• ベストアンサー

国民健康保険手続き

soulmanmの回答

• soulmanm
回答No.1

心配ですよね 日本国民は何らかの健康保険に入っていないいけません。お医者にかからないから入らなくてもいいというのは全くのウソになりますし、かかった時に全額払えばいいという考えもよくないと思います。実際、国民健康保険に入っていなくても、その期間の保険料は後で請求されます。 とりあえず、住んでいる市役所の担当部署に、今のままを説明して相談するのが一番いいと思います。 案ずることはないと思います。