恋愛できない20歳♀のアダルトチルドレンが恋愛を成就させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛できない20歳♀のアダルトチルドレンが、自分の恋愛を成就させるためにはどうしたらいいのでしょうか?心の不安や恐怖感から解放される方法とは?
  • 20歳の女性が恋愛できない理由はアダルトチルドレンにあるかもしれません。自己肯定感を高め、恋愛に対するマインドセットを変えることが重要です。
  • アダルトチルドレンの特徴を持つ20歳の女性が、恋愛を成就させるためには自分自身を受け入れることが大切です。専門家のサポートやセルフヘルプの方法を活用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛できない

20歳♀です。 私は恋愛できません。 何回か付き合ったことがあるのですが、 付き合うと同時に、「いつ捨てられてしまうんだろう」 「ほんとは私のことなんか好きじゃないんだないか」などと漠然とした不安に駆られ いてもたってもいられなくなります。夜も眠れないくらいです・・ そして捨てられる恐怖感から逃れるために、1ヵ月もたたないうちに 自ら別れを切り出してしまいます・・そうしないと心が壊れそうになるんです。 そんなこんなで、周りの人みたいに幸せな関係が築けません。 たぶん私はアダルトチルドレンなのですが・・ こんな私はどうしたら恋愛できるのでしょうか? 愛情が欲しいです、幸せになりたいです・・(;O;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.5

No.3です。再回答お許しください。 >AC自己診断→56点 > ACチェック→88点  でした。  かなりACである可能性が高いですね。おそらくお父様からの条件付きの愛情しか受けられなかったために、「お人形型AC」になってしまったのかもしれません。ACについては、その治療法も含めて下記のURLに詳しく記載されています。 ACの本質と治療 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm  まずはカウンセリング治療も行っている精神科(神経科、心療内科、メンタルクリニック)で専門医の診察を受けてください。貴女はまだ20歳とお若いので、早期に治療開始すればそれだけ短期間でACから回復できます。(といっても、最短でも6カ月くらいはかかりますが。)下記のURLが御参考になると思います。  http://psychotoolbox.web.fc2.com/CBT/kikan.html#%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD  さらに、お住まいの地域の精神保健福祉センターに問い合わせて紹介してもらうのも一つの方法です。  http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm    またACは症状であり、医学的な正式な病名ではありませんので医師から「貴方はACです」と診断されることはまずないでしょう。  また、貴女のお姉さんもACの可能性があると思います。次女よりも長女の方がさらに発症しやすいからです。よろしければお姉さんにも自己診断チェックを勧めてあげてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

俺も20歳^^ 同じだねw 君はまだ凄くいいよーー 俺はまだ恋愛した事ないんだから・・・--(マジ話 全部片思いで終わって、いいように利用されて告白したら振られ・・・ つか、彼女1回も出来た事ないねーー 文を読んでると、君それ単に【被害妄想】ってやつなんじゃない? 俺から見たら、凄く君が羨ましいよ_ _ 自ら別れを切り出すなんて勿体無い。 まず、自分磨きをしてからじゃないかなーー

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

男性です。 まず貴女が本当にACかどうか、下記のURLで自己診断してみてください。  人は誰でも見捨てられることへの不安はあります。でもACの場合、相手に無限大の愛情を求めるので、対人関係がうまくゆきません。相手に見捨てられる前に自分から関係をぶち切ってしまうというのも良くあることです。  ただ、ACと一言で言いましても、程度はさまざまです。よろしければ結果の点数をお教えくだされば、さらなるアドバイスをさせていただきます。(スタートをクリックして、適当な名前を入れてください。) AC自己診断 http://kantei.am/17619/ ACチェック http://kantei.am/28521/

asitawaharerune
質問者

補足

AC自己診断→56点 ACチェック→88点  でした。 自己判断が出来ないとゆう面ですごく困っています;; 自分のすること全てが普通じゃないような気がして、 毎日の洋服を決める時でさえ、母親に「これ変じゃない?普通?」 って聞かないと心配で仕方ありません。 ACでなければただの心配性なのかもしれませんが、 こんな性格になってしまった原因として考えられるのは、父親です。 中学生になる前くらいまで、こんな甘やかしてくれる親は 他にはいないんじゃないかと自分でも思うほど父親は自分に対し甘かったです。(姉にはとても厳しく、冷たかった) しかし中学に入ってから些細なことでいざこざがあり、同じ家に住んでいるのにそれから約7年、一度も会話を交わしていません。目も合いません。 それから父親は今度姉にはド甘になり、私に対してはフルシカトです。 そんなこんなで男性とどのように接したらいいのかわからず、 同級生とも話せなくなってしまいました。(今は努力しだいぶ普通になってきたと思います。)

