• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「消費」中心の心理は何が原因だった?解決策は?)

「消費」中心の心理は何が原因だった?解決策は?

bonnefujiの回答

回答No.7

もともと、生産は、最終的には消費するために行われているのですから、消費中心はまっとうな事です。消費がなければ、作ったものも売れません。 勤労意欲については、心理や価値観を変えようとすることは、人を操作することですから(ファシズムのようなもの)、よい方向ではありません。働きたくない人に働いてもらうのは、労働市場のしくみを使う(賃金を上げる)か、面白さをわかってもらうための工夫をするしかありません。

cheese16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、生産は消費のために行われます。けれど、それは資本主義経済の下で、ですよね? もっともっと昔、元々生産(道具の開発)は、生活を豊かにするためにでした。 これまでのご回答を踏まえると、生産=消費のためという考え自体が、バブル期以降に確立したようなもののような気がします。 私は、思想を変えることは考えていません。精神を変えることは考えているのかもしれませんが。 元々明確な思想を持っている人間が、その思想に近い考えに人々を啓蒙していく活動はファシズムかもしれませんが、 それぞれの心にそれぞれの精神を生み出すことは、思想の押し付けとは違うものと思います。言ってみれば、どちらかといえば「仏は我の中にあり」の仏教の教えに近いかもしれません。 すいません、思想も宗教もあまり詳しくないので、無責任なことは言いたくありません。 頭で思考することは思想、でも、心で感じることは精神です。 私は、頭で考えることと心で感じることのバランスが取れた人が増えてほしいなと思います。 消費中心の社会でも、手に入れた喜びに満足して、感謝することができれば問題ないかなと思います。 それから、申し訳ありませんが、このご回答をきっかけに、以降、私の質問を叩きはじめる流れをつくろうとしているご回答のように思えてなりませんでした。ファシストのお話をされ、少なからず不快な思いでいます。「正義」を唱い、悪を制圧しようとしてエスカレートした中国共産党やポル・ポト派のことなどは、多少はわかっているつもりです。 もし、私が安易な考えで暴走することを案じてくださっているならば、厳しいアドバイスとしてしっかりと心に刻ませていただきます。 人間主体の価値観で生きてもいいのですが、私たち人間の生活も自然や大地の恵み、文化の下に育まれていることを忘れてはいけないと思っています。 植物も動物も、巡り巡って再生産をしていますが、私たち人間はどうなのでしょうか。そういうことも、懸案事項の一つです。 ご回答ありがとうございました。

cheese16
質問者

補足

自分で書いたことなのですが、お礼に書いたことに不備があったように思います。すみません。 例えば、体を動かして憂さを晴らす活動や、芸術に触れて心を豊かにする活動は、消費主体ではなく、生産主体の活動だと思います。何もないところから、何かプラスのものを生み出せる活動ですよね? 生活=お金、という考えそのものが、消費中心の精神ではないでしょうか? 生活って、人との触れ合いや、生きることそのものを喜ぶことでもあると思うんですよね…。 私は、どうしてそういう「生きる喜び」を感じる感受性が少なくなって、お金と消費ばかり考える世の中になってしまったのかな、という疑問を持っています。 消費活動そのものを批判する質問でないことをご理解いただければと思います。

関連するQ&A

  • 消費の中心

    現在の社会で消費の中心はどのような人たちですか? なぜそのような人たちが消費の中心になっているのですか? 年齢層、性別、その人たちの生活環境などについて、詳しく教えてください。

  • 自分中心という心理について

    「しつこい怒り」が消えてなくなる本を読みました。 とても共感できる内容だったのですが、やり方が解らないのです。 自分中心に考えることが良いのは解ったのですが、現実には瞬時に判断し切り替えることができません。 長く他者中心で生きてきて、どのようにすれば切り替えられるのか解らないのです。 そうしようと思って行動して(考えて)いますが、現実的には上手くいきません。 自分中心に考えるということは良いということは解ったので、それを実現できた!!という 方法や本でも構いません。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 楽になってみたいです。 専門家に見てもらった方が良いとかではなく、お薦めの方法とか本などが知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 消費税を上げるしか解決策はない?

    のでしょうか? 富裕層への課税は外国へ逃げられるからダメなのでしょうか? デンマークのように、富裕層からお金を取ることは不可能なのでしょうか? (YouTubeデンマーク動画有り) まぁ、人口とか地形とか色々違いますが・・・。 本題としては、政治家らの考えは、消費税増税しか無いのか?ってことです。 今後それならば、どんどん上がっていって・・・消費税50-100%まで上がる?・・・とも思えてきます。未来では。 お金持ちの人達は、少子化問題仕方ない、だけなのでしょうかね? まぁ、普通そうでしょうが・・・。誰だって、基本は、自分さえ良ければ良いってのが、本音でしょうし。 その意味では、医療費ですよね~。そのせいで、貯金しこたま貯めている・・・・。 医療費をタダにする代わりに、貯金500万円以上を国家が全部没収とかすれば、良いのではないでしょうかね?まぁ、無茶ですけど。絶対に反対されそう。 でも、そうすれば、貯金=動かない死んだお金、ですから、動くようになって、 しかもそれを、消費活発な、若者・・・・・35歳以下とかに多く配れば、日本の商品・サービスが売れて、内需活性化し、少子化も解決できそうですけれど。 政治家にはこういう無理やりな方法は取れないのでしょうか? 昔と今とで、政治も違うのですかね。 質問は、一番初めの3つと、この1つですが、 消費税を上げるしか解決策はない? が本題です。 よろしくお願いします。

  • デフレの解決策ってやっぱり難しい?

    デフレの解決策というのはやはり難しく、企業が守りの姿勢に入って内部留保をため込むばかりなので、金融緩和してお金を流しても社会全体にお金が循環しないし、雇用も増えない。 介護・福祉で新しいサービス、雇用を生み出そうとしても、あくまで助け合いの仕事なので、新しい何かを生み出して経済を大きく活性化させる効果は期待できない。 農業で雇用を生み出すと言っても、繫閑期と繁忙期に分かれるので、常用雇用につながらない… 何か世界全体でこれを作り出そう、これに投資しよう、という大きな動きが起こらない限り、経済は活性化しないだろう、世界経済を立て直すということはバブルの崩壊をひっくり返すということだから、戦争に匹敵するほどのインパクトが必要だ、しかし戦争を起こすわけにはいかないから、何かが起こらないといけない、という話を聞き、興味は湧いたものの、さてどうすればいいか、ということは私もまったくわかりませんでした。グリーン・ニューディールもうまくいってはいない、というような話だったのですが… どんな産業を作ればいいのでしょうか?人々が創造性を発揮するという話はわくわくするものの、この先何があるんだろう・・・と考えるとよく分かりません。日本で創造性が発揮されている業界ってゲーム業界くらいしか思い浮かばないのですが、ゲームばかりで活性化するって言うのも、なんかオタクの人を増やすばかりで不健全なイメージがあるんですけど… 最近売れている新書に、日本は諸外国に比べて観光政策がまだまだ甘いから、観光で伸びる余地がまだまだある、と書かれていて、それはそうかもしれませんけどやはりいままでの発想の延長というか、起爆剤と言うところまではいかないのではないかな、というイメージがあります。 この先の経済の活性化につながる産業って、どんなものが考えられるんでしょうか?

  • 公務員批判について

    増税の前に公務員をどんどんリストラして減らせよと言う 意見がありますが、公務員の家族やその人はどうなるか わかって言ってるのでしょうか。 公務員の働いてない人を限定しても民間で働いてない人 もいるわけですね。だからお互い様。 また私は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4581475.html という質問をしました。 大学教員にはヒラメキのためにある程度自由に やらせないとという意見があります。 その通りだと思いました。だから公務員もそう じゃないですかね。みんなのために働いてるんだから ある程度多めに給料もらってのんびりと。 実際にはもっと働いてる公務員がいてそれを知らない だけだと思いますが。 何でこんなにも公務員を批判しすぎているのでしょうか。 我々はもっと楽に生きれる社会を目指すべきで 公務員もっと働けとかより、私達も同じ様に定時 にかえって公務員と同じぐらいの給料をと求める 方向の方がいいのではないでしょうか。 それが実現不可能だという現実があるのかも しれませんが、あまりに公務員批判が醜いよ うに思います。 また文句をいうわりに経済に疎い人いますよね? 例えをあげますと、デフレスパイラルという言葉 の意味を知ってる人がどれほどいるか。 少なくとも経済か政治の本を一冊も読んだことがない人間は 麻生は解散とかいう資格は全くないですよね? 小泉改革の格差社会。 あの高い支持率はナンだったのか。自分を反省して 一冊でも政治経済の本を読んでないならば一切の批判 は許されないと思います。 聞きたいのは公務員の批判が醜すぎると思うが どうですかということです 私は学生です

  • 解決策

    私のような人間嫌い末期症状の人たちはどのように社会と折り合いをつけて生きていらっしゃるのでしょうか。お金の問題があり引きこもるわけにはいきません。只本当にお金さえクリアできれば本気で引きこもって生きて行きたいと思います。そしてこの状態をつくれればどんなにか自分にとって幸せだろうと思っています。 社会貢献をしないとお金は手に入らない、ただし人間とかかわるとすぐに生きていけなくなる、どうしたら解決できますか?私と同じような価値観の人、もしくは判って頂ける方の回答お願いします。

  • 消費税はなぜ上げると良くないか?

    消費税をあげたと批判していますが 自分などはあまり物を買わないので 日常に必要なもの(食費)以外消費税が 食費さえも低くすませるので 贅沢する人よりは消費税の納税金額は 低いと思います。 あがってもあまり影響がないです。 消費税により、社会全体が良くなれば いいと思うのですが なぜ消費税をあげることに 反対なのか経済に詳しい方どなたか教えてください。

  • 健全な心は自己中心でないと構築出来ないのでは?

    ご高覧ありがとうございます。 自己中心な人間は嫌われますよね。 でも部下に人に気を遣うあまり逆に敬遠されて少々病み気味の者がいます。 本来は自己中心でなければほとんどの人間が自分勝手なので 世の現実に見合わないはずです。 実際、自分のことしか考えてないでいつも自分に夢中な人間は 人のことをあまり気にかけないので、そういう人間は我々も非常に 気楽に付き合い易い傾向にあるように思います。 人のことばっかり気にしている人は、例え気を遣っていて立派な人間だろうと 感覚が合わないので、どうしても敬遠されてしまうのではないかと思います。 それが部下が多くの人に受け入れられていない理由だと考えています。 実際、人なんて自分が幸せになることしか考えていませんから。 人を大切にするのも自分が幸せになるための手段の一つですからね。 部下にそのことを正直に伝えて上げようと思いますが、こういうことを私が言うと 社会的規範に凡そそぐわない意見なので軽蔑されてしまいますでしょうか?^^; いかがでしょうか?

  • 解決策教えてください。

    皆さんからアドバイスいただいているんですが、そのたびに、おかしいのはやっぱり『A』なんだよね。と思うのですが。会社でいざ『A』のイジメに合うと、納得できない、と言うか、『どうして?』『そんなことしてAは幸せなの?』と思います。事情を説明しますと長くなりますが、会社の後輩で『地球は自分の為に回っている』と30過ぎのAがいるんです。そのAが、私を標的に日々すごしているのです。会社業務の支障のくるようなFAX、書類隠蔽、伝達事項の不徹底、電話伝達を電話を故意に切り知らん顔。他の社員にはこれ見よがしに『~ですよねぇ~』とか猫なで声で会話をするのです。自分ひとりがシンドイ仕事をしていると思い込み、他の社員はデクノ棒と思っていうるのです。他の支社などの人にこちらの悪口をいっています。知らない人が聞くと『こちら』はよっぽどヒドイ人間に思われると思います。でも、全く逆です。Aの入社以来会社の人間関係はギクシャクしています。人の悪口陰口を平気で言う。(思い込み、自己中で)相手の気持ちなんか何にも考えていない、個人攻撃です。1対1ならまだしも回りを巻き込むのです。あることない事言いふらして。標的になったのは自分がはじめてではありません。誰かを標的にしていないと自分が持たないようで、このAは『病気?』と思うくらいです。平気で犯罪じみた事をしても『?』みたいな。それでいてもまだ自分が一番の被害者面するから、手のつけようがありません。会社のほかの人もこちらが標的にされているのを知っていても何をしでかすかわからないから、何も言いません。心理学的に言ってこの状況どうおもわれますか?Aを認めようとしますが、その度『イジメ』を繰り返される、のでは限界です。Aがこのまま自己中ですごせるのは『不公平』だとも思います。こちらの投稿でよかったかどうか…ただ…楽になる方法を教えてもらいたいのです。

  • 公務員を叩く馬鹿の心理

    最近の日本社会の退廃には目を背けたくなる 原因として社会の中心として牽引役の公務員を叩き過ぎにあると考える 偏った平等教育による偏見である 競争を否定し男女の差を否定し人間にはそれぞれ役割があるのに、それさえも否定する教育が現代人をおかしくしてしまった 私は兄弟で公務員だが、兄(警察官)に公務員を建設的に批判するのではなく感情的に否定する奴らを逮捕、拘束できないのか?罪状は日本国家侮辱罪や国家反逆罪でもよい と提案したら、そんな事できるわけないだろ と言われた 兄は性格が優しいので何も言わないが、私は遠慮する時期はとっくに終わり公務員もこれからは自己主張すべきと考える 私の本音を吐露する 税金で生活してるくせに…だと! 法律によって正当な給料を取ってるのだから文句を言われる筋合いはない! 公務員は大変努力しなくては合格しない試験を突破してなるのだから努力しない奴より優遇されるのは当然と思う ハッキリ言ってあげよう 民間企業の一般人と私達公務員は人種が違う! 能力や社会に対する責任感を考慮すれば公務員の給料は安すぎると思う もっと待遇(給料、休日の増加)を良くすべきと思うがどう思われますか? 誤解を恐れずに言うと民間企業の代わりなど腐る程いるが公務員の代わりはそうはいないです 世界的に日本は公務員の待遇は悪すぎる せめて世界標準にすべきだ どうですか? 公務員を叩く馬鹿の心理だが感情論なのだろう、要するに 妬ましい、羨ましいだけなのだろう こんな子供っぽい感情論しか言えない奴らに日本社会を壊されてたまるかと危機感を感じる 能力のない奴、力の弱い奴が能力が高く力が強い者に従うのは歴史の必然である 同僚達は普段は無口だが酒を飲むと本音を言う 一般人はただ税金を払ってればいいんだよ、どう使うかは私達が決めるから 役割が違うのだから、生活保護なんかで生活してる奴なんか論外だろ 正直、彼らをどう潰すか問題だな 日本が社会主義化してきて不気味な時代になりつつある 全てにおいてはっかり優劣をつけるべきである 日本社会に貢献できない(しない)社会の下層は切るべき(酷な言い方だが)と思う 日本社会全体の為に 私の考えをどう思いますか? どうすれば日本は良くなると思いますか?