演劇鑑賞招待券の誤解と断り方

このQ&Aのポイント
  • 興業会社の株主である私は、毎月招待券をもらっていますが、あまり関心がないため、他の人に差し上げています。
  • 今回は誤解があり、招待券が1枚しかなかったため、2人を断る必要が生じました。
  • 自分が負担できる余裕がないため、どちらか一人を丁寧に説明し、理解を求めるように断る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘いした演劇鑑賞をお断りせねばならなくなりました

私は、ある興業会社の株主で、特典として芝居の無料招待券を毎月もらっています。 招待券は、一枚だったり二枚だったりします(招待側の都合で)。 私自身はそれほど芝居に関心がないので、いつも行きたい方に差し上げています。 10月に行われる芝居の無料招待券が、二枚あると思い込んだ私は 2人の人に声をかけ、それぞれが「とても行きたい」とのことだったので、 チケットを予約しようと、株主招待窓口に電話しました。 窓口に電話して確認すると、なんと 「今回は一名のみの招待となる。案内状の書き方が非常にわかりづらく、 他にも同様の問い合わせが多数来ている。大変申し訳ありません」と言われました。 既に声をかけてしまったので、どちらか一人を断らなくてはいけません。 (2万円近いチケットなので、私が自腹でもう一枚買う余裕はありません)。 どちらを断るかは、自分で決めますが、どう言って断れば、角が立たないでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そしたらもうそれは「私の手違いで、無料招待券を取り損なってしまった。ごめんなさい」っていうしかないですね。

108109
質問者

お礼

率直に事情を話し、お詫びをしたら、一方の方は笑って許してくださいました。 お二人の内、年齢の高い方を優先し、若い方には「次にお誘いしますので、高齢の方を優先させてください」と 申し添えました。何事も正直に話した方が気持ちがいいですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

二人共、断る。

108109
質問者

お礼

お誘いした2人は双方に面識がないので、片方を断っても、それがもう一人に伝わることはありません。 もったいないので、お一人には差し上げたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。