• ベストアンサー

裏返し(左右反転)に印刷するいい方法は

プリンターで印刷するとき図面や画像を裏返し(左右逆転)に印刷する方法ってないでしょうか? 画像は「Abobe Acrobat」で開いた画像、jpeg形式の画像などです。 目的は、不動産の仕事において土地にあわせて左右逆のイメージプランがほしいときに間取り図を反転、建物写真を実際の物件に近いよう反転して印刷などです。 厳密には反転印刷では、文字が裏返しなど多少問題あるのですが、やらないよりはいいので。 明日からしばらく出張ですのでお答えにすぐお礼できないかもしれませんがあしからずご了承ください。

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

画像処理ソフトで「反転」させるのはどうでしょうか 「GIMP」フリーソフトです Photoshopでできることなら大抵できます Ver7やCSには追いつきませんけど… http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/ スキャナ付属で画像処理ソフトありませんでしたか?

参考URL:
http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/
noname#9154
質問者

お礼

ありがとうございました。Photoshopの入っていないパソコンもあるので役立ちそうです。今度一度試してみます

その他の回答 (2)

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.3

いちばん簡単なのはプリンタの「鏡面」印刷機能を利用することですが、別の回答者のかたのように私は画像をPhotoshopで鏡面加工しています。 手間ですが近所のコピー機で反転機能のものを利用することもできます。 単にイメージだけを見る程度であればOHP用の透明シートにプリントして白系の紙に当てて見てもよいですね。これだと文字は反対ですが使えませんか。

noname#9154
質問者

お礼

プリンターのプロバティーや印刷設定をいくら調べても 鏡面印刷らしき設定のできそうなところはありませんでした。これができればPhotoshopをいちいち使うより楽なのですが

  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

プリンタ設定に左右反転の設定があったりします。 たとえば、アイロンプリント設定といった表記もあったり? アクロバットがあるならPhotoshopもお持ちでは? それならば、文字部分のみコピー・上位レイヤーしておき、図面だけを左右反転して印刷するのはいかがでしょうか?

noname#9154
質問者

お礼

ありがとうございました。 あっさりできました。 アクロバットの画像は、Photoshopなどで 加工できないと思い込んでいましたので

関連するQ&A

  • 左右反転印刷方法教えてください

    筆まめにて作成した画像をクリアファイルにプリントしたい。キャノンBJ895PDのインクジェットプリンタ-にて左右反転印刷をしたいのですが、どうすれば?教えてください。

  • チェックの有無しにかかわらず左右が反転します

    EPSON EP879AB ではがきの印刷をしたら左右が逆転して出てきます。 印刷プロパティのページ設定で印刷方向を「左右反転」にチェックを入れても入れなくても左右反転して出てきます。 チェックのあるなしにかかわらず鏡文字になるので困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ピータッチキューブ、左右反転してしまう

    ■製品名を記入してください。 【   PT-P710BT     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   文字の印刷時に、左右反転してしまいます  画像の上が該当のテープでTZe-251です。 下はTZe-231です。 P710は24mm対応と思っていましたが、使用できない型番なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 再起動、 iPhone、iPadからどちらも試しました。 初期化を勧めていた質問が見つかりましたが、解決方法は初期化しかないのでしょうか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    design&print2    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PDFの大型出力についての質問です。

    Adobe Acrobat5.0を使っています。しかし、大判を印刷する時にどうしても図面がかけてしまったり(画像として印刷)、文字が全くうつらなくなったりしてしまいます(00フォントが検出・作成できません。印刷が正しくされない場合があります。)。 一体どうしたらいいのか困っています。画像として印刷、を押せば、文字はきちんと出るのです。もしや、私が妙なところを弄ったからそうなってしまったのでしょうか。 知っている方、どうすればAcrobat5.0で出せるのか、教えてください。