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

そりゃ、恐怖に立ち向かうしかないでしょ。 一人で無理なら、カウンセリング受けてでも。 だけど、カウンセリングだって、自ら立ち向かう意志がなきゃ、役に立たないと思うよ。 誰でも、恋愛中は、嬉しさと不安に揺れ動くものです。 誰でもそうです。 皆、同じようなものです。 あなたは、自分の気持ちしか考えてません。 自分の恐怖心にばかり集中するから、余計に怖くなる。 あなたにフラれた相手が、どれだけ悲しい思いをしたか、考えた事ありますか? あなたが、仮にアダルトチルドレンだとしても、そんな事は本当は関係ありません。 好きな人を、幸せにしてあげる事を考えてください。 自分がされて嬉しい事をしてあげて下さい。 絶対上手くとは限りませんが、必ず答えてくれる人はいます。 私も臆病者なので、半ば自分に向けて書いてみました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.1

「恋愛」という言葉が今の貴方を縛っているんじゃない? もっと「中身」を大切にしてみたら? 今の貴方にとっては恋愛という言葉は自分を縛る言葉なっている。 貴方の過去のプロセスを見ても。 何回か付き合った事はありますと。 でもそれは「形」でしょ? 「中身」としての二人の充実感を丁寧に味わいながら、楽しみながら。 二人で積み重ねていく一日一日を前向きに感じていく気持ちよりも。 恋愛関係、付き合うという「枠」に入ってしまう、嵌めてしまう事で。 逆に自分自身を不安定にさせてしまう貴方がいる。 強く強く求めたい気持ちの裏腹に。 捨てられたくない、失いたくないという不安感がある両極端。 貴方はそれを最初の段階の、 まだまだ二人の足元の弱い段階からやってしまうんだよね? それはそもそも無理なんだよ。 愛情が欲しい、幸せになりたい。 そういう感覚を付き合ったからといっていきなり完全に与えられる 人なんていない。 恋愛関係は「二人」で創るものだから。 一方的に求めるものではないから。 そしてお互いを気持ち良く求め合えるようになるには。 少しずつお互いを知っていく、お互いを感じていく「積み重ね」が必要でしょ? 段階があるんだよ。プロセスがあるんだよ。 でも貴方は「恋愛」という言葉に凄く惑わされている。 付き合ったからというだけで一気に「中身」がある状態で 向き合おうとしてしまう。 それは無理な事。 お互いに気持ち良く受け止め合えるだけの、支えあえるだけの足元が無いから。 それを付き合い始めの時期から少しずつ積み重ねて。 二人にとっての心地の良い関係を見つけていく、辿り着いていく。 そのプロセスの中に「幸せ感」や「充実感」があるんだよね。 一気に見つかるものでもなければ、劇的に与えられるものでもない。 少しずつなんだよ。 不器用な自分は自覚している筈。 だからこそ、一気に恋愛というワードで暈さないで。 直ぐに付き合うとか、枠に嵌めあう事に拘らないで。 先ずは相手との信頼関係、親密関係を丁寧に積み重ねていく。 その中で相手を少しずつ近くで感じていける喜び。 相手に自分を少しずつ受け止めてもらえる喜び。 それを感じながら。 コミュニケーションそのものを楽しみながら。 丁寧に相手と繋がっていけば良いんじゃない? それが親友になるのか、それ以上の恋愛関係になるのか。 それは積み重ねてみないと分からない事。 そして不安定になりやすい自分を自覚しているからこそ。 見切り発車で、相手ペースで付き合う関係に急がないで。 この人となら付き合える、付き合いたい。 自分のペースを大切にして、ゆっくりと積み重ねを楽しみたい。 そういう貴方がいる事を確認して。 相手にもそういう貴方を受け止めてもらって。 その上で安心して「交際」関係にも進んでいけば良い。 一人では恋愛は出来ない。 焦ってするものでもない。 「中身」ある関係を大切に。 丁寧に自分自身とも、他者とも向き合っていけば良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 恋愛を避け続けてもう2年くらい経つのですが。

