• 締切済み

卓球 団体戦オーダーについて

中学生です 団体戦のオーダーについておききします 1裏裏ドライブマン 一年生で大会で優勝するぐらい強い 2裏裏ドライブマン 一年生で強いが少しプレイが荒い ベスト16程度 3裏粒前陣攻守  二年生 部長 たまに(2)に勝つ ベスト20程度 4裏裏ドライブマン 二年生 副部長 サーブがうまい プレイが雑 大会一勝程度 5裏裏ドライブマン 二年生 元幽霊部員 コースをつくのがうまい 大会で一回戦かてるかかてないかぐらい 6一年生 初心者 7一年生 初心者 8一年生 初心者 強い順にならべました 4シングルス1ダブルスです おすすめのオーダーをおしえてください

みんなの回答

• shuu_01
回答No.2

自分のチームの強さレベル  自分(1)  9  自分(2)  7  自分(3)  5  自分(4)  3  自分(5)  1 相手のチームの強さのレベル  相手(1) 10  相手(2)  8  相手(3)  6  相手(4)  4  相手(5)  2 この盾板で対戦したら  自分(1) 9 ×  ○ 相手(2) 10  自分(2) 7 ×  ○ 相手(2)  8  自分(3) 5 ×  ○ 相手(2)  6  自分(4) 3 ×  ○ 相手(2)  4  自分(5) 1 ×  ○ 相手(2)  2 と全滅です でも、相手の1番 強い人にこっちの1番 弱い人を当てると 4勝1負で勝っちゃいます  自分(5) 1 ×  ○ 相手(2) 10  自分(1) 9 ○  × 相手(2)  8  自分(2) 7 ○  × 相手(2)  6  自分(3) 5 ○  × 相手(2)  4  自分(4) 3 ○  × 相手(2)  2 ですので、相手のオーダーを知るのが大事です それに、相手がカット、粒高に弱いのか、 どんなサーブ、レシーブするのかで勝てそうな相性が あるかもしれません ただ、相手のチームがみんな個人戦でも全国に行くのに 自分たちは団体戦だけギリギリ全国に行けるけど、 個人戦は誰も全国に行けないとか実力が違い過ぎると どうしようもありませんね

回答No.1

ダブルスが非常に重要になります。 面子的にエースと二番手はシングルス起用にするしかないのですが粒高の人と誰かをダブルス要員にするのが良いと思います。 ダブルスが強いチームは勝ちやすいので幽霊部員の方にサーブレシーブ練習をひたすらして頂き、強いボールを打てないまでも簡単なミスをしないように仕上げてもらえば粒の方と組ませても案外良いかもしれません。オーダーもダブルスの強さによって変わります。ダブルスが強ければ後半勝負もできますが(エース対決を避けて相手の三番手等と当て確実に勝ちを計算したり)ダブルスに勝ちを見込めなければ相手チームの実力にもよりますが前半で必ずエースに出てもらうことになります。 エースと初心者が一番か二番、ダブルスは粒の方と幽霊部員、四番に二番手、五番に副部長といったところでしょうか。 エースには必勝が求められるオーダーなのでかなりの重圧になるかもしれませんが、かなりの実力をお持ちのようなので頑張って頂きましょう。 参考になれば幸いです。

nobuki2000
質問者

お礼

参考にさせていただきます 幽霊部員の方はサービスレシーブが苦味なので難しいかなとおもいますが・・・