• 締切済み

私は今高校一年の卓球部の男子です。

私は今高校一年の卓球部の男子です。 今月の28、29日に大会があるのですがその大会のシングルスで私が順調に勝ち進むと県大会を決める試合でサウスポーのドライブマンとあたると予想されます。 しかし私は生まれて一回もサウスポーのドライブマンと打ったことがないんですがその人にどうしても勝ちたいです。 そのドライブマンに有効な作戦やサーブとかあれば教えてください。 そのドライブマンの特徴はサーブは大体下回転の長め、ドライブは強烈、打ち合いは普通くらいシェークでラバーは裏裏特徴はこんなかんじです。 私はシェークで裏裏、打ち合いは多少は得意、ドライブは強烈なほう、連打は多少できる、バックはショートができるくらいでドライブなどはできない、右利き、私の特徴はこんなかんじです。 試合まであとちょっとなので早めに知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • k_yuta
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

一般的なサウスポーの攻略法を挙げますね。 1、フォアに流す打法を使う。   (1)フォアサイドを切るサーブを多用してみましょう。相手を大きく動かせますし、大きく空いたバッ   ク側へ早く戻ろうとする意識がレシーブが甘くなります。ここから攻めて行きましょう。   (2)サウスポーは普段は右利きと対戦することが多いので右利き選手がフォアクロスに攻撃する場所、   つまり、サウスポーのバック側に集まるボールが多いです。ですのでバック系技術とバック側の回   り込みを得意とする選手が多いです。ですので、逆にフォア側を連続で狙いましょう。しかし、甘   いボールを送ると逆に攻められてしまうので、スピードやタイミング、球種が甘くならないように   気をつけましょう。 2、コースを狙って振り回す。   (1)バック側に回りこませて早いタイミングでフォアを狙う戦術は有効です。この時に、「回りこまれ   た」ではなく「回りこませた」という意識を持つことが大切です。つまり、相手を誘い込んでいる   という意識が必要です。この精神的余裕があると落ち着いてコースを狙えます。そして回りこませ   て、その返球コースを読んで、できるだけ早いタイミングでフォア側をついていくのが大切です。   (2)ショートやブロックで相手を振り回すのも有効です。やり方は(2)とほぼ一緒です。 3、先述にも述べたように、サウスポーは普段右利きと練習することが多く、当然、右利きに慣れていま  す。ですので、その逆のことをするのが攻略の糸口となります。YGサーブを多用したり、シュートド  ライブを使ったりするのもありです。スピードには強いのにゆるいボールが効くこともあります。 僕の知識ではこれが限界です。これにあなたの戦術や得意技術に当てはめて頑張ってください。 あと、ほかの人の意見も交えるといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 卓球 団体戦オーダーについて

    中学生です 団体戦のオーダーについておききします 1裏裏ドライブマン 一年生で大会で優勝するぐらい強い 2裏裏ドライブマン 一年生で強いが少しプレイが荒い ベスト16程度 3裏粒前陣攻守  二年生 部長 たまに(2)に勝つ ベスト20程度 4裏裏ドライブマン 二年生 副部長 サーブがうまい プレイが雑 大会一勝程度 5裏裏ドライブマン 二年生 元幽霊部員 コースをつくのがうまい 大会で一回戦かてるかかてないかぐらい 6一年生 初心者 7一年生 初心者 8一年生 初心者 強い順にならべました 4シングルス1ダブルスです おすすめのオーダーをおしえてください

  • 卓球 負けたくない

    こんばんわ 高校生の卓球部です 至急明日3回戦の試合があるのですが 相手は県大会の常連で勝てそうにありません 相手は裏裏のドライブマンで 僕はフォアが粘着の裏で バックが粒のショートタイプです 何か恥じない試合をするいい方法はありますか?

  • サウスポーのバックに跳ねるスピンサーブについて。

    シングルスでのアドサイドからサウスポーのバックに跳ねるスピンサーブを上手く処理する方法を教えて下さい。 スピードはそんなにはないので打ち返しは問題なく出来ますが、スライスで返すとサーブ&ボレーでいとも簡単に決められてしまいます。 良い対処法はないものでしょうか? 私は右利きです。

  • ぼくは、中二の卓球部員です。

    ぼくは、中二の卓球部員です。 新人戦でなんとか県大会に出場できたのですが、 サーブが今のままでは弱くて学校で友人と試合をしてもスマッシュや早めのドライブで帰ってきてしまいます。自分が有利になるいいサーブを教えてください。ちなみに僕は中ペンでキョウヒョウと一枚のカールを使っています。

  • 卓球歴3年弱、卓球どうしたらうまくなりますか?

