• 締切済み

私は今高校一年の卓球部の男子です。

私は今高校一年の卓球部の男子です。 今月の28、29日に大会があるのですがその大会のシングルスで私が順調に勝ち進むと県大会を決める試合でサウスポーのドライブマンとあたると予想されます。 しかし私は生まれて一回もサウスポーのドライブマンと打ったことがないんですがその人にどうしても勝ちたいです。 そのドライブマンに有効な作戦やサーブとかあれば教えてください。 そのドライブマンの特徴はサーブは大体下回転の長め、ドライブは強烈、打ち合いは普通くらいシェークでラバーは裏裏特徴はこんなかんじです。 私はシェークで裏裏、打ち合いは多少は得意、ドライブは強烈なほう、連打は多少できる、バックはショートができるくらいでドライブなどはできない、右利き、私の特徴はこんなかんじです。 試合まであとちょっとなので早めに知りたいです。 よろしくお願いします。

• 卓球

みんなの回答

• k_yuta
回答No.1

一般的なサウスポーの攻略法を挙げますね。 1、フォアに流す打法を使う。   (1)フォアサイドを切るサーブを多用してみましょう。相手を大きく動かせますし、大きく空いたバッ   ク側へ早く戻ろうとする意識がレシーブが甘くなります。ここから攻めて行きましょう。   (2)サウスポーは普段は右利きと対戦することが多いので右利き選手がフォアクロスに攻撃する場所、   つまり、サウスポーのバック側に集まるボールが多いです。ですのでバック系技術とバック側の回   り込みを得意とする選手が多いです。ですので、逆にフォア側を連続で狙いましょう。しかし、甘   いボールを送ると逆に攻められてしまうので、スピードやタイミング、球種が甘くならないように   気をつけましょう。 2、コースを狙って振り回す。   (1)バック側に回りこませて早いタイミングでフォアを狙う戦術は有効です。この時に、「回りこまれ   た」ではなく「回りこませた」という意識を持つことが大切です。つまり、相手を誘い込んでいる   という意識が必要です。この精神的余裕があると落ち着いてコースを狙えます。そして回りこませ   て、その返球コースを読んで、できるだけ早いタイミングでフォア側をついていくのが大切です。   (2)ショートやブロックで相手を振り回すのも有効です。やり方は(2)とほぼ一緒です。 3、先述にも述べたように、サウスポーは普段右利きと練習することが多く、当然、右利きに慣れていま  す。ですので、その逆のことをするのが攻略の糸口となります。YGサーブを多用したり、シュートド  ライブを使ったりするのもありです。スピードには強いのにゆるいボールが効くこともあります。 僕の知識ではこれが限界です。これにあなたの戦術や得意技術に当てはめて頑張ってください。 あと、ほかの人の意見も交えるといいと思いますよ。