• ベストアンサー

カラオケ、タバコ、歯磨きで『えずく』

以下のことをすると、『オェッ』とえずく時があります。 嘔吐はしません。えずくだけです。 ・カラオケ(特にビブラートをきかせて歌った後) ・タバコ(1日2本しか吸いません) ・歯磨き(1日2回、朝と寝る前) このようなことが1年以上続いています。 これらの時以外は、えずくことはないし 2、3回えずけば、治まるので病院に 行くほどではないと思って行っていません。 関係あるかどうかわかりませんが 年に1、2度ほど、逆流性食道炎になります。 しかし治っている時もえずきます。 どのようなことが考えられるでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#197533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

胃が弱ってるんですね。 ストレスとか、加齢とか、疲れとか原因は様々ありますが。 歯磨きが口の奥の方にいくことで「咽頭反射」というものが起きて、それが引き金で「えずく」わけです。 朝起きてとか、寝る前とかは空腹状態になっているので、尚更えずきやすいです。 歯磨きのタイミングを変えてみるといいでしょうね。 それと、一般の「清涼剤が入ってるタイプ」を止めて、入っていないタイプに変えるのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃が弱っているというか、食べるのが早く 冷たいものも好きなので、負担はかかってると思います。 確かに食事を作ってる時は空腹なので 料理の匂いでえずいたりします。 勘違いして妊娠かと思いましたが、当然違いました。笑 歯磨きのタイミングに気をつけて 成分表をみて、キチンと選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

たぶん、精神的な嘔吐反射です。 このような例は、たくさんあります。 船酔いする人が、海の臭いを嗅いだだけで気分が悪くなる というのと同じ。 タバコは止める。 歯磨きは、好きな音楽を聞きながら、それに合わせて 歯磨きをすると良い。 カラオケは、ビブラートを止める。 声を小さめにする。 以上のことを試してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、精神的なものですか。 確かに、他人からすれば“なんでこんなもので??”と 思われるような匂いでえずいたりします。 外だと恥ずかしいです。笑 言われたことを気をつけてみます。 ありがとうございました。