• 締切済み

吹奏楽部でフルートを吹いている者です。

最近、コンクールが終わり、3年生の先輩が引退しました。3年生がピッコロを吹いていたのですが、引退したので、2年生がピッコロを吹くことになりました。私は2年生です。もう1人2年生がいるのですが、その子はピッコロを吹きたいと言っています。正直、私も吹きたいです。どうしても吹きたいです。その子はピッコロは吹きたいけど、ホールで、綺麗な音を出せる自信がない、と言っています。私はホールで綺麗な音を出せる自信がすごくというわけではないですが、あります。こういう場合、どちらがピッコロを吹けばいいのでしょうか?文章がおかしいかもしれませんが、気にしないでください。

みんなの回答

• gldfish
回答No.4

第三者に判断して貰うしかないと思います。立場の同じ2人が同じ主張をしていても平行線だからです。 もし先生が協力しないなら、先輩に相談ですね。「ピッコロ志望者が2人いて決まらない」ということを伝えて。引退したとしても、そのくらいは協力してくれると思います。 いずれどちらかに決定すると思うのですが、どちらになっても、その子とは今までのように仲良く部の活動を出来なくなる可能性もありますね。それはちゃんと覚悟の上で。でもこれも仕方ないですね。自分の主張を押し通すということは「何かを失う」ということなので。

• A88No8
回答No.3

こんにちは #2の補足です  バックアップを考えるとパートには最低二人はピッコロイストを作って置いた方がいいよと助言したつもりだったのですが… >いや、私はどうしてもメインで吹きたいんです。  その強い情熱を必要な方(パートリーダー、先生、部員など)に率直に訴えたらよいと思いますよ(^^)

• A88No8
回答No.2

こんにちは  #1への補足です。 >そうですね。私もそうしたいのですが、先生がそれはダメみたいな感じで…  いろんな事情でメインの方がピッコロを演奏出来ない状況になることがたまにあります。  そんなときでも大丈夫なのかしら(^^;?  σ(^_^;の経験では、10年間に2回ぐらいの割合でありました。  幸いフルートパート全員がピッコロを演奏出来る技量の持ち主だったので、全然問題なかったんですけど(^^;

MONSTERSWORLD
質問者

お礼

いや、私はどうしてもメインで吹きたいんです。何年かに一度は中学生だから私には無理だと思います。高校生になっても続けるのなら別ですが…二回目のご回答ありがとうございました。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  質問者さんは中学生なのかしら?  ピッコロって、専任になるには耳にキツイ楽器です。  出来れば曲に応じて分担出来ればって思います(^^;大人はそうすることが多いよ >その子はピッコロは吹きたいけど、ホールで、綺麗な音を出せる自信がない、と言っています。私はホールで綺麗な音を出せる自信がすごくというわけではないですが、あります。こういう場合、どちらがピッコロを吹けばいいのでしょうか?  結果的に難しい曲を上手な子が吹けばいいと思いますよ(^^)

MONSTERSWORLD
質問者

補足

そうですね。私もそうしたいのですが、先生がそれはダメみたいな感じで…またその子と話してどちらがピッコロを吹くのか真剣に決めたいと思います。早いご回答ありがとうございました。