• 締切済み

恋愛で対等な関係とは?

アダルトチルドレンです。どこまでが対等で、どこまでが上下関係(依存)なのかわかりません 対等に関わっていても居心地が悪く自分が自ら立場を下になろうとしたりします。 対等なおつきあいってどんな物ですか?わかりやすく教えて下さい!

みんなの回答

noname#197846
noname#197846
回答No.3

従うばかりにならなければいい。 あなたの意見にも従ってもらえるなら上下関係はないと思いますが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204214
noname#204214
回答No.2

上下関係には支配が存在します。 通常であれば支配を疎ましく感じる人も少なくないでしょう。 しかしACの人は支配されることに慣れ、支配されることに安心感さえ覚えます。 だから自ら上下関係を作ってしまうのでしょうね。 恋愛においては分かりづらいものだと思います。 好きな人には媚びてしまったり無理をしてしまうのが一般的だからです。 嫌われないように振る舞うのは囚われた親子関係と似ています。 対等な付き合いに支配は存在しません。 恋人の主張を受けいれていても、命令に盲従しているわけでは無いんです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わかんないよ。俺は、うつだったから貴女が恋人だとして何をゆるせるのかはわからない。もしかしたら貴女の全てを受け止めるかもだよ。こっちだって絶望のなかで考えたんだから。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存と親子関係

    私の母親はパチンコが大好きで、私はあまり安定して接してもらえず育ちました。そして高校生の時は彼氏が病気で面倒を見たくて、一緒にいたくて学校を中退してしまいました。その後私は彼と色々あって別れ、勉強をやり直し、資格を取って、学校も編入して、今はバリバリ働いています。自立し、旅行や楽しいこともいっぱいしてるのですが、恋愛は依存しては、ふられたり、私もすぐ醒めたり、結婚まで至れません。自分で言うのもなんですが、私は社交的で容姿もまずまずなので、出会いやチャンスには恵まれています。けれど、恋愛関係はすぐできるものの、安定した関係は難しいのです。これは私の生い立ちや母親に関係があるような、例えばアダルトチルドレンとかいいますよね?けれども、ならばどうしたらそうならないで、健全になれるかいまいちわかりません。アダルトチルドレンの本を読むと精神的に疲れるし。この手の内容で正しい知識があって、分析できる方いたら、お答えお願いします。

  • 恋愛できない

    20歳♀です。 私は恋愛できません。 何回か付き合ったことがあるのですが、 付き合うと同時に、「いつ捨てられてしまうんだろう」 「ほんとは私のことなんか好きじゃないんだないか」などと漠然とした不安に駆られ いてもたってもいられなくなります。夜も眠れないくらいです・・ そして捨てられる恐怖感から逃れるために、1ヵ月もたたないうちに 自ら別れを切り出してしまいます・・そうしないと心が壊れそうになるんです。 そんなこんなで、周りの人みたいに幸せな関係が築けません。 たぶん私はアダルトチルドレンなのですが・・ こんな私はどうしたら恋愛できるのでしょうか? 愛情が欲しいです、幸せになりたいです・・(;O;)

  • アダルトチルドレンや共依存の人が回復したとするならば、それまでの人間関

    アダルトチルドレンや共依存の人が回復したとするならば、それまでの人間関係(友人関係など)は疎遠になるのが普通なのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの恋愛?

    アダルトチルドレンの恋愛? こんにちは。25歳男性です。 機能不全の家で育ち、自尊心が大きく欠如しています。 また性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません。 他人とのコミュニケーションを行ううえで問題も多く 常に仮面を被り、自分のパーソナルな部分はウソをついてでも 表には出さないようにしています。 とりわけ恋愛方面で他人と関係を築いていくことが困難です まともな恋愛は一度もしたことがありません(性経験はありますが) 気になった異性はできても成就することなく、そのうち他の男性との 交際を始めてしまいます。いつもこんな失恋ばかりです。 具体的には 異性に対して、自分のような矮小な存在が相手にアピールしていいのかと疑問に感じ 積極的に行動ができません。 また、普通の人を神格化しているようで「このような状況の場合、普通の人はどうするんだ?」などと迷ってしまい、自らを「異常者」とし自分の感情を表に出すことが出来ません。 結果、他人に先取りされてしまいます。 それに恋愛って本音を互いに出していかないと関係を構築することができないですよね? 僕のようなひねくれ者でウソつきは女性に対して非常に印象が悪いようで 既にその点で恋愛対象から外されてしまうようです アダルトチルドレンの傾向があるような方々でも 恋愛関係にまでこぎつくことが出来る方は一般の方と同じようにいると伺います。 (関係を維持するが大変困難なようですが) アダルトチルドレンの方はどのように女性に対して恋愛関係を構築していったのでしょうか? 些細なことでもアドバイスをお願いします

