• ベストアンサー

タイ国際航空のEチケットで利用クレジット名義と旅行者が異なる場合

私名義のクレジットカードで同行者(彼氏)の航空券を購入しました。 Eチケットの控えが届いた後、チェックイン手続きの案内を見ていましたら ・利用したクレジットカードの提示が出来ない場合 ・旅行者と利用クレジット名義が異なる場合 上記はチェックインできないと記載されていて焦っています。 私の航空券はマイルの特典航空券 彼の航空券は割引が大きく、キャンセルは50%の手数料必要 このような状態なので、キャンセルは避けて 今とっている便にどうにかして搭乗したいのですが、 望みは薄いでしょうか? とりあえず、近日中にタイ国際航空の窓口に問合せてみようとは思いますが、ありのままを言ってもスムーズに手続きしてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.4

私もタイ在住者です。 非常に高難易度のご質問ですね。 まず、foot245様の渡航条件として、彼氏の方と同日同便搭乗で、かつ空港で同時にチェックイン可能ということでよろしいですね。 以下この前提条件で回答致します。 (1) タイ国際航空の規約(正式ルール) 以下同航空会社の公式サイトからの参照です。概略を説明いたしますが、詳細については、foot245様ご自身でご確認ください。 クレジットカード所有者が乗客と異なる場合、クレジットカード所有者は「同意書」の所定フォームを公式サイトからダウンロードし、必要事項記載の上、旅券、クレジットカード表面コピーとともにタイ国際航空側へ事前にファックス送信。その後、同航空会社側で書類内容の確認後、問題がなければ、新しいE-TICKETをメールにて送信。 以上の事前手続きがなされない場合は搭乗拒否の場合あり。 (2) タイ国際航空予約センター担当者の説明: 私も個人的に気になったので、実際に電話で問い合わせを入れてみました。結論として、クレジットカードの所有者が当該乗客と同日同便搭乗で、かつ同時に空港でチェックインする場合は搭乗可能。 foot245様のケースもこの条件に該当しますので搭乗可能ということになります。 もしできれば(1)の正式ルールに従った事前手続きをすれば更に、鬼に金棒ですが、実際そこまでしなくても多分、搭乗自体はは問題ない様に思います。(100%保証はできませんが) (3) 空港のチェックインカウンターでのクレジットカードの提示要求の有無 他の皆さんのコメントを拝読していますと、提示要求を受けなかった方もおられ、そのチェックインカウンターの担当者によって対応のばらつきがある様に思います。(原則ルール上は必ず提示要求あります。) 尚、私自身の個人的経験則からいうと提示要求を受けなかった率は約10%です。(すべてタイ航空です) あと注意事項としまして、渡航当日は予約時に使用したクレジットカードを持参し忘れない様に気をつけましょう。これを忘れるとそれこそ旅行自体がお釈迦になる可能性があります。 それではよいご旅行を。

参考URL:
http://www.thaiair.com/booking/non_pax_traveler.html
foot245
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り問題なさそうです。

その他の回答 (5)

  • mompy
  • ベストアンサー率78% (104/132)
回答No.6

NO.5です。 先ほど非常に断定的にコメントしておりますが、カードが不要と いう意味には解釈しないでくださいね。 臨機応変に対応されているとおもいますので・・・(^^;) たとえば一般のお客様とFFPの上級会員の方への対応が少し 違っていたり、混雑状況などもあり、必ずしも100%にはならないと 私も思います。 N-MIAWさんが、おっしゃられているとおり、支払いに使用された カードは私も常に携帯していますし、そうされることは、基本的 に行っておかれたほうが安心だと思います。 長文、失礼いたしました。

foot245
質問者

お礼

皆様、御回答ありがとうございました。 タイ国際航空のオフィシャルサイトを再度調べてみました。 N-MIAW様の回答の通りでした。 クレジット名義人も一緒にチェックインする場合問題ないようです。 1.旅行者は利用クレジット名義人と同一でなければならない 2.旅行者とクレジット名義人が異なる場合、クレジット名義人が同旅程でチェックインすればOK 3.旅行者とクレジット名義人が異なり、クレジット名義人が同旅程一緒にチェックインできない場合は  事前の手続きすればOK(同意書記入) 2 に該当。 ちなみに、 質問させて頂いた規約は日本語のオフィシャルのトップページからリンクされている「オンライン予約システムについて」みたいなところ記載されていました。 上記の情報はもう一度途中まで購入手続きを行い、その中のヘルプで確認しました。 クレジットの不正利用が多いので、予約システムの案内にはより厳しくかかれているのか、、、? 私のマヌケさと案内の不親切さによりお騒がせしてしまいました。 すみません。 ポイントは最も丁寧に答えて頂いたN-MIAW様 わざわざ補足頂いたmompy様に。 ありがとうございました。

  • mompy
  • ベストアンサー率78% (104/132)
回答No.5

こんにちわ。 非常にシンプルだと思います。 私は、毎年50回以上国際線、国内線を仕事で乗り回していますが、 支払いに使用したカードの提示を求められたことは一度たりとも ありません。アワードのチケットも同様です。 Eチケットの控えさえあればいいのです。なければ、提示を 求められる可能性は十分ありますが。 国際線はパスポートと搭乗者の名前が一致していることがもっとも 重要なことです。 パスポートが当人のものかどうかは、イミグレーションの仕事 ですしね。 特に、ご搭乗者と同行されるのであれば、係員も不正使用の 疑いもその場ではできませんし、よほど、特殊な事情がない限り スムーズにチェックインできると思います。 安心してください。

foot245
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り問題なさそうです。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

