っても年収200万もない人々が大勢いるのに。 >生きがい持つには、どんなことをやったらいいでしょうか? その年収を生きがいにしたいですがダメですか?

noname#197892
質問者

お礼

年収的には満足すべきなのかもしれませんが 周りが昇格してるなかで、俺だけ一人 平社員なのが耐えられない 周りとの格差に耐えられない。

関連するQ&A

  • 父の生きがい

    父が脳卒中で倒れて3年目になります。 リハビリの成果あり、日常生活はなんとか自分でできるように回復しましたが、言語障害(軽度の意識障害)と右片麻痺があります。 歩くことはできますが、箸を持って食事をすることはできません。 当然仕事(以前タクシードライバー)もできずに一日中家にいます。 最近では障害者でも車を運転する友人をみて自分も運転するといいだしました。仕事柄運転には自信があるからです。 さすがにそれは家族で反対し、なんとか納得してもらっている状況です。 趣味はパチンコでしたので、パチンコをしたくてしょうがないようなのですが、父が働いていないため金銭的に厳しくもちろんできません。 そのため生きがいがないようです。 外に出て他の障害者と交流をもってもらいたいと思っても、 田舎なので知り合いが多いこともあるし、どこかでまだ障害者と認められないようでそういった場所には一度いったきりです。 旅行なども行ってみましたが、すぐ疲れるし、もちろん健康なときのようにはいかないのでいらいらしてしまいます。 役割を与えたらと思い簡単にできる家事なども考えていってみましたが、やりません。 もともとの短気でわがままな性格が特に困ってしまいます。 同じような経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。 何か生きがいや達成感など持ってもらいたいと思っているのですがだいたいは始める前から嫌がられてしまいます。

  • 皆様の生きがいを教えてください。

    わたしには生きがいがありません。 以前はあったと思うのですが。。 高齢者介護の仕事をしていて、それにやりがいを持っていましたし、 独身ですが、可愛がっているインコがいて、実の子のように愛していました。 今は。。 精神疾患のあった弟の自殺、自分自身がアダルトチャイルドで、 虐待(折檻や言葉、態度での威圧など)をしてきた母と二人きりになってしまいました。 うつ病の悪化で、仕事も休んでいます。 たぶん退職することになるでしょう。 生活保護を受けることにさえなりかねない状態です。 傷病手当金も、上司が書類を健保協会の支部に送付しないで、 上司の手元に留めていたために、まだ給付されていません。 買い物依存、アルコール依存や自傷行為、摂食障害(今は主に過食)、 うつ病、等などの問題を抱えています。 結婚とか恋愛とか、そういう以前に、今は生きる最低限の本能だけです。 でなければ、死んでしまう。 生きがいって何だったっけ?と思い、楽器など習い事でもしようか、とか、 思っています。 趣味や特技と違って、生きがいって、曖昧で難しいですね? 参考にさせていただきたいので、皆様の生きがいを教えていただけますか?

  • 仕事に生きがいが感じられず趣味に生きたい

    51歳独身女性です。30代後半から双極性障害を患い、休職と復職を繰り返しました。現役で働いてる時は過労死寸前でも仕事に生きがいを感じてました。 その後仕事に本格復帰しましたが、親の介護で会社を辞め、障害者枠で少し就職活動しましたが、やりがいを感じられそうな物は見つからないです。東京や大阪はいいですが、地方は清掃位しかないです。特に私の年齢だと。 今は障害年金をもらっています。 親の死と老化を目の当たりにして、自分自身の死、人生について考えるようになりました。例えば仕方なく行ってるデイケアは妥協で楽しんでる人もいるとか。 私は仕事にかまけて結婚せず、束の間の老後の夫婦の時間も、孫の成長の楽しみもありません。 では、これから何を生きがいにして生きていけば良いのか… 思いつくのは学生時代からやっていたダンスです。ほぼセミプロでやっていて、とても情熱を注いでました。 今も少しやってますが、物足りないので、もっと本格的にやりたいと考えてます。 そうすれば後悔のない人生が送れるような気がするのです。 しかし、現実は甘くありません。やりがいがなくても仕事と両立できるのか?お金は足りるのか? そもそも病気が安定しなければダンス自体満足にできるのか?(ダンスがあれば頑張れる面もありますが) 病気さえなければできそうなのに、と病気を恨みます。 同時に、何故自分は欲張りなのか、どうすればもっと我慢、妥協して生きられるのか悩みます。他人を羨ましく思い悔しい負けたくないと言う気持ちも強いです。 話がまとまりませんでしたが ・趣味に生きる事についてどう思われますか? ・私の生き方、考え方について、よろしければアドバイスお願いします。 以上、宜しくお願い致します。

  • 一生独身の女に適した仕事とは?

    私は高卒の19歳・女です。 一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。 条件は ・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。 ・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。 の2つです。 立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。 いろいろ調べた結果、(水商売は除いて) (1)公務員 (2)公認会計士 (3)税理士 (4)看護師 (5)経理事務 といった感じでした。 (1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか? また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患を患っている方の生き甲斐は何ですか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さろうと思って頂いた方有難うございます。 私は、49歳になる独身の男です。 私は当時勤めていた会社での激務が原因で、心身共に調子が悪くなり最初の病院を受診した所、抑うつ性神経症・強迫神経症などと診断されたのですがなかなか改善される兆しがない為、転院をした所今度は鬱病と診断されたのですがその病院でも全く改善される兆しがない為、再度転院をした所双極性障害II型と診断されて約2年になります。 現在仕事の方は、医師の方からドクターストップが掛かっていて無職です。 最初の診断を受けてから約20年近くになる事と、余りにも長期間の心身共の不調や治療期間の為、すべての事に対して、将来的に希望を持てない為に、生きがいと言うものが全くありません。 そこでお聞きしたいのが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方は、何を生きがいにして毎日生活をしていますか? 私自身情けない事ですが、最近本気で生きていても仕方がないなと本気で思う時があります。

  • 期待されるとがんばりすぎてしまいます・・・

    仕事で、アサインとともに期待するようなことを言われたり、褒められてると、もっとがんばらなくては!と気負ってしまって能力以上のことをやろうとしてしまいます。 一応、仕事で成果は出せていると思うのですが、精神的・体力的にキツくなってしまい、自分を追い込んでしまいます。 別に出世したいとは思っていないのですが、無意識に評価されたい、できると思われたいと思っているのだと思います。 もっと肩の力を抜いて、仕事をするにはどうしたらいいでしょうか。

  • なぜ、強い人は恵まれていて病もなく元気がある?

    友人で強い人がいます。 病がない 更年期の年頃なのに、いつも元気でパワフル こどもは健常。 仕事や自分の習い事を予定をぎゅうぎゅうにつめこんでもこなせる 体力があるから充実した人生を送れる。いつもそれが生き甲斐で自慢をアピール 裕福な人と結婚してしあわせいっぱい 裕福なせいか、こどもはお受験し、セレブ校 とにかく仕事に習い事に充実の人生に自信があるのか、それを回りに言いたがる。 私は 病もち 更年期障害で体調悪い日が増えた こどもが障害児で、赤ちゃんのころから、とにかく大変な苦労 働きたいけど、働く体力がない。無理すると長い期間寝込んでしまう。 働けないから習い事のお金を稼げない 体力がないから、充実したくても、満足に生きられないのが悩み。生き甲斐のある人生を送れる、とにかく体力のある人がうらやましい。 人に心配かけたくないから、今の体の状況をあまり話せない。自慢なんてない。 貧乏までは行かないけど、質素に生きている。節約好き。 こどもは、公立。お受験なんてお金はない。 体力がないから、今の人生に自信がない。 強い人は、ラッキーで幸せだし充実で、人に言えるくらいだから、不満なし。 私みたいに弱い人生を歩む人は?充実したい。人にこんなことなかなか言えない。ささいな幸せを見つけながら生きる私です。 人生ほど残酷で辛いものはありませんね。 こんなに生き方に違いがあるなんて。 強い人だけが、人生が幸せになるようにできているのでしょうか?

  • 結婚して子育てしてる人は独身の人より偉いの??

    こんにちは。いつもお世話なります。昨日、仕事と家事育児のことで質問させていただいたものです。たくさんの意見に感謝いたします。昨日、多くの方が育児は大変とおっしゃる方がいましたが、日本人って人前で子育ては大変大変って声に出して言う方多いですよね??私から言わせたら子供欲しくてできたんだから大変って言うなよって。少し不満に思ってしまうことがあります。また世間では結婚→子育てをして1人前と言う方が非常に多いと思うんですが独身の人より、結婚して子供がいる方のほうが社会的に評価されやすいんでしょうか??人それぞれ考えは違うと思いますが・・・

  • 無趣味・認知症の祖父に生きがいが欲しい

    祖父母と暮らしている独身33歳男です。 3人で農業・畜産を営んできましたが、信頼していた祖父がとうとうアルツハイマー型認知症を患ってしまいました。 元々仕事にこだわりがあり温厚な性格ですが、道具の置き場所を忘れたり、車両で事故を起こす等、最近何かと異常が見られたので診察を受けました。 見当識障害、徘徊、暴言、認知症の症状は何でもありですが、自力で動ける程度に体は健康なので目が離せません。 その為野菜つくりは廃業、それでも収入は確保しなければならないので(赤字ですが)畜産のみやっています。 とにかくデイサービスや入所はすべて拒んでしまいまうため、仕事をしつつ全ての世話を祖母と2人でやっています。 介護認定は要介護2です。 とにかく無趣味でしたので、時間が出来てしまえば「次の作業は何をしようかな?」という思考になってしまいます。朝も夜も、平日も休みも、晴れの日も雨の日もです。 祖母は体が悪いので「仕事はすべて廃業にしたい」と言っていますが、祖父は「事業を拡大しなければならない!」とばかり言っています。 そのため、認知症が進んでも本人が満足するよう一緒に作業をさせていますが、年を追うごとに疲労を訴えるようになりました。 疲れすぎて食事がのどを通らないことも当たりまえです。 僕としては、施設に入所して平穏な日々を送ってほしいところですが、本人はそれを拒み、仕事を望んでしまうのでどうしようもありません。 祖母も24時間暴言・喧嘩に付き合わされ、親戚宅や実家に逃げてしまうこともしばしば。 常に面倒を見ているので、僕も数年間、交友関係・プライベートもすべて断ってきました。 自分の時間は全くありません。 とにかく仕事の都合もあるしもう限界です。 何か、本人に生きがいを与えつつ「仕事」から解放してあげたいです。 どうにかならないでしょうか?

  • 受託日と納期、成果品提出日…日数による個人評価への不満

    受託日と納期、成果品提出日…日数による個人評価への不満 知人の会社での話です。 社内での割り振られる仕事での事です。 例えば… Aさんは案件を8/1に受け、納期は8/6。成果品提出が8/3なら、評価ポイントは納期までの残日数で「+3」。 Bさんは案件を8/5に受け、納期は8/5。成果品提出が8/5なら、評価ポイントは納期までの残日数で「0」。 このポイントを元に個人評価(昇給等)をされます。 この評価ポイントはお客様(提出先)から会社に対する満足度の指針に繋がるかも知れませんが、個人を評価する指針にはならないと思います。 Bさんの方が処理能力に優れており、評価されるべきだと思います。 この評価方法について、どのように思われますか? どのようにしたら個人の能力を的確に評価できるでしょうか?

専門家に質問してみよう