• 締切済み

高校受験について…

東京都、世田谷区付近に住む中3男子の親です。そろそろ、志望校を決めないといけない時期になってしまいしました。調査書を学校に依頼する関係で11日までには推薦の場合決めなければなりません。今現在悩んでいる学校は、「広尾学園」と「目白研心」です。5科内申はオール4で20です。なので広尾学園は特進II類、目白研心は特進コースにいく予定です。2校までは絞り込めたのですがどちらもメリット、デメリットがありとても悩んでます。特に、息子は野球部に入っていたので野球を続けたいとのことです。 結局は通うのも本人だし、決めるのは本人なので本人の意思を尊重したいのですが、どちらの方がよいのかなどの意見をいただきたいです。 重視する点は、進学実績や、塾に通わないで大学に行ける指導をしてくださる、野球が出来るです。回答お願いします。

• 高校

みんなの回答

• himeko3
回答No.6

ゼッン全大丈夫ですよ~ あたし偏差値同じぐらいですけど スラットは入れました~

• massura
回答No.5

◎目白研心:10月説明会の時点では、軟式で、硬式野球は、活動開始後、部員意向が強ければ、とのことでした。1月に念のため学校へお問い合わせしたところ、硬式で発足するとのことでした。私も新しい情報入れず遅くなりました。 ・練習場所:hidhechan さんと同様のお話を学校より伺いました。但し、近隣で硬式野球の可能なグランドってどこなんでしょうね?荒川河川敷へは遠そうですし…。 ・指導者;本格的ですね。もしその様な経歴の方が着任されるのなら楽しみですね。 ・男女共学の初年度に硬式創部とのことで、少し後ろ髪を惹かれる部分もありましたが、受験日の設定を考えて欲しかったですよね。  (1)第一回10日、第二回11日では、実績のある他校を外してまで受験出来ない。いよいよ明日ですね!  (2)1月の併願でも、2/10,or11の一般筆記を何れか受験しなければならない。  以上の点から残念ながら受験校とは致しませんでした。次年度以降は、(1)第2回を思い切って、2/14~17(例:日大鶴ヶ丘、明治学院、國學院、佼成学園、広尾学園等の2回目)等に設定して受験し易くする(悪い言い方をすると落ち穂拾いを徹底する)。神奈川の鶴見大附属も野球部は、創部初年度で設備が充実しており、検討しましたが受験日2/10なので、やhりパスしました。正直、男女共学を始め、学校改革しようとする学校は、受験日程の設定を、受験者を集め易い日程にする戦略不足だと思いました。  (2)併願受験者は、都内でも適性検査受験は1月とする などを検討して頂くと受験者ニーズに合致すると思います。  我が家は下の子で、数年後に再度高受があるので、この学校は、 (1)野球部活動内容が実際どの様に行われたのか? (2)学校そのものの特進クラス等の大学進学実績が上がるのか?  を参考に、再度受験対象校として検討したいと思います。 ◎広尾学園:説明会時に再度詳しく質問しましたところ、  練習は週3回、グランドは1時間のみ、週2回神宮外苑を借りる。   都大会予選にも未だ出場していないようで、正直活動自体は盛んでないようです。但し、この学校の魅力は大学進学対応に良さを求めるのであれば満足されるかと思います。    

回答No.4

もう遅い解答ですが、息子が目白研心高校に進学するため、説明会などで聞いたことをお知らせします。 目白研心は硬式野球部設立を考えているそうです。阪神ぽいユニフォームですね。グランドは近くの公園や夏休みなどは岩槻のグランドに行くそうです。サッカー部と共に毎日練習するとのことです。ただし、特進クラスは放課後講習があるので、練習開始時間が遅れる日もあるそうです。顧問やコーチは経験者を考えているとのことです。秋に伺ったところ、決定ではないが、甲子園経験者や甲信越独立リーグの経験者を考えているということでした。

• massura
回答No.3

中学校との面談も終えられ、既に、中学・高校間の事前相談も経られた時期で、遅いかもしれませんが、我が家の中3受験生も世田谷区近隣公立中野球部でゆるりとレギュラーで過ごし、志望校も似た環境ですので、説明会・質問等で存じ上げている内容をお伝えします。 ・目白研心:軟式野球部とのこと。説明会入口に、ユニフォーム(黒基調で目を惹く)がマネキンに着用。       練習場所:校内は手狭の為、隣接の新宿区の公園or休日は岩槻キャンパスへ行く可能性もあり。       硬式野球は、活動開始後、部員意向が強ければ次年度以降に考えるかも。とのこと。 ・広尾学園:神宮外苑の軟式グランドを借りている。       活動は週3回(強化指定クラブではない為、少ないですね)。       移動:学校前よりスクールバス(ビデオより)?       練習時間:放課後もPLTがあり、相当短いのでは。         部活紹介ビデオでは、室内練習場での練習風景も流れていました。 ◎感想:両校共、高校部活を一応やった!という充実感を得られるレベルには至らず、回数&内容共に、「体育の授業」レベルかと思います。我が子の野球するところを幼少から応援してきた親としては、どんなに弱くてもいいから、今後もう体験出来ないであろう「硬式野球」を高校で体験し、 そのプレーを高校でも引続き応援したい気持ちが強いです。 勿論、軟式野球部で頑張っていらっしゃる方々へは申し訳ないのですが‥。  息子、受験予定校の内、軟式野球部は、広尾学園、明治学院、併願確約校の3校です。  親としては、願わくば、その3校以外の硬式野球部のある高校にご縁が頂けることを希望しています。 

回答No.2

B推薦だとばかり思っていたのですが、推薦基準の内申を見たところ、 A推薦(専願)なのですね。 それでは迷いますよね。 両高の内情には全くと言っていいほど情報を持っていないので、 無責任なことは言えませんが、同じ息子を持つ母親として、私だったら 男子校→共学化は志望校として検討しますが、女子高→共学化1年目の学校は敬遠します。 あくまでも我が家の意見なので、やはり息子さんの希望を尊重すべきかと思います。

回答No.1

野球を続けたいという希望だけで考えると、『広尾』は軟式野球部のみで、『目白研心』は、平成21年度から共学高となりますので、野球部は創設予定となっています。あくまでも予定なので、入部希望者がいなければ、創設自体なくなる可能性もあるのでは? 9人に満たなければ、試合にも出られないわけだし。野球部ができたとしても、指導者も初めてだし、先輩もいないという事になります。 (これは確認した方が良いと思います) 高校進学後、本格的に硬式野球を始めたいとなると、どちらも適当ではないと思われます。

a-zu1257
質問者

補足

回答ありがとうございます。息子は部活動で野球部をやっていたので元々軟式しかやったことがありません。チームも区大会1~2回戦くらいで負けてしまうくらいのレベルでしたがピッチャーで四番でキャプテンとして出場していたようです。ですので、本人の希望としては、あまり強くないところで自分が活躍するような感じで、野球は趣味程度、勉強と文武両道で出来るようにやりたいようです。 ちなみに、目白研心は、人数が集まるかどうかはともかく野球部は創設されるようです。指導者もそこそこの方だと聞きました… 広尾は元軟式日本代表の方が指導なさっているようです。 もしよろしかったら、もう一度回答していただけると嬉しいです。