恋愛できない20歳♀のアダルトチルドレンが恋愛を成就させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛できない20歳♀のアダルトチルドレンが、自分の恋愛を成就させるためにはどうしたらいいのでしょうか?心の不安や恐怖感から解放される方法とは?
  • 20歳の女性が恋愛できない理由はアダルトチルドレンにあるかもしれません。自己肯定感を高め、恋愛に対するマインドセットを変えることが重要です。
  • アダルトチルドレンの特徴を持つ20歳の女性が、恋愛を成就させるためには自分自身を受け入れることが大切です。専門家のサポートやセルフヘルプの方法を活用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛できない

20歳♀です。 私は恋愛できません。 何回か付き合ったことがあるのですが、 付き合うと同時に、「いつ捨てられてしまうんだろう」 「ほんとは私のことなんか好きじゃないんだないか」などと漠然とした不安に駆られ いてもたってもいられなくなります。夜も眠れないくらいです・・ そして捨てられる恐怖感から逃れるために、1ヵ月もたたないうちに 自ら別れを切り出してしまいます・・そうしないと心が壊れそうになるんです。 そんなこんなで、周りの人みたいに幸せな関係が築けません。 たぶん私はアダルトチルドレンなのですが・・ こんな私はどうしたら恋愛できるのでしょうか? 愛情が欲しいです、幸せになりたいです・・(;O;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.5

No.3です。再回答お許しください。 >AC自己診断→56点 > ACチェック→88点  でした。  かなりACである可能性が高いですね。おそらくお父様からの条件付きの愛情しか受けられなかったために、「お人形型AC」になってしまったのかもしれません。ACについては、その治療法も含めて下記のURLに詳しく記載されています。 ACの本質と治療 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm  まずはカウンセリング治療も行っている精神科(神経科、心療内科、メンタルクリニック)で専門医の診察を受けてください。貴女はまだ20歳とお若いので、早期に治療開始すればそれだけ短期間でACから回復できます。(といっても、最短でも6カ月くらいはかかりますが。)下記のURLが御参考になると思います。  http://psychotoolbox.web.fc2.com/CBT/kikan.html#%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD  さらに、お住まいの地域の精神保健福祉センターに問い合わせて紹介してもらうのも一つの方法です。  http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm    またACは症状であり、医学的な正式な病名ではありませんので医師から「貴方はACです」と診断されることはまずないでしょう。  また、貴女のお姉さんもACの可能性があると思います。次女よりも長女の方がさらに発症しやすいからです。よろしければお姉さんにも自己診断チェックを勧めてあげてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

俺も20歳^^ 同じだねw 君はまだ凄くいいよーー 俺はまだ恋愛した事ないんだから・・・--(マジ話 全部片思いで終わって、いいように利用されて告白したら振られ・・・ つか、彼女1回も出来た事ないねーー 文を読んでると、君それ単に【被害妄想】ってやつなんじゃない? 俺から見たら、凄く君が羨ましいよ_ _ 自ら別れを切り出すなんて勿体無い。 まず、自分磨きをしてからじゃないかなーー

• Canon_F-1
回答No.3

男性です。 まず貴女が本当にACかどうか、下記のURLで自己診断してみてください。  人は誰でも見捨てられることへの不安はあります。でもACの場合、相手に無限大の愛情を求めるので、対人関係がうまくゆきません。相手に見捨てられる前に自分から関係をぶち切ってしまうというのも良くあることです。  ただ、ACと一言で言いましても、程度はさまざまです。よろしければ結果の点数をお教えくだされば、さらなるアドバイスをさせていただきます。(スタートをクリックして、適当な名前を入れてください。) AC自己診断 http://kantei.am/17619/ ACチェック http://kantei.am/28521/

asitawaharerune
質問者

補足

AC自己診断→56点 ACチェック→88点  でした。 自己判断が出来ないとゆう面ですごく困っています;; 自分のすること全てが普通じゃないような気がして、 毎日の洋服を決める時でさえ、母親に「これ変じゃない?普通?」 って聞かないと心配で仕方ありません。 ACでなければただの心配性なのかもしれませんが、 こんな性格になってしまった原因として考えられるのは、父親です。 中学生になる前くらいまで、こんな甘やかしてくれる親は 他にはいないんじゃないかと自分でも思うほど父親は自分に対し甘かったです。(姉にはとても厳しく、冷たかった) しかし中学に入ってから些細なことでいざこざがあり、同じ家に住んでいるのにそれから約7年、一度も会話を交わしていません。目も合いません。 それから父親は今度姉にはド甘になり、私に対してはフルシカトです。 そんなこんなで男性とどのように接したらいいのかわからず、 同級生とも話せなくなってしまいました。(今は努力しだいぶ普通になってきたと思います。)

