• 締切済み

辛すぎて死にそうなので吐き出させてください。

1年前に別れた元彼からFacebookでブロックされました。 理由はわかってます。私が相手の投稿にいいねしたからです。 元彼とはわりと円満に別れたはずで、別れたあとも私の投稿に何度かいいねをしてくれていて 嫌われてはないんだな、と安心していました。しかし別れて半年後ぐらいに連絡したところ そっけない対応をされ、もう友達には戻れないのか?と言ってしまい、その返事はきませんでした。 それから一切連絡はとってませんでした。そのあと、一切相手からのいいねはなくなってたのですが、また先月ぐらいにいいねされるようになり、よかった少しは嫌な気持ちも薄らいでくれたのかなと思っていました。 私は相手の投稿を見たくなかったので、別れてすぐ非表示にし、投稿がタイムラインに出てこないようにしてました。しかし先日だいぶふっきれてきたかなと思い、久しぶりに相手の投稿を見て、軽い気持ちでいいねしました。そうすると次の日ブロックされてました。確実にそれが原因ですよね。 正直意味が分からなくて、、単純に好きだった人にそこまでのことをさせて嫌われた自分に自己嫌悪で吐きそうで、ご飯もほとんど食べられなくなり、今とても辛いです。 相手の心理が本当にわかりません。私の投稿を見たくないとか、自分の投稿を見られたくないのだったらもっと早い段階でブロックしてたはずです。(非表示にしてることを知ってるはずがないので) ただいいねしただけでそこまで不快な思いをさせてしまったことが怖くて。涙が止まりません。 相手はどういう心理なのでしょうか・・。

みんなの回答

noname#198254
noname#198254
回答No.5

>>相手はどういう心理なのでしょうか・・。 彼は優しさがあったからいちいち「ブロック」しなかっただけで それを察してくれないあなたに嫌気がさしただけ。 >>単純に好きだった人にそこまでのことをさせて嫌われた自分 分かってるじゃありませんか。 100%それで正解ですよ。 問題はあなたが自分の傷ついたこころの治療法でしょ。 >>そこまで不快な思いをさせてしまったことが怖くて。涙が止まりません。 大丈夫。彼はあなたをブロックしたことで満足してますから。 これ以上しつこくしないあげてね。 あなたも文章読む限り、しっかりしてそうだから 来月の今頃は立ち直って平気になってると思いますよ。 あなたは文章を簡潔に冷静に書いていますから 多分、立ち直りも早いんじゃないかな。

chip10171024
質問者

お礼

優しさ、ですか、、私が一番わからないのは自分も私にいいねしてたよね、なのに私がしたらダメなのか?ってことなんです。。 嫌いな相手にいいねすることは普通はないと思います。 だからこそわからないんです。 けれど今となっては本人にしかわからない訳で、どうすることもできないですよね。

回答No.4

あなたは元カレのことがまだ好きなのですか? それともただ単純に気になって覗いてしまうだけですか? 私も円満に別れた人と、そのあと普通に連絡取ったり、facebookでやりとりしたりしていました。 。。。が。。。ある日いつの間にかfacebookで友達じゃなくなってる事に気付きました。 ブロックはされていませんが、メッセージ送っても返事なし、メール送っても返事なし。 でも投稿はしているという事は元気だと思うのですが、非常にショックでした。 未練があるわけではないんだけど、円満に別れてそのあともやり取りがあった元カレにそういうことされるととても悲しいですよね。 何度かメールしても返事がないので 「もう連絡しないから理由だけ教えて欲しい。人間不信になりそうだよ。。。」みたいな良心に訴えかけるようなメールを送ったけど返事なしでした。 嫌われるようなことをした覚えは一切ないし、いくら別れたからと言って、こんな、人が傷つくような事をする人ではないハズなんです。 だからきっと彼女が出来て「元カノとは一切連絡取らないで」と言われてそれを律儀に守ってるのかなとか勝手に解釈しています。 それだけ付き合ってる人を大事にする人だし、そう考えると納得がいくんです。 質問者様の元カレがどういう人かわからないけど、そういう可能性もあるんじゃないでしょうか? それか、あなたが「相手の投稿を見たくなかったので、別れてすぐ非表示にし、投稿がタイムラインに出てこないようにしてました」と書いていましたが、それと同じ心境があったのかもしれません。 どこかで気になっている自分がいて、あなたの投稿とかを「自分が見ているのを意識して書いているかもしれない」と思ったりする自分がいたり、「相手が見ているかもしれない」と気にしながら投稿する自分が嫌だったり? あなたの場合は「タイムライン非表示」だったけど彼の場合は「ブロック」という形だったとか。 今のままが嫌だったら、一方的にメールとかでメッセージ送ってみたらどうでしょうか。 返事を期待しない感じで。 例えば 「facebookブロックされているのに気付きました。 私は他の人と変わらない感じでたまにあなたの投稿を見てただけであって、特に何かを求めてたわけではありません。 でもあなたは私の何かが気に入らなくてブロックしたんだよね? そういうつもりでは全然なかったけどごめんなさい。 でも分かって欲しいのは、私は元恋人としてではなく、一人の人間として、嫌われるようなことをした覚えのない人からブロックされた事に傷つきました。 元恋人として言えば、昔好きだった人にそこまでのことをさせて嫌われた自分に自己嫌悪で吐きそうで、ご飯もほとんど食べられなくなりました。 もっと他の対応はなかったのでしょうか。 とにかく私の気持ちはわかってください。 返事は期待していません。 読んで分かってくれればそれでいいです」 とか。 返事がなくても読んできっと何かを思ってくれたはずだと思えば、少しはスッキリするんじゃないでしょうか。

chip10171024
質問者

お礼

まだ好きかどうかは正直自分でもわかりません。ただどうでもいい存在ではなく、気になる存在であるのは確かです。 でもブロックなんて、元彼でなくても誰にされたとしても傷つきます。泣くほどではないかもしれませんが。 正直いいねだけで、ブロックまでされるとは思っていなく、ましてや相手は私にいいねしてきていたので、得体がしれないというか、怖くて・・私の知っている彼は何だったんだろう、というか。 ただ共通の友達には私の悪口とか私の話はしていないみたいで。それぐらいどうでもいい存在なんでしょうね・・。 連絡先も消してしまったので、もう理由も聞く事もできないので・・頑張って忘れようと思います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

真実はわからないので、私なら「もしかして彼女に『元カノ』とバレて、怒られちゃったのかな。」と、自分に都合が良い様に納得し、過去に見切りをつけて、新しい出会いを探します。

chip10171024
質問者

お礼

そうですね・・私もそう考えられるようになれたらいいのですが。努力します・・。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

やれやれ。フェイスブックに振り回されている典型的な例ですね。フェイスブックは、リアルでなら見なくて済む他人の私生活や人間関係を覗き見しているようなものですから、あまりのめりこまないほうがいいですよ。 さて、ブロックする理由なんて無限に考えられますが、別れた元恋人同士なのだから、そういうこともあって当然でしょう。そういう時には女友達などに愚痴って「ひどいよねえ!!」と言って忘れましょう。 で、ブロックされた原因が「確実に」それなのかなんて、私には全然わかりません。今までずっとリアルで友達だった閲覧者から、突然、友達申請が来ることだってあるんだから、突然ブロックされることだってあるでしょう。 新しい彼女ができて、フェイスブックであなたとつながっていると思われたくないのかもしれないし、あなたのことを忘れられずに、存在を感じるだけで辛いのかもしれないし、他の人たちに嫌われていないのなら、あまり深く考えないことです。

chip10171024
質問者

お礼

共通の友達にも私の話は特にしてないようです・・悪口を言うほどは嫌われていないのか、ただどうでもいい存在すぎて話題にも出さないのかわかりませんが。 理由は本人にしかわからないので、忘れることができるように努力します。ありがとうございます。

