• ベストアンサー

糖尿病の場合の食事はどのくらい大変なのですか?

rcc123の回答

• rcc123
回答No.4

まずは血糖計を買う。 色々な物を食べ、 どういう物を何g食べたら血糖値がこの位上がるを把握。 そして、血糖値が上がらない食事(糖質制限食)にすればいいのです。 具体的には、炭水化物のみが血糖値を上げます。 よく言います。 「糖尿者は、ザルそばよりステーキを食え」と。 一見、ザルそばの方が健康的ですが、 ザルそばは炭水化物なので思いっきり血糖値が上がります。 対し、ステーキは、血糖値はまったく上がりません。 要するに、ご飯、麺、パン、などは控えて、 おかず中心の食事にする。 日本の糖尿食は、カロリー制限が主です。 先進国では、糖質制限が主流です。 ま、医者も薬と血糖計センサーで実入りがいいから 生かさず殺さずですな。 日本人はごはんや麺類が好きなので、 これらを食べないのは、苦しいですが。 炭水化物以外は何を食べてもOKです。 お酒もOK。 お酒は、血糖値を下げます。 ビックリする位下がります。 よく日本酒やビールは糖質が多いので血糖値が上がると言いますが、 実際は、下がります。 糖質制限を強く勧めます。 私は血糖値が高めなので(糖尿病ではないですが) 夕食におかず(つまみ類)と晩酌、締めにおにぎりが1個。 昼と朝は、それぞれ豆腐1丁のみ。 コーヒーに入れる砂糖は人工甘味料(パルスイート)。 これでここ数年は Hba1Cは5.3を維持してます。

kazusaku69
質問者

お礼

炭水化物の話は聞いたことがあります。 父はむしろ酒飲みなので、あまりご飯類を食べません。 なので、この方法だと少し気楽にできるような気がします。 とはいっても飲み過ぎはだめですよね。