• z07160597
回答No.2

そりゃ、恐怖に立ち向かうしかないでしょ。 一人で無理なら、カウンセリング受けてでも。 だけど、カウンセリングだって、自ら立ち向かう意志がなきゃ、役に立たないと思うよ。 誰でも、恋愛中は、嬉しさと不安に揺れ動くものです。 誰でもそうです。 皆、同じようなものです。 あなたは、自分の気持ちしか考えてません。 自分の恐怖心にばかり集中するから、余計に怖くなる。 あなたにフラれた相手が、どれだけ悲しい思いをしたか、考えた事ありますか? あなたが、仮にアダルトチルドレンだとしても、そんな事は本当は関係ありません。 好きな人を、幸せにしてあげる事を考えてください。 自分がされて嬉しい事をしてあげて下さい。 絶対上手くとは限りませんが、必ず答えてくれる人はいます。 私も臆病者なので、半ば自分に向けて書いてみました。

• blazin
回答No.1

「恋愛」という言葉が今の貴方を縛っているんじゃない? もっと「中身」を大切にしてみたら? 今の貴方にとっては恋愛という言葉は自分を縛る言葉なっている。 貴方の過去のプロセスを見ても。 何回か付き合った事はありますと。 でもそれは「形」でしょ? 「中身」としての二人の充実感を丁寧に味わいながら、楽しみながら。 二人で積み重ねていく一日一日を前向きに感じていく気持ちよりも。 恋愛関係、付き合うという「枠」に入ってしまう、嵌めてしまう事で。 逆に自分自身を不安定にさせてしまう貴方がいる。 強く強く求めたい気持ちの裏腹に。 捨てられたくない、失いたくないという不安感がある両極端。 貴方はそれを最初の段階の、 まだまだ二人の足元の弱い段階からやってしまうんだよね? それはそもそも無理なんだよ。 愛情が欲しい、幸せになりたい。 そういう感覚を付き合ったからといっていきなり完全に与えられる 人なんていない。 恋愛関係は「二人」で創るものだから。 一方的に求めるものではないから。 そしてお互いを気持ち良く求め合えるようになるには。 少しずつお互いを知っていく、お互いを感じていく「積み重ね」が必要でしょ? 段階があるんだよ。プロセスがあるんだよ。 でも貴方は「恋愛」という言葉に凄く惑わされている。 付き合ったからというだけで一気に「中身」がある状態で 向き合おうとしてしまう。 それは無理な事。 お互いに気持ち良く受け止め合えるだけの、支えあえるだけの足元が無いから。 それを付き合い始めの時期から少しずつ積み重ねて。 二人にとっての心地の良い関係を見つけていく、辿り着いていく。 そのプロセスの中に「幸せ感」や「充実感」があるんだよね。 一気に見つかるものでもなければ、劇的に与えられるものでもない。 少しずつなんだよ。 不器用な自分は自覚している筈。 だからこそ、一気に恋愛というワードで暈さないで。 直ぐに付き合うとか、枠に嵌めあう事に拘らないで。 先ずは相手との信頼関係、親密関係を丁寧に積み重ねていく。 その中で相手を少しずつ近くで感じていける喜び。 相手に自分を少しずつ受け止めてもらえる喜び。 それを感じながら。 コミュニケーションそのものを楽しみながら。 丁寧に相手と繋がっていけば良いんじゃない? それが親友になるのか、それ以上の恋愛関係になるのか。 それは積み重ねてみないと分からない事。 そして不安定になりやすい自分を自覚しているからこそ。 見切り発車で、相手ペースで付き合う関係に急がないで。 この人となら付き合える、付き合いたい。 自分のペースを大切にして、ゆっくりと積み重ねを楽しみたい。 そういう貴方がいる事を確認して。 相手にもそういう貴方を受け止めてもらって。 その上で安心して「交際」関係にも進んでいけば良い。 一人では恋愛は出来ない。 焦ってするものでもない。 「中身」ある関係を大切に。 丁寧に自分自身とも、他者とも向き合っていけば良いんだと思う☆