• 締切済み

不登校で私立受験

こんにちは。 私は今年で中学3年になりました。 恥ずかしながら、中学へは今までろくに行った覚えがありませんでした。いわゆる不登校です・・ 当然、受験という難は避けては通れませんから私も色々調べました。 私立は内申は公立と比較して、あまり重視しない。と聞きました。 それで、高校は都内にある、「目白研心高等学校」という中高一貫の学校が良いな、と思いました。 決めては、進路と校風、アクセスのしやすさです。 でも、内申はほとんど2か3です。(テストと提出物、行事は一応してました。) 一般でいけるでしょうか? 返答お願いします

みんなの回答

  • nire
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私は内申が1・2という酷いものでしたが学校に相談して「ペーパーテストのみで評価する」という条件で受験しました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

高校に相談するといいですよ。 夏休み後から学校見学会や入試相談会が開かれると思います。 そこで個別相談をするといいですよ。 V模擬かW模擬を受けていますか? どちらかを全回受験して、その結果の用紙を持っていくと合否に関してかなり詳しい話を教えてくれます。

回答No.1

お門違いです。学校に相談しましょう。むしろ、不登校なのに進学を希望すること自体が矛盾です。そちらは大丈夫なの? また不登校になったら?

関連するQ&A

  • 中3で転校

    私は今、私立中高一貫校の中学2年生です。 ですが、思い切って進路を変えました。 東京の高校に行きたいと思い、学校に相談したところ、内申書を出せないと言われました。ですので、公立中学校に行きたいのですが、私は幼稚園から私立の学校に通っており、公立では心配です。できれば今の学校を少しでも長く、公立の学校を短く行きたいのですが、中学3年生の何学期から公立の学校に行けば内申書を貰えますか?

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 6ヶ年一貫の私立中学から他の私立高校へ受験しようと先生に相談したら。。

    中高一貫教育の学校に通っている子供が学校の校風・授業の進度などになじめず、併設高校へあがらず他の私立高校を受験したいと先生に相談したところ「うちの学校は他の私立高校への受験は認めていない。受けたかったらこれから公立中学に転校して受験しなさい」と言われました。私立ではありますが義務教育である中学校でこのような事が認められるのでしょうか?学校の規則等で定められていた場合にそれが法的な効力があるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願いたく投稿させて頂いた次第です。

  • 私立校通いで、高校受験

    初めまして。tayutaといいます。 今、私立の中学に通う二年生です。 私が通っているのは、中高一貫の学校です。 ですが、私は高校受験をしようと考えています。 そこで質問なんですが、私立の中学に通っている人は、受験で不利なんでしょうか? 例えば内申点とか…。 私の通っている中学では、毎年三分の一くらいが高校受験して、 他の高校に行く人が多いみたいなんですが…。 ちなみに、私立の一般入試を受けるつもりです。 (都立を受ける気は全く無いです) 回答、どうぞお願いします。

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 神奈川の中高一貫公立受験 親のやることは?

    まだ小学2年生の娘ですが、中学は、私立でなく、中高一貫の公立を受験しようと考えてます。 それなりの対応の通塾。 親子共に情報収集。  ここまでは自分でもわかってます。 内申は重視されると思うのですが 娘はどのような振る舞い(?)活動などを学校ですればいいのか?? 親の活動(なるべく学校に行くとかPTA役員とか??)はどうすればいいのか? 仕事をしているので、親が小学校に関わることがなかなかできないので、そういうのも内申に響くのかな?と疑問がありまして・・・ また、そのほか、まだ2年生ですが、必要なことありますか?? 神奈川県の中高一貫を考えてます。 よろしくお願いします。

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 私立中からの高校受験

    京都の女子中へ通っている子供がいます。中高一貫教育なので高校もそのまま上がれるのですが 本人が外部受験したいと言い出しました。 春から3年なので準備期間も少なく不安です。 また、私立中から同じ京都の私立高校への受験の手順はどのようなものになるのでしょうか。公立中からだと学校からの内申書も用意されますし学校で手続きしてもらえるのでお任せ状態ですが娘の通う学校からだと自分で準備しなければならず、今後の心構えや注意点など経験された方やご存知の方からのアドバイスなど頂ければ・・と思います。宜しくお願いします。

  • 私立中学から公立中学へ受験する場合の内申について

    現在、大阪で私立の中高一貫校に通う、中学三年生の息子がいます。 費用面から、苦しくなり、公立高校への進学を考え、担任の先生へ相談しました。 すると、高校へ提出する内申は、成績に関係なく、10段階評価で3しかつける事ができないといわれました。 理由として、6年間通う約束であり、内規でそのように決まっているとはっきりおっしゃられました。 これは、脅しではないとも、はっきりいいましたので、その通りの内申がつけられると思います。 この内申点では、上位の公立高校へは、試験成績は良くともまず合格できないと、相談した塾の講師に言われ、入塾もできませんでした。 成績的には、内申が普通であれば、天王寺高校であれば合格圏内とも言われました。 私としては、納得できない内申のつけ方だと思っています。 これは、中高一貫の私立中学では、常識的な内申のつけ方でしょうか。 また、この内申のつけ方に対して、学校へ反撃する方法は何かないでしょうか。