• 締切済み

外国語教育に力を入れている高校についてです

外国語教育に力を入れていて、海外大学に進学できる高校を探しています 雰囲気が良さそうな所に絞ってみたのですが、候補が多すぎて困っています…。 都立:青山高校 立川高校 新宿高校 国際高校 国分寺高校 竹早高校     武蔵野北高校 三田高校 翔陽高校 千早高校 私立:国際基督教大学高校 桜美林高校 目白研心高校 関東国際高校 のどこがいいでしょうか? 偏差値抜きで回答して頂きたいです。 私立は受かっても行かせないと言われていますが、もし海外に進学出来るのであれば もう一度両親と話し合って、お願いしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

いろいろな希望を胸に高校進学を考えているのは とってもいいことですね。 ただし、一つ、考えるべきは費用の問題です。 「私立には行かせない」というのが ご両親の教育方針都心「公立重視」なのであればいいのですが 学費の点でおっしゃってるのだとしたら 海外の大学にかかる費用について考えておかねばなりません。 国内の文系であれば、ざっくり言って、4年間500万ですが 海外の場合、生活費を入れると1000万円超が普通ですし 生活のレベルや帰国費用などを考えると その1.5に達することもあります。 つまり4年間で1500万円を用意できるのか ということになります。 それらを考えないと、高校に入ってから、希望と違うことになりかねません。 なお、都立で言えば 高校入試偏差値にほぼ対応する形で 将来の進学についての自由度が高くなります。 逆を言うと、偏差値の差5くらいなら、あまり大きな差はありません。

May_be0301
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 私立に行かせてくれないのは学費の関係だと思います。 優秀だった長女を除いては、私立は行かせないということでしたので。 (私は三人姉妹の末っ子です) 海外大学の学費も一応調べていましたが、ここまで違うのですね。 絶縁覚悟で進学するほどの勇気は無いので、もう一度考え直してみます…。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>雰囲気が良さそうな所 それら全ての学校の雰囲気を知っている人はいません。

May_be0301
質問者

お礼

あーすみません…。 全部じゃなくて、1校だけでも良いんです‥。 分かりずらく書いてしまって申し訳ありません