    大学1年生の女性です。 話が長くなってしまうので具体的なことはあまり書けなくて分かりにくくなってしまったら申し訳ありません(;o;) 私は高校時代の恋愛がきっかけで、男性から好意を抱かれていると分かる度、避けてしまいます。 今まで何度も何度も友人や周りの方からの励ましの言葉を貰い、泣きたい時は思う存分泣いて、もう最近は過去のことでは泣かないようになりました。ですが今度は、男性から告白されたり、アピールされると嬉しいどころか凄く怖いです。必要以上に私の中に踏み込まれると、心を閉じてしまいます。 自分でもなぜこんな気持ちになるのかと思いました。もうあの恋愛が終わってから2年近く経っているのに。普通ならもう傷は癒えていてもおかしくないのに。 長年の友人に話を聞いてもらうと 「今はまあまあ時間が経ってそんなに辛くはないんだと思うけど、○○の想像以上に○○の心にはくっきりまだ傷があるんだと思う。急がずに、ゆっくりでいいんだよ。」と言ってくれました。 みなさんは、どう思いますか? 私は不安で不安で仕方ないです。結婚できなかったら、家庭を築けなかったらと思うと、、、。 気づいたらネットで「浮気」とかそういう類いの単語を検索してしまっています。 恋愛のバラエティー番組を見ているときも、「こんなこと言ってるけど、彼女のいないとこで何やってるかわかんないよね、、」とか思ったり、告白された時まっさきに考えるのは「付き合うってことは別れもあるんだ」って、そういう恐怖で頭がおかしくなります。 どうしたらいいんでしょうか、、、。 好きでこんなになったわけじゃないのに、、。 凄く心が汚いですよね。疑いから入ってしまうんです。 カウンセリングでも受けたほうがいいんでしょうか。 友達が彼氏と幸せそうにしているのを見ると微笑ましくなって「幸せそうだなー」とは思うんですが、いざ自分はというと抵抗があります。 私にはやっぱりまだ時間が足りないんでしょうか、、。 よろしくお願いします。

  • 「恋愛」が、よく実感できません。

     物心ついたころから、こころがうつ気味で、人生になにか不安や恐怖を覚えていたせいか、女性への強烈な恋愛感情を感じたことがありません。べつに、ゲイとかじゃないんですが、なんというか、恋愛への夢を感じられないのです。  恋愛よりぼくの心を動かすのは、困った人を助けたいという気持ちであったり、自分の持っているものを使って人を喜ばせたいという気持ちです。自分のもっているなけなしの能力を使って人に感謝されたり達成感を一人静かに感じるときに、生きててよかったと思えます。また、おいやめいをみて、「この子ども達のために、道を拓こう!」とおもうと、元気が出てきます。  恋愛についていえば、「おとことおんな」という、動物的な関係になるのにすごく恐怖を感じます。しかし恋愛になると、人はどうしてあんなに情熱的になって不倫をし家庭の幸せを破壊したり、人によっては殺人までやってのけるのでしょうか。そのようなエネルギーを体内に生起させる「恋愛」のパワーについて、経験者のみなさん、教えてください。ぼくにとっての「恋愛」は、得体の知れない怖いもの、なにかひきつけるものがないとやる能力のない才能・・・に見え、箸にも棒にもかからない自分には、とてもじゃないけどできないことに思えます。

