• 締切済み

卓球のラバーで迷ってます。

卓球部に所属している中学二年の裏裏ドライブマンです。ラケットは王励勤FL(Nittaku)にフォアはテナジー05(Butterfly)バックは新極2(紅双喜)です。テナジーも新極もいいんですが、このほかに、新狂3と新極3もいいなとおもってます。フォアは沈むドライブが打てたらなと思っていて、バックはバックドライブが安定すればなって思ってます。大会が近いのでよろしくお願いします。

  • 2548k
  • お礼率51% (21/41)

みんなの回答

  • yano_1995
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

ドライブマンでしたら、ButterflyのタキファイアD(又はCなどがいいとおもいます。上手くなってきたのなら、テンション系のスピンがあるものならば十分です。テナジーは弾みがすごいのでドライブにはあまりむかないと思います。弾みを利用するならば、スマッシュやフリックも僕的にはやりやすいです。タキファイアやタキネスなんかは、やすくてお勧めです。(長くてすみません)

2548k
質問者

補足

参考にさせていただきます。返答が遅くなってすいません。

関連するQ&A

  • 卓球ラバー

    卓球歴4年目です ラケットはインナーフォースALC フォアラバーはandroのRASANT バックラバーはButterflyのテナジー05 を使っています 高2の女子です そろそろラバーを変えたいと思っています ドライブマンで裏裏に変えたいです なにを使うべきだと思いますか? テナジーは高いのでやめたいです

  • ラケット・ラバーについて

    ラケット・ラバーについて  文章が長くて申し訳ありません。  ぼくは今、中1で「ドライブマン」です。いま、Nittakuのテスラ(http://www.nittaku.com/products/racket/ne6844.html)を使っています。ラバーはNittakuの「ANNSORT(アンソート)」http://www.nittaku.com/products/rubber/nr8694.html を使っています(両面)。  自分としては、ラケットはButterflyの「ゲルゲリー21(http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1429.html)」か、同じくButterflyの 「プリモラッツ・カーボン(http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1424.html)」がいいなと考えています。  このラケットに合うラバーがほしいのですが、フォアは「裏ソフトラバー」、バックは「表ソフトラバー」が良いです。値段は3000~7000円ぐらいなら気にしません。メーカーはどこでも良いです。  このラケットに合うラバーを知っている人は、ご回答をよろしくお願いします。

  • つぶ ブロック

    こんにちは 高1の卓球部です ラケットはフォアに紅双喜のG888(裏)、バックに同じく紅双喜のC-8(粒高)を使っています ループドライブの対処がどうしてもできません 何かいい方法はありませんか あと理想の粒高使いとはどのようなものなのでしょうか?

  • 卓球のテンション系ラバーについて教えてください。

    中2で卓球部に所属しています。今、使っているラケットは、アウォード オールラウンドFLで、フォアを粘着性のラバーからテンション系のラバーに変えたいと思います。バックは、アンチパワーです。このラケットに合って、スピードとコントロールが良く、ドライブがかかりやすいラバーを教えてください。よろしくお願いします。

  • 卓球のラバー

    私は、新中一の女子です。クラブは卓球クラブに入ることにしました。卓球経験はほとんどありません。ラケットは、フラジェルムFLに決めましたが、ラバーが決まりません。スタイルは、攻撃・ドライブ打法です。メーカーは、<バタフライ>でお願いします。これから強くなろうと思っています。ラバーの表・裏や厚さまで教えていただけたら嬉しいです。お返事よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバー

    卓球歴4年目の高1の男子です。 今フォアのラバーをなににしようか迷っています。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 今使っているラケットはインナーフォースALCです。 ラバーは最初はフォアにテナジー64、バックにラウンデルを使っていたのですが、フォアのテナジー64は弾みすぎて使いにくかったので、フォアとバックを逆にして使っています。 それでラウンデルは使いやすいしいいなと思ったのですが、友達のティモボルALCにテナジー05を使ったらテナジー05は使いやすいなと思いました。 それで次のラバーをどっちにしようか迷っています。 というわけで ・ラウンデル ・テナジー05 ・テナジー05FX の3つで迷っています。 あなたの感覚でいいので、オススメのラバーや、この中であんまりよくないラバーがあったら教えてください。 ほんと変な質問ですいません。 ラケットとの相性とかも考えていただけるとほんとに助かります。 回答お願いします。

  • 卓球 何のラバーにすればいい?

    中1の中陣ドライブマンです。ラケットは、KORBEL-SK7<コルベル-SK7><ファースト ソフト FL>で、表を、スレイバーG3・FXにしようと思ってるんですけど、裏を何にすればいいのかがわかりません。おしえてください。

  • 卓球 ラバー

    現在 馬琳エキストラスペシャルと テナジー05(フォア  テナジー80(バック を使っています バックは80が安定して使いやすいのですが、フォアの05(厚)があまり思い通りにいかないで困っています というのも、ボールのひっかかりが悪いように思えます ひっかかりやすく安定し回転のかかるラバーとはなんでしょうか?(フォアに貼るラバー) やはり、テナジー64でしょうか? 卓球経験者の方、ラバーに詳しいお方など誰でも構いませんので意見を教えてください よろしくお願いします!

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 卓球ラケットとラバー

    ラケットのフォア面にテナジー64をつけるのですがバック面にテナジー05or05fxで悩んでいます どちらがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう