• ベストアンサー

吹奏楽部

トランペットを吹いています。 合奏になると全然音がでなくなってしまいます(>_<) すごく緊張してしまうのと 休符に入るとでません。 あとコンクールまで1週間しかなく、今日ホール練です。 何か解決策はありますか? 至急回答お願いしますm(_ _)m あと、最近高い音がでません。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

吹奏楽ですべての楽器をやってもと指揮者です 誰でも大なり小なり緊張はします≪私もOB会で演奏したときは、すごい汗をかきました(^-^;)≫ 音楽を楽しんでいない証拠です 今から間に合うか判りませんが、音楽を楽しんでください 良く観客をカボチャだと思えなど言いますが、それで出来れば良いのですが、まず無理でしょう 一番良いのは、開き直る事です 私はどうせ下手だから、ま、いいやこれです ただ練習中は真剣に練習してくださいね(^-^) 高い音が前出ていて、今でないなら、プレッシャーの為でしょう 唇のストレッチ、唇に何もあてないで、ブーッと震わせる事をやってください、≪出来るだけ長くできるようにしてください≫

chibipik
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*)