    40代主婦です。 卓球を3年近く前に始めました。 2011年4~ 週1で1時間半教室・ 週1でPTA練習(1時間半) 2012年1~ 週2で1時間半教室・ 週1でPTA練習(1時間半)       4~    同上      ・ 週2でPTA練習(1時間半・3時間)・個人レッスン月1~2回    ◇2012年はダブルス試合回数6-7回、シングルス試合回数2回 2013年1~ 週2で1時間半教室・ 週1でPTA練習(3時間)・個人レッスン月3回       4~     同上      ・ 週2でPTA練習(3時間・3時間)・個人レッスン4回    ◇2013年はダブルス試合回数5-6回前後、シングルス試合回数12~4回? 教室は主に多球練習を中心としたものです。 PTAの練習は、15分毎にいろんな人と課題練習をして(1時間程)、 その後ダブルス練習を1時間~します。 個人レッスンは、基礎を中心とした練習を1時間しています。 その他、サーブ練習等は時間があるときにチョコチョコしている程度です。 試合では10~30年のキャリアのある50~70代(特に60-70代多め)の方と 試合することが最も多いです。 たまに40代や、卓球歴が同じ位~5-7年の方ともします。 小さな試合(5-6人リーグ戦)では4回優勝しました。(1度は地域の新人戦) ダブルスは半分以上が混合ダブルスで、大体負け越し。優勝は1度のみです。 トーナメント形式は1度もしたことがなく、 シングルスは5-6人のリーグ戦 ダブルスは7-8組のリーグ戦が主です。 戦型はおそらくドライブ型になると思います。 ほとんど勝てません。 特にシングルスでは、大体4~6位/6人 ダブルスでも4~7位/8組 が定位置です。 こんなに下手で、今後続けて上手くなるようになりますか? 球技が苦手(特に、バトミントン・羽根つきは子供の頃から苦手。         テニスはお遊びでやってましたが、滅茶苦茶下手・・という程ではないです) 上達の見通しがたたず不安で仕方ありません。 何かアドバイスいただければ助かります。㠴

  • 卓球のラバーで迷ってます。

    卓球部に所属している中学二年の裏裏ドライブマンです。ラケットは王励勤FL(Nittaku)にフォアはテナジー05(Butterfly)バックは新極2(紅双喜)です。テナジーも新極もいいんですが、このほかに、新狂3と新極3もいいなとおもってます。フォアは沈むドライブが打てたらなと思っていて、バックはバックドライブが安定すればなって思ってます。大会が近いのでよろしくお願いします。

  • 卓球について

    僕は中学2年生で卓球部に所属しています  最近市大会などでしゃがみこみサーブやバックサーブをしてくる人が多いです 僕は両面裏ソフトなので回転の影響を受けやすく返しても浮いてしまったりします どうやってレシーブすればいいのでしょうか またラバーでバックなんですがブロックとバックドライブがやりやすいラバーを教えてください 現在はFふぁすたーくg1Bうぇがヨーロッパです

  • 僕は大会を前日に終えた中二のカットマンです。

    僕は大会を前日に終えた中二のカットマンです。 シングルスに出たのですが、四回戦でシェーク裏・裏とあたって負けてしまいました。 しかし、惜敗だったので、負けたことがとても悔しいです。 次の大会が五月上旬なので、勝つコツを教えてください。 僕は裏・粒です。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球

    中2女子です。 私は卓球部に所属しています。 ラケットはシェークで、裏ソフト、粒高の右です。 ゲームをした時に私のバック側に、相手が下回転を 出してきました。 プッシュで返そうと思ったのですが、台の端のほうに行ってしまい 追いつけなくてとれませんでした。 それで相手が私の弱点だと思って、台の端にどんどん 打ってきてしまい、負けてしまいました。 どうやったら、台の端に行ってもとれますか?? 後、サーブで私がバック側で出した時に 相手が私のフォア側にかえしてきて、とどかない。 などのことがありました。 どうすれば追いつけるんでしょうか?? これからの試合なので影響することだと思うので 他に何かアドバイスなどがあれば教えてください。 その時の相手はペンの裏裏の左でした。 分かりにくい文章と長文失礼しました。

  • 卓球のメニューをいろいろ教えてください

    卓球のメニューをいろいろ教えてください 閲覧有難うございます 今高2の男子で卓球部ですそれで最近マンネリ化しているように思うので練習を変えたいと思うんですが他にいい練習があれば教えてください ちなみに選手はサウスポーのドライブマン・ペン表の男子、女子・カットマン・F裏ソフトB粒高・F表ソフトB粒高、中陣のドライブマンがいます これが大体いつもの練習メニューです フォア・バック基本打ち 10分 ツッツキフォア・バック 10分 フットワーク 5分×4 ・バック、フォア、フォアの3点 ・オールフォア2点 三球目 10分×2or5分×4 ・フォア前下回転→→フォアにツッツキ→→ストレートにスマッシュorドライブ ・フォア前下回転→→軽いフリック→→カウンター ・クロスに下回転→→ランダム→→飛びつき ・クロスに短い下回転→→ストップ(ランダム)→→攻撃 ・ロングサーブ→→レシーブ→→回り込んでドライブorスマッシュ 課題練習 10分×4メンバー交代 サーブレシーブ 5分×3~?メンバー交代or1セットでメンバー交代 ・サーブコースの限定 ・スマッシュのありなし ・サーバーの限定 ・点数をいじる ・ツッツキだけ ※勝ったほう負けたほうお互いアドバイスをする こんな感じなんですが どうでしょうか?一人で考えたものですからあまりできた練習メニューではないんですが 改善できるところや新しい練習を教えてください たくさんの回答をお願いします

専門家に質問してみよう