  • 体育系の上下関係について

    私は今まで体育系に所属した事がなく、体育系の上下関係の掟がわかりません。 体育系の上下関係が心身に染み付いている方からみたら、私は悪気はなくても生意気だろうと思います。 現在40代30代後半の方で体育系に所属されていた方に教えて頂きたいです。 上下関係、特に下の立場の者が上の立場の人に接する時の心掛けなど具体的に教えて下さいm(_ _)m また下の立場の者にイラっとする事例など教えて下さいm(_ _)m 自分を改める為に、真剣に教えて頂きたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • セックス依存症は克服しました。けど後遺症だと思われる症状が気になっています。克服された方、お詳しい方教えてください。ひやかしはやめてください。長文です。

    性的な虐待などはありませんでした。けれどアダルトチルドレンを今回復中です。アダルトチルドレンの原因は親の無視や過干渉、罵声やとにかく急かされた、などです。居場所を求めたくてセックス依存症になりました。克服して何年もたち落ち着いた今、いろんな恐怖感が湧いてきます。男女構わず、けど特に女性の叫び声が恐いんです。テレビなどでもそういったシーンを見たり聞いたりするとやたらに恐いです。1.子供のころの罵声や急かされることと何か関係あると思いますか?2.知り合いの娘さんが性的虐待に合っていました。今そのことを考えると恐ろしいなんてもんじゃなかったんだと思います。そういったことを知ってしまい、自分のセックス依存とも重なりすごく恐くなります。全部関連性はあると思いますか?3.セックス依存は自分が求めたものだけど、根本にアダルトチルドレンがあると気づいたのは最近です。セックス依存=犯されたとゆう感覚に陥ることはありますか?自分に嫌悪感があるし、でもいつか結婚はしたいです。極端に男性を避けたりしてしまいます。恐いけど先のために今向き合いたいんです。なので出来るだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • 彼となんでも話せる関係を作りたい

    30代前半同士でお付き合いを初めて半年がたちました。 彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。 彼は相手にあまり自分の感情を出すタイプではありません。相手にとってマイナスの感情はなおさらです。 彼は私を大事にしてくれていると思いますが、私はコミュニケーション不足を感じています。 私は彼の考えていることがよくわかりません。 私はお互いに居心地のいい関係を作りたいと思っています。 私も普段は自分を出すタイプではありませんが、 彼が話しやすいように、まずは私の思っていることを出すようにしてみても、やっぱり彼は感情を飲みこんでいるようです。 お互いに居心地のいい関係を作っていくにはどうしたらいいでしょうか。 直接「なんでも言ってね」と言って話す人でもない気がしています。

  • 共依存脱出法教えて下さい。苦しいです

    私は、両親のストレス解消にされてたので、アダルトチルドレンな訳なのですが、その症状を知っており、全て自覚して、共依存の彼を捨てようと決心したのですが、共依存を勉強すればする程、彼には私しか無いのでは無いか?とか彼がかわいそう。助けてあげたいと思う様になって困っています。ちなみに彼は、アダルトチルドレンな自分を理解しようとも変え様ともしない性格で、ただただ自分の感情にふたをしてる人なので、治らないと思います。でも自分の幸せを考えると、やはり彼と縁を切らないとと頭でわかってても感情がついていかないです。どうすれば良いのでしょう?少しの糸口にでもなったら良いと思い投稿しました。いい加減幸せになりたいです。助けてください宜しくお願いします

  • 大人の恋愛?好きってなに?私と彼の関係は?

    私と彼はお互い、それぞれ家庭があります。 1年ほど前から仲良くなり、週に1度、ご飯を食べたり、遊びに行くようになりました。 一緒に居て、癒されるというか、ホッとするし、居心地がいい。 会話が無く、沈黙が続いても苦にならない。 私は彼に恋しているのでしょうか? 今、何をしているのだろう?とか会いたい!という気持ちはありません。全く無いとは言い切れませんが、お互い家庭もあるし、そういう感情を知らぬうちにセーブしているのかもしれません。彼に対し、好きと言ってはみたものの、心がキュンとするわけでもない。自分でも好きなのかいまいち分かりません。 彼のほうも私と同じ気持ちらしく、「好きというのではないけれど、一緒に居て落ち着くし、癒される。」と言っていました。 彼が他の女性と親しく話をしていたり、仲良くしてるのを見ると多少、気になったりはしますが、嫉妬する立場じゃないから・・・と思ってしまい、どうでもよくなります。 私と彼の関係は何なんでしょうか? ちなみに私と彼の年の差は22歳。 年齢差も関係しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめソフトの選び方について詳しく解説します。自宅でも会社でもスマホでも使えるソフトや筆書きのフォントが豊富なもの、スマホの写真を簡単に取り込んで年賀状が作れるソフトなど、おすすめのソフトをご紹介します。
  • 毎年本を買って年賀状を作っていた方におすすめの筆まめソフトをご紹介します。2022年は新しく住所録も作り直して、筆まめソフトを使って年賀状を作ってみませんか?自宅でも会社でもスマホでも使えるソフトや豊富な筆書きのフォント、スマホの写真の取り込みに対応したソフトなど、さまざまな機能を備えたおすすめのソフトをご紹介します。
  • 筆まめソフトの選び方やおすすめのソフトについてご紹介します。自宅や会社で使えるソフトやスマホでも操作できるソフト、筆書きのフォントが豊富なソフト、スマホの写真を直接取り込めるソフトなど、様々な要件に合わせて選べるソフトを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る