  • PowerPointで不要な枠が印刷されます

    PowerPointで、カラー図面を画いています。 写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、一部隠したい部分があるので、白い四角(塗り つぶし:白、枠線:線無し)で隠しまして、モニタ上は勿論、カラー印刷の場合は 問題ありません。しかし、それを白黒印刷した場合、なぜか枠線が印刷されてしま うのです。 やはり、写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、文字をのせる時に、テキストボックス を塗りつぶし:白、枠線:線無しとすることもあります。(丁度、白い紙に書いて 貼り付けたような感じ) それも印刷すると枠線が印刷されてしまうのです。 この枠線を印刷させない方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • Adobe Acrobat5.0の大判への出力について。

    Adobe Acrobat5.0を使っています。しかし、大判を印刷する時にどうしても図面がかけてしまったり(画像として印刷)、文字が全くうつらなくなったりしてしまいます(00フォントが検出・作成できません。印刷が正しくされない場合があります。)。 一体どうしたらいいのか困っています。画像として印刷、を押せば、文字はきちんと出るのです。もしや、私が妙なところを弄ったからそうなってしまったのでしょうか。 知っている方、どうすればAcrobat5.0で出せるのか、教えてください。

  • 中古一戸建て

    築5年程度の3階建中古一戸建てを購入しようとしています。不動産屋に建築確認図面を取り寄せてもらったところ、実際の建物よりも3階部分が多少異なりました。売主さんが建築時に建て増ししたようで、図面よりも10平米程度広くなっています。登記簿や課税証明の建物面積も当初図面のままです。 建物自体は検査済証もあるため、構造上問題ないと思いますが、このような物件、新たに住宅ローンを申請して、本当に購入が可能なのでしょうか?実際の建物の間取りを示した図面は、不動産屋の販売図面だけです。

  • Acrobat8でpdfファイルを軽くする方法について

    イラストレーターやフォトショップで作ったデータをAcrobat8でpdfファイルにしているのですが、 ファイルサイズを抑えるために色々設定を弄り、イラストレーターからpdfにする時に圧縮サイズなどを変え、pdfにしたらAcrobat8で 最適化をしてサイズを抑える、という方法で行っていました。 ところが、友人から聞いた方法で、まずイラストレーターからpdfにする時は、画像の圧縮など行わずにpdf化する。 それをAcrobat8で印刷→Adobe PDFというプリンターで印刷すると、かなり小さくなる、と聞きやってみたところ 自分が四苦八苦してファイルサイズを抑えていたのに、それよりも かなり軽くすることができました。画像の劣化もそれほどでもなく モニターで見るには十分な画質を保てています。 このAdobe PDFで印刷するとどうしてこんなに軽く出来るのでしょうか? 何か、削っていはいけないデータを削ってしまっているようで怖いのですが、問題などありましたら教えてください。 埋め込みフォントが消されてフォントが変わってしまう事もないようです。 ※Acrobat8は学校のPCに入っているので、こうしてみなさいというアドバイスにすぐに対応できない場合があります。なるべく早めに試して返事をするようにしますので、ご了承ください。

  • 大きな画像(図面)の一部分を選択して印刷できるフリーソフトはありますか?

    現在仕事で、スキャナで取り込んだ大きな図面(CADデータではなく、jpegやtif、pdfなどの画像ファイル)をパソコンで使用しています。 しかしパソコン上では、大きいサイズのまま使用することは殆ど無く、図面の一部のみを使用する頻度のほうが高いため、 図面の縮尺を変えずにA4やA3サイズなどでトリミングして使用(印刷など)出来ればと思っています。 そこで、このような使い方が出来るフリーソフトがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? よろしく願いします。

  • PF-71 イラレでの印刷設定について

    年賀状を印刷するため、PF-71を購入しました。 illustratorで作成した画像(ハガキサイズ100*148)をJPEG形式に書き出しして USBで読み込みふちなし印刷したところ、用紙の左右と下に余白ができてしまいました。 プリンタの用紙設定も「ハガキ」にしています。 きれいに全面印刷するには、どのように設定すればいいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう