bonnefujiのプロフィール

@bonnefuji bonnefuji
ありがとう数38
質問数9
回答数26
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
37%

  • 登録日2014/03/19
  • 「消費」中心の心理は何が原因だった?解決策は?

    20代後半で高校の教員をしています。教員なので公務員でありますし、学校の教員は、子どもたちを社会に送り出す仕事ですので、当然、社会の「流れ」を理解していなければなりません。そのため、今回、自分の中で考える材料がほしいと思い、質問させていただきす。 自分がまだ大学生だった頃の周りの人間や、今の高校生然り、共通しているのが、「守りに入っている」「楽して手に入れようとする」「妙に怖がり」「自尊心が低い」などです。 若い人間だから何もわからないなどということはなく、彼らも、その時世の雰囲気は読み取っているものと思います。 現代の日本は、私の目では、「生産」中心ではなく「消費」中心です。 同じ「経済」という切り口で見ても、 ・働きたくないし、楽したいけど、金は必要だから仕方なく稼ぐ のと、 ・もちろんお金は欲しいけれど、働くことで自分が何かを生み出し、周りの人とも繋がりが生まれ、活性化されていき、その中で生み出したものだから価値がある と思うのとでは、構造に大きな違いが生まれると思います。 私は公務員なので、前者だろうというご批判が上がりそうなことは承知ですが、自分では、後者の精神で生活しており、そのような姿勢で子どもたちにも接しているつもりです。 経済の活性化のためには、起業する人が増えて労働市場が拡大するなど前向きな姿勢が必要ですよね?また、社会全体の活性化を図り、出生率を上げたりする必要もあるため、働く男女の双方の協力を得て、理解ある社会の形成が必要だと思っています。 しかし、現実には、楽したいから奥さんに仕事も子育ても押し付けて、自分の好きなことしかしない男性がいたり、 また、贅沢な暮らしがしたいと思って専業主婦を選び、現実が厳しいことを知り不満を並べる女性がいるわけですよね? あまり批判的なことは言いたくないのですが、今の日本国民には(若い人間に限らず、総人口として)そのような「楽していいところだけ取る」ことを望む人がすごく多い気がします。 私は、それがあまり健全ではないような気がしていて、自分が楽したいためだけに人を杜撰に扱っていいという思考が、若者の意欲低下の原因でもある気がします。 長くなりましたが、「消費」中心の日本人心理の原因と、その解決策等、お考えを伺えないかと思います。できれば、個人的な批判のような形ではなく社会問題としてのご意見をいただけると幸いです。お願い致します。

  • 未だに原発問題を煽る人の心理?

    未だに原発問題を煽る人の心理はどうなっているのでしょうか? ※ 原発問題は忘れてはならない問題ですが、煽るのではなく、順次ステップアップして、 キチンと議論すべきだと考えております。 未だに、噂レベルの話や、誤報道を元に質問を立てるのはなぜでしょうか? ここ最近の原発問題を質問してくる方の内容を拝見すると、2CH等で行うようなレベルの低い物ばかり、 なんで、真面目な質問サイトで質問形式をするのでしょうか? ※2CHを馬鹿にはしていません、2CHは書き手次第のレベルのスレッドが起こせると言う意味 【以下補足】 たとえばこの質問 http://okwave.jp/qa/q8712475.html 高々200人の検体では、統計学上、日本の人口分布やもろもろ考えても、誤差でしかない。 ※正確な発生率を求まるなら、もっと大勢に対する調査が必要なんですけどね。 これを報道したこと自体、おかしいレベルの中間発表なのは、一目瞭然なのに、 それを引用して煽るなんて理解できない。 しかも、リンク先にはこんな風に締めくくっているのですから、あえて煽る必要のない事は明白なんだけど? 「ある人らの割合はともに10%程度で差がなかった。」 ※10%程度で差がなかった = 問題ない誤差範囲と認識している 「結果に偏りが出た可能性もある。さらに詳しいデータ解析が必要だ」 ※ 思いっきり、正確ではない事を強調している 子供の甲状腺問題も、同じ様な問題でしたね 最初はマスコミが大きく取り上げたけど、 結果お粗末で、今ではニュースにもならない。 当時の報道 福島県の子供をを調査したら、甲状腺の比率が他県より著しく多い 結果 比較対象が 福島県 自覚症状の無い潜在的な症状を含む厳密な調査 他県 こんな検査をしたことが無いので、自覚症状ありで、病院にかかった人の比率 当然結果が異なるのは当然で その後の調査で福島と同じレベルの調査をしたら、 福島県より率の高い県がごろごろ出てきて、 今では、ニュースにもならない

  • 多くの民族に神様がいるのはどうしてだろう

    私が思うに、神様がいる民族の方が戦争に勝てる確率が高かったのではないか。神様の存在は戦死の不安を解消してくれるし、民族の団結心を高めることもできたはずです。極端に言うと、神様はいざと言う時に戦争に勝つために必要なものであったのではないか。 神様がいるので平和になるのではなく、神様がいるのことで戦争が起こりやすくなると思うのです。なぜなら神様は民族の願いを実現せめばならないものだからです。 神様が平和を望むように変貌するのは戦争で勝ち残った状態を維持したいためであると思うのです。 皆さんは多くの民族に神様がいるのはどうしてだろうと思われますか。

  • 千年に1度の災害で死者ゼロの原発は危険なのか?

    現在の日本に置いては原発反対論者が多数を占めてる ようだが、多くは文系出身者のマスコミが煽る危険論に 騙されているように感じるが! 先の東北大震災でのデータをベースに作った原発の 新安全基準を十分にクリアした原発でも危険だとする その意見とは? エネルギーの抽出の効率化をもっと進めて、どうたらこうたら いう奴が居てるが、巨大な電源装置の原発を捨てた日本に 気前よく安価で原油やガスを売ってくれる原産国は、いつ 現れるのでしょうか? 千年に1度の大災害でさえ、死者ゼロの原発の何処が危険なの?

  • 原発無しで、これから先の生活・産業をどう考える?

    多数決な民主主義国の日本に置いて、 原発反対者が大勢を占め、反対者は聞く耳を持たない、 再稼働を考える余地が全く無いという事がよくわかった! 俺も日本人だ!過半数以上の人々が、NO原発なら 従わざる負えない! そこで、NO原発の方に、お聞きしたい これからの社会生活の充実度と考えるべきか? 今、日本全国民が電気代の高騰を余儀なくされているが、 国が原発ゼロに舵を取れば、新しく、余裕ある電源設備の 新設・増築を急がなくては、成らなくなり、資金面的に益々 の電気代の高騰が予想されると思いますが、それは電気代 オンリーで徴集されるべきでしょうか? または、産業に影響を与えるべきでは ないと考え、税金の 投入が良いと考えるのでしょうか? また、旧社会党の残党が、国賊総理が前政権で作った 太陽光発電の超VIP高価買取制度 これは、貧乏人に優しいハズの左派政党のあるまじき政策 太陽光発電の超VIP高価買取制度これからも必用?