回答No.1

私なら、という前提で。 全ては憶測でしか語れないことを前提にお話しますね。 私なら、昔の恋人への未練を断つためにブロックします。 好きだった人と中途半端に繋がっている状態って、なかなか苦しいものだと思いますよ。見ないようにしても、非表示にしても、いつもどこかで気になってしまう。 私なら、新しい恋人ができたらブロックするかもしれません。 いつまでも元カノに縛られていたら、今の恋人に失礼だから。 だから、あなたが何か彼をとんでもなく不快にさせたわけじゃなくて、 彼はもう違う方向を向いて歩き出したことのサインだと思います。 あなたは少し、インターネットから離れてみたらすっきりするように思いますよ。 人の心は、FBの「いいね」では量れないのですから。所詮、この画面上に写るのはデータ化された記号でしかないのだから。 もうそこまで苦しいのなら、今生の別れをするつもりで会うしかないと思います。 画面上の方が楽というか、自分のタイミングで見る見ない(相手と向き合うタイミング)を決められるから傷も浅いように思うけど、 そこに生身の相手がいない分、 些細なことで傷付いたり誤解したりするのが画面上のお付き合いなんです。 FBに限らず、ラインでもメールでも。 膿んだ傷がいつまでも治らないように、いつまでも繋がってしまうお付き合い。 それじゃ痛いままだから、彼は一線を引いたんだと、私は思います。

chip10171024
質問者

お礼

私は振られた立場なので、彼が私に未練があるということはありません・・。 多分彼にとって私はどうでもいい存在で、私の投稿が気になるとかそういった気持ちもないと思います。 連絡先ももう連絡できなように、消してしまったので会うこともできないです。 おそらくラインもブロックされているのではないかと思います・・確かめることもできないですが。 時間が経つのを待って忘れようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れたのに、しつこく連絡してくる男。

    昨年夏に別れた元彼から、未だに連絡がきます。 元彼の口先ばかり、ルーズな性格が嫌になり、私から付き合えない理由を告げて彼を振りました。 すると、私からの一切別れ話には応じず、完全無視。 その2ヶ月後に普通にLINEをしてきました。 私は返信せず、即ブロック。 それから更に2ヶ月たった頃、着信履歴が残っていました。(ブロックしていますが、履歴は残る) すると、また今日、今度は違うSNSで私を探しあてたのか、そちら経由で「久しぶり、元気?俺のこと覚えてる?」と言うような内容のメッセージが届きました。 勿論、返信するつもりなどありませんが、ここまでしつこいと、さすがに気持ちが悪いです。 一体、こういう男はどんな心理から、こんな風に連絡してくるのでしょうか。

  • 元彼から久々連絡がきました。振ったのは私からで、振

    元彼から久々連絡がきました。振ったのは私からで、振った時にもう関わりたくなかったのでブロックまでしたのですが、FBを始めたみたいでメッセンジャーで私にメッセージを送ってきたのですが、どちら様ですか?と送 ったらFacebookに投稿してる割に返信がなく、1週間後に顔見たらわかるやろ?と遅く返事が来て、その後少しやり取りをしましたがもう連絡が来なくなりました。 付き合っていた頃私は彼に少し依存していて彼はそれを知っています。再び連絡を送ってきたのは私がまだ彼に依存しているか、引きずってるか確認のためだったのでしょうか?男性が元カノに連絡を送る心理は何ですか?

