大学進学率の高い高校を教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 東京の大学進学率の高い高校を教えてください。
  • 条件は共学で、力を入れている教科が英語でないところです。
  • バイトOKの高校もあれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学率の高い高校を教えて下さい!!

大学進学率の高い高校を教えて下さい。 翔陽高校のように予備校に行かなくても平気なぐらい 対策をしてもらえる東京の高校が知りたいです。 調べてみたのですが見つからず、本屋に行く暇もなく・・・。 都立でも私立でも構いません。 大学進学率の高い高校を出来るだけたくさん教えていただけると助かります。 少し条件を加えるとしたら、 ・共学 ・力を入れている教科が英語ではないところ (できればバイトOKの所がいいのですが・・・。)  です。 もし条件に当てはまらなかったとしても教えて下さい。 この条件はできるだけでいいので・・・。 でも偏差値70とかのTOPレベルの高校はいけないと思うので・・・。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

私立の大学付属の高校です。  私は埼玉にある大学付属の私立高校に通ってましたが、予備校などは全く必要ありませんでした。私の高校は共学でなかったのですが、都内だけでも青学や中大付属、ランクを下げれば日大系列などもあります。日大系は知りませんが多くの大学付属はバイトOKです。因みに私の高校は車・バイクの免許も大丈夫でした。  大学進学率のことを気にされていますが、これは単純なる進学率のことでしょうか?翔陽高校は正直進学率は高くありません。専門学校に10%以上が進学していることから明らかです。また単に大学生になっても意味はありません。大学は名門校に行かなければどれも同じです。翔陽高校の国公立・早慶上理の合格者は3%程度であることを考えると進学重視の学校とは言えません(学校のHPに掲載されています)。これから伸びシロがあるとはいえ、教育内容が充実しているのではなくそのように宣伝文句にしているだけです。  大東亜以上(大東亜を含める)に合格するにも上位30%(合格者数23年度107名)の学校です。本来進学校が持っている大学受験に対するモチベーションが高いわけありません。以前1期生に東大に現役合格した人がいますが、これは単に「新規校舎で教育内容が期待できる」という理由で入学した人でおそらく他の高校に進学しても東大に行けた人のはずです。その証拠に他の年度では浪人も含めて誕生しておらず、他の国公立や早慶にほとんど合格していません。この高校を予備校に行かなくても大学受験対策をしている学校と考えてはだめです。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

偏差値が高くなくて、かつ大学進学率が高いところですか・・・大半の普通科高校はそうでしょうね。  今や東京では普通科高校の生徒なら99%が大学進学を希望しているでしょう。で、大学の方は東大から名の知れない大学まであり、名の知れない大学は「Fランク大学」という名前がつけられています。名前の由来は「ボーダー・フリー」から来ています。つまり合格最低点なし、ということです。わかりやすくいえば名前を書けば全員合格ということです。  そんなわけで普通科高校ならすべてあなたの希望を満たしてくれます。付け加えますと、高校名で有名大学が受かりやすくなるわけではありません。あなたの学力次第で受かる大学は決まってしまいます。全然勉強しなくても、ちゃんとFランク大学があなたを受け入れてくれます。 きちんとした大学に行きたいのなら、きちんと高校で勉強して下さいね。