  • 恋愛依存、自分にうんざりです

    典型的なアダルトチルドレンで、恋愛依存です。 結果、二股をかけてしまうことが多く、自分にうんざりしています。 自分の問題に気付いてからは、カウンセリングに通うようになりました。 以前より、欠点を認識できるようになりましたが、克服できません。 日本人の彼と同棲し、海外にアメリカ人の彼氏がいます。 アメリカ人の彼は、全ての状況を理解したうえで私と付き合っています。 なので、二股を批判されることは、ほとんどないです。 しかし、最近「一体どうするつもりなんだ?」と追求されました。 私は二股を問題だと感じているし、 日本人の彼は結婚に理想的であるのもわかっています。 それでも、自分からアメリカ人の彼に別れを告げられず、 どうか、自分を捨ててくれるように、泣きながら頼みました。 結局彼は「結果はそのうちでるだろう。」と言うだけでした。 自分のやっていることを考えるとうんざりし、体調も安定しません。 下痢や立っていられない程の激しい胃痛・頭痛を繰り返しています。 罪悪感と別れの恐怖、自分で自分が全くコントロールできていません。 今のままでは、そのうち全てを失ってしまうと考えはするものの、現状を変えられません。 自分の問題を認識できるようになったので、 ある程度カウンセリングの効果は出ていると思いますが、スローペースです。 自分でしっかりと決断できる前に、全ての状況が悪化する不安に駆られます。 最悪な状況になった場合は自殺?とふと思ったりします。 アメリカ人の彼とは、全ての状況が現実的ではないのですが、依存から抜けれません。 一般的に遠距離恋愛は難しいものなので、そのうち疎遠になるだろうと思いながら、 2年ほど経過してしまいました。 医師には「焦らずいきましょう。」と言われていますが、 自分への認識、疑問等の変化があまりにスローなので、一体どうすれば良いかわかりません。 依存、アダルトチルドレンはどうやったら克服できるのでしょう? やはり、急に変われるものではなく、数年かがり、もしくは諦めるしかないのでしょうか? 罪悪感で体調を崩し、別れを意識して体調を崩す。 自分が何を求めているのか?わかりません。うんざりします。 自分が苦しいように、アメリカ人の彼も苦しいだろうし、 日本人の彼も二股の事実を知った時、どんなに苦しいだろうと想像します。 わかっているのに止められない、最悪です。 恋愛依存だけに限らず、精神的な問題を解決できた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 最近では、軽度の発達障害もあると分かり、本当にどうして良いのかわからなくなってます。

  • 恋愛の・・・

    恋愛の素晴らしさを教えて下さい。 今までに、好きな人が居た事はありますし、好かれた事もあるのですが、 お付き合いの形をとる事なく30歳を越してしまいました。 想いが届きそうになると、いけない事をしている気がして、 急に消極的になったりして、潰して来た関係が沢山あります。 周りでステキなカップルが増え、 人間って本来は愛情に満ち満ちていて、 本当は、恋愛も結婚もとってもステキな事だと思える様になって来たのですが、 両親が厳格で、恋愛はなんとなくタブーだという観念、 父親が極端に愛情表現の出来ない人で、 私の相手もそんな男性だったらどうしようという不安が今も心の中にある様で、 どうしても、恋愛をする自分を100%肯定し、応援し、行動に出す事が出来ません。 恋愛や結婚、本当にステキなのだと、心から思い、求めて行きたいです。 ステキなお話をお聞かせ下さい。 お願いします!

  • 恋愛について。

    恋愛について質問です。 現在、大学生で付き合って一か月になる彼女がいます。 毎日が幸せでとても楽しいです。 しかし、この幸せもいつかは終わってしまうのだろうなと思って とても不安になってしまうことがあります。 その不安からなのか彼女と話したり、デートしたり 彼女と一緒にいる時間が増えるたびに 彼女の事をどんどんと好きになってしまうのが怖いです。 好きになれば好きになるだけ別れが辛くなる。 このように思ってしまう私は彼女に対してどう接したらよいか わからなくなってしまいました。 どう接したらよいでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大切な彼が心を閉じてしまいました

    バツイチ子持ちです。 ずっと娘とふたりで生きていくと決めていた私が、とても素敵な暖かい人と出会い、お付き合いすることになりました。 彼が娘のことも引きうけて、結婚したいと言っててくれて幸せと感謝でいっぱいの日々でした。 が、彼の無償の愛情と優しさに甘えすぎて、ついひどいことを言ってしまい傷つけてしまいました。 私が、怖くなったんです。あまりにも幸せ過ぎて、不安になり情緒不安定になってしまったんです。 彼は優しいので怒らず微笑んでいましたが、その日を境に心を閉じてしまいました。連絡しても、素っ気ないとゆうかよそよそしいんです。色々話しましたが、彼は傷つくのが怖くなると心を閉じてしまうと話してくれました。お互いに愛情がありますのでお別れはしていませんが、だんだん心の距離があいていってます。傷つけてしまったのは私です。こうなって彼の大切さと愛情の深さに感謝し、それと同時に深く反省しています。 どうしたら閉じてしまった彼の心を、再び開いてもらえるでしょうか? 今は、わたしが一方的に連絡し、彼はそれに答えてくれる程度です。離れたくないとも言ってくれています。でも、実際は距離があいていってます。 大切な人を失いたくないんです。すごく勝手かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンで人付き合いが苦手で20代前半に対人恐怖症みたいになり、それが時間の経過とともに治ると同時に軽い躁の気分になることがあったのですが、 アダルトチルドレンの人はみんなそういう経過を辿るのでしょうか?

  • こんなに悩む恋愛はだまって身を引くべきでしょうか。。。

    付き合い始めて一・二ヶ月。 初めから、お互い結婚は出来ない条件で納得して始まりました。 一年弱友達で、彼からのアプローチでした。 私の恋愛感は、愛しくて恋しくてせつなくて。 好きになれば逢いたいと思います。触れたいと思います。 そしてお互いが求め合って、セックスをする。 彼は、そんな私のペースに合わせてくれる優しい人です。 私39子持ち、彼36独身 シングルになって初めての人です。 逢えない日々は幸せな気持ちになれたり 不安で辛くなったり 初めからずっと続いてます。 辛い苦しい方が多いかもしれません。 彼はいつか誰かと結婚をして幸せになってもらいたい。 心が痛みます。 だから、いつでも身を引く覚悟は出来ているつりなんですが 頭では判っていても、心は違うんです。 私だけを見つめて欲しい。私が一番でないと嫌。 彼が離れていってしまうような気がして、夜独りでわぁわぁ泣いてたりもしてました。 お互いに好きなのですが、私は感情が豊かすぎて 今は私の方が好きでいると思います。 一日中、彼一色です。悪いふうに考えたり、いいふうに考えたり。 今は、日が合わず二・三週間は逢えません。 来月のお互いの勤務表もまだ出ておらず、 次に逢う約束もしていません。 これをいい機会に熱を冷まそうと、私からメールをしなくなって四日目 とても揺れてます。 きっと彼は、私の想いが重たく感じていると思います。 彼は優しいので言いませんが。 だから、彼からのメール連絡はありません。 このまま自然消滅しようか、 もしも彼から連絡あったら今までどうりでいようか。 彼が引いているのであれば、私から連絡すれば別れを 切り出されそうで怖くて出来ないし 彼はこのまま付き合って行こうと、思っているなら 私から身を引くべきか。 もうわけわかりません。 やっぱり、こんなに悩む恋愛はだまって身を引くべきでしょうか。。。

  • 恋愛依存でしょうか。恋愛以外で充実したい

    私は、恋愛のことでよく悩みます。彼氏がいる時も悩むし、片思いの時も悩みます。 誰かに好意を寄せられても悩みます。悩むといっても他のことが手に付かないというほどではありませんが、気がかりにはなります。 そして、今までの人生の中で一番幸せだと感じたのは恋愛がうまくいっていた時です。 今、就職して仕事で何度も充実感を味わいました。でも、恋愛がうまくいっていた時のあの満足感にはかなわないんです。 趣味として好きなアーティストのライブに行ったり、今までできなかったことができるようになったり… 嬉しいこと、楽しいことがあって恵まれていると思います。 だけど、恋愛がうまくいっていた時の満足感を忘れられません。 そして、今はその満足感をいつも心のどこかで求めて行動しているような気がします。 なんだか自分が、幸せを感じられない寂しい人間のようで不安になります。 こんな私は恋愛至上主義なんでしょうか? 恋愛もしたいです。 でも、それだけじゃなくて恋愛以外でも十分充実を感じたいです… こんな風に思ってしまうのは、恋愛に依存していますか?意見を聞かせてください。

  • 恋愛難しい 向いてないです

    自分が恋愛向いてなさすぎて辛いです。22にして初めて彼氏できてとても良い人なのに心から好きになれず別れたら一生彼氏できなく出会いもなく怖いからニコニコして付き合ってただキープしてる最低女だって分かってるのに周りが幸せそうで別れを切り出しませんでした。でも明日会うので別れたいと言おうと思ってます。今年23になります。本気で人を好きになったことがないからか結婚願望もありません。でも独身は嫌です。30までに結婚はしてたいです。矛盾しててすみません。昔から先生に恋をしていたことはあったのですが別に付き合いたいとか思いませんでした。レズではありません。普通に恋愛小説も好きですし恋愛対象は男性なはずです。例えばジャニーズとか俳優さん、一般人のかっこいい男性を好きになっても「推し」なだけでリアコまではいかないんです。ほんと不思議ですよね。恋愛って難しいです。この先どうすればいいでしょうか。本当に運命の人とか心から大切な人に出会えるのでしょうか。私は何をすればいいですか?