  • 元カレの心理を教えて下さい。

    こんばんは。 20代女です。 私の元カレの心理がわからず 投稿させていただきました。 元カレに依存していた私はいわゆるひっついたり離れたりを繰り返し 彼にひどい対応や嘘をつかれて も受け入れ堪えてきましたが ある事実を共通の友人から聞きついに耐え切れなくなり 縁を切りました。(着信拒否やmixiアクセスブロックののち解除してアドレス番号削除) 共通の友人たちに皆離れられてよかった,元カレと関わっても良くないと言われています。 わからないのが元カレは 別れるのは大丈夫なようでしたが縁を切るというと 辛い、などといい 数時間私の手を握ぎったり抱きしめたりして泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」とかいいつつ 泣くという態度ですがる?。 確実に私以外に好きな人がいて(相手にされてないですが)もう私に気持ちはないはずなのに あえて「私を1番好き?」 と聞くと「一番だよ。じゃなきゃあんなに泣かないよ」 だとか 「次付き合う時は結婚すると思う」とか言ったり←ちなみに結婚してほしいとか私から言ったことはない 嘘ばかり言っていました。 なぜ好きでもない女を泣いてまで引き止めたいのか私には理解できません。 また嘘を簡単につける人の心理もわかりません。 こうゆう人の心理ってどのような気持ちなんでしょう? また元カレには アクセスブロックした後 mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 とメッセージをいれました。 私が着信拒否やアクセスブロックしていた期間はわかりませんが元カレからのレスポンスはありません。(返信を受けて心をみだしたくなかったのでよかったですが) このようなメールを受けても 元カレはこれからも嘘をつくのでしょうか? (特に見栄や保身のために嘘ついていた) 彼が100%悪いとはいいません。元カレになめられる態度をしたり許してきた私も悪いです。 お互い身体の関係が初めての相手です。私にとっては特別でした。 こうゆう相手からのメールですがここまで言われても 元カレは自分が悪いと思わないのでしょうか…?(今までも口では言うが嘘つきなので本音はわからない) 似たような人間と出会ったことのあるかたや 元カレの心理を理解できる方がいれば教えて下さい! 次に同じような人間にあった時うまく対応できるようにしたいです。今回の事で私自身かなりまいってしまっているので。 (今は友人に支えられて自分の時間を過ごし充実してきています) お願いします。

  • 元カレからFacebookやmixiのブロック

    すみません。またまた元カレについての質問をさせてください。 おととい彼と別れました。他に好きな人出来たんだよね、とメールで一方的に振られてしまいました。私は一切彼を責めずにそのまま電話をかけて別れました。 そして今日、気づいたらmixiもFacebookもブロックされています。もう27歳にもなる男なのに、何て小さいことするんだろうという気持ちと、ここまでされるくらい、嫌われている自分が惨めでたまりません。 私の何がいけなかったのかも分かりませんでした。 別れるとき、文句の一つでも言いたい気持ちをぐっとこらえて、ありがとうと言って別れた自分がアホくさく思います。 こんな私でもまた恋愛できるんですかね?自信なくしました。

  • facebookのブロックって・・・

    facebookの機能について教えてほしいです。 もともと友達だった人(Aさん)と、今は連絡を取りたくない関係にあり だけど共通の友達が多いため、Aさんと友達になってはいないけど、 Aさんの投稿などが自分のfacebookに表示されてしまいます。 それが嫌でAさんをブロックしたんですが、Aさんには私の投稿は見られてしまうのでしょうか? 共通の友達が私の投稿にコメントしたりして、Aさんのfacebookに表示されてしまうのでしょうか? もし見られてしまうのであれば、Aさんのfacebookに表示されないようにする方法はありますか? facebookナビなどを見てもよく理解きず、困ってます。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • facebook上で元彼を発見しました

    先日何気なく元彼の名前を検索したところ、元彼はfacebookに登録している事がわかりました。 そこで私もfacebookに登録して元彼のページを見たところ、写真が載っていて、やはり元彼本人でした。 ものすごく久しぶり(10年以上ぶりです)で懐かしくて、連絡を取ってみたい気がしますが、私は既婚だし、元彼だって結婚しているかもしれません。 既婚の女性の方、こういう時、連絡してみますか? 既婚の男性の方、元カノから突然連絡があったらどんな気分ですか? 別に会いたいとは全く思わなくて、最近どうしているのかな?と知りたいだけです。 もちろん自分の家庭も、相手の家庭(既婚かどうかはわかりませんが)を壊す気は全くありません。 例えば、夫が同じ事をしていたら(元カノと連絡を取っている)と考えてみたのですが、私の知らないところでするなら構わないです。(少数派かもしれませんが・・) 皆さんならどうされるか、参考までに教えてください。

  • 別れた人とFacebookでの繋がりについて。

    別れて1年近く経つ元彼が、Facebookで私と友達解除をしていました。 昨年末までは、私がFacebookやLINEのタイムラインに投稿したものに時々、彼がいいね!を押してましたが、連絡は取ってません。 Facebook内の友達整理をしようと思った時に元彼がいないのに気付きましたが、何となく怖くて元彼のページは見てません。 お互い嫌いで別れたのではないので、どちらから一方的に別れようと言った訳ではないです。 ですので、正直未練は多少はありますし、友達解除されていたのは、少しショックでした。 やっぱり、友達解除するっていうことは、私の事はもう吹っ切れたって事ですよね? そう思うと、元彼と連絡を取りたいっていう気持ちが大きくなってしまいます。 今までも、元彼がいいね!と押してくれると携帯に元彼の名前が表示され、その度に連絡したくなり、我慢するの繰り返しで、しばらく元彼の事ばかりを考えてしまってました。 正直、復縁したい気持ちがありますが、元彼は仕事も忙しく、せっかく吹っ切れたところに連絡をして、迷惑をかけるのも嫌です。 やっぱり、連絡をしない方がいいですよね? 今まで、お付き合いした人を別れてからもこんな風に思った事がなかったので、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 元カノの行動

    気持ちが冷めて、自分からふった彼女に対して、その彼女がTwitterやfacebookで楽しそうにしてる様子をみると面白くないですか? 一ヶ月半くらい前に私はふられた立場なんですけど、そんなつもりはなかったんですけど、彼から連絡がこないかな?ってばかり考えてしまうので、部活や友達と遊んで毎日を忙しくしてました。 そして、それをTwitterやfacebookに載せたりもしてました。 親友に、そんな様子を元カレが見たらムカついてるはず。絶対に連絡なんてこなし、復縁なんて望めないって言われてしまいました💦 男の人の感覚ってそんな感じなんでしょうか? ちなみに元カレは高校生です。

  • 長年付き合った元カレと浮気相手

    おはようございます。 わたしには7年間付き合った元かれがいます。 彼とは仲良くしていたのですが、 プチ浮気をしていたのでつらかったのですが、お別れしました。 半年前のことです。 友達に戻ろうとゆうことで 時々連絡も来たり何人かで会ったりしてました。 いつかお互いがやっぱり好きだったら戻ろうと話したので、 例の浮気相手とはどおなったんだろう、と思っていました。 そんな時、昨日、Facebookを見ていて たまたま久しぶりに元カレのページを見ると 二週間くらい前に更新されていて 友達になっているのに見てなかった記事がありました。 みてみると、例の浮気相手との旅行の記事でした。 しかし、誰もいいね!もコメントもしてないんです。(この記事だけ) それって、私だけに見れるように投稿したってことですか? だとしたら何でなのでしょう? 浮気されて泣く泣く別れたのに、どうしてこんな人の気持ちも考えないような投稿をするのかわかりません。 7年間は本当に幸せでとてもいい人だと思ってたのに。 別れの部分に関しては若干の省略がありますが、ぜひ解答をお願いします。

  • 男性が元カノに久しぶりに連絡を送るのは未練があるか

    男性が元カノに久しぶりに連絡を送るのは未練があるから、無いからどちらですか? 元彼から久しぶりに連絡が来たのですが、私は彼に別れる時酷い事をしてしまいました。 彼と喧嘩の日々が続き、仲直りしても連絡が遅いからきっと冷められたんだろと勝手な思い込みをしてしまううちに段々疲れてきてしまい、「どうせ連絡ないのは浮気してるんでしょ、分かってたし。こんな私でごめんね。元気でねさよなら」こんな別れの言葉を彼の仕事中に送り付けて返事が来るのが怖くてブロックしてしまいました。 本当は今でも好きでずっと引きずっています。 でも彼から4ヶ月ほど経ってから連絡があり、付き合っていてそんな別れ方した事に対しては何も触れてこず、こちらからその事を謝ると気にしないように言うだけで昔みたいに他愛のない会話をしてきたのですが、相手が連絡を送ってきた心理はなんだと思いますか?来たからと言って未練があるなんて期待しない方がいいですよね?