タイ在住者です。 うちは出張の際にタイ航空のeチケットを3人分をまとめてクレジット カードで支払うこともありますが、問題なくチェックインできています。 ただしチェックインは一緒にします。一人だけ旅程が異なった時でカードの 持ち主が乗らない便であっても一緒にチェックインに行きます。 そういうルールだと聞いています。実際は自動チェックイン機を使う場合 以外はカードの提示を求められたことはないですが。 >旅行者と利用クレジット名義が異なる場合 これは特典航空券に対するルールだと思います。特典航空券は確かにそうです。

foot245
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り問題なさそうです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

e-チケットが手元に有ると言う事は支払いが 確認されたと言う事です。 其の書面を見ていないので判りませんが e-チェックインの場合の事ではないですか? カウンターでのチェックインでは問題ありません。

foot245
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り問題なさそうです。

回答No.1

現実問題としては、決済が問題なく完了していて、 Eチケットとパスポートの名前が一致していれば、問題なくチェックインできます。 決済が出来なかった場合の保険の意味で、そう書かれているんだと思いますね。 いつもクレジットカード決済ですが、今までチェックインの時に、クレジットカードの提示をしたことは一度もありません。 一緒にチェックインするんでしょ?問題が起きる可能性はほぼ無いと思いますけどね。

foot245
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り問題なさそうです。

関連するQ&A

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きまですませました。 搭乗日にはカウンターまたはチェックイン機でそのカードが必要になります。 ふと疑問に思ったのですが、当日そのカードが磁気不良などで突発的に使えなくなった場合、 手続きはどうなってしまうのでしょう? 今までは空港でそうなったことはないのですが、 普段の買い物で不良になったことが何回かありますので心配です。

  • デルタ航空のEチケットについて

    数日後、米国へ旅行予定です。 添乗員同行ではないため、米国での乗り継ぎも自分でしなくてはいけないので、心配です。 デルタ航空使用です。Eチケットなるもので、搭乗してください、とのことでした。 心配なのは、米国到着後の乗継便で、2度目のチェックインする場合に、紙ベースの航空券がないとうまく乗り継ぎできないのではないか(英語でうまく伝えられるか)、ということです。 旅行会社からは、日本語で書かれた【旅行日程表】とパスポートでチェックインしてください、と説明されています。・・・本当に大丈夫なのか、疑問になりました。 また、インターネットでチェックインもできるそうですが、乗継便もチェックイン可能なのか、もしそれができるのであれば、日本で2便とも済ませておいたほうがいいのか。 うまくスムーズに行ける方法がありましたら、教えていただけますでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 航空券 クレジットカード チェックイン

    祖母が一人でスターフライヤーという飛行機に乗ること になりました。普段からいろんな手続きが苦手で、 いつも苦労するし、また航空券が高い為、祖母に支払いを させるのは大変だと思い、私が変わって自分のクレジット カードで、ネットから決済し、予約を完了しました。 当日、チェックインするにはクレジットカードが必要と あったので、祖母に決済をしたクレジットカードを渡し、 自動チェックインするよう伝えようと思っていました。 サービスセンターに自動チェックインについてやり方を 確認したところ、クレジットカードの名義人が当日空港に こないとチェックインはできない、当日一緒に来られない ようだったら、この予約は一旦キャンセルとなり、 その際、航空券の半額の料金をお支払いいただきますと 言われました。そして、再度、予約の取り直しとなります と言われました。 実際のところ、私が渡したクレジットカードで自動チェッ クインはできないのでしょうか?当日、搭乗者とクレジッ トカードの名義人の名前が合致していないということで、 搭乗ができないということになるのでしょうか?

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合 航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きしました。 搭乗日は、カードが必要になります。 そこで質問なのですが・・チケット引き換えの際にクレジットカードが何らかの理由で(前月分の引き落としが出来てなく等・・)クレジットカードが使えなくなっていてもチケット引き換え出来るのでしょうか? 目的は本人確認だけで使えようが使えまいが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに今回の航空券代は既に計上されていました。楽天KCのカードです。

  • JALの国内線特典航空券で会員以外が搭乗する方法について

    こんにちは。 父のマイルで国内特典航空券を予約し、娘の私が利用する予定です。 以前も父のマイルを利用したことはあるのですが、今回は会員である父は同行せず、私のみが搭乗します。 その場合、搭乗日当日に自動チェックイン機で手続きする際には、父のカードを借りていく必要があるのでしょうか?それとも予約番号のみでいいのか、もしくは父の生年月日を入力するなど、何か必要なのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人の航空券のつもりで買ったのに、名義が自分になってしまった場合の対処

    友人の航空券のつもりで買ったのに、名義が自分になってしまった場合の対処法を教えて下さい。 私はマイルが貯まったので、今回マイルを使って国内旅行をすることにしました。 JALの航空券です。 私の名前でネット予約済みです。 マイレージカードを持っておらずネットにも慣れていない友人が 旅に同行したいということで、 私は友人のために 同じ便と現地のホテルがセットになったJALダイナミックパーッケージのツアーを JALのHPから申し込み手続きをました。 (私はJALカードを所有しているため、自分のJALマイレージバンクの番号でログインし、クレジット決済しました) すると、申込者の名前が搭乗者名に自動的に表示され、修正できないようになっており、 最後に「申し込み後は名前の変更はできません」と注意書きが出てきました。 座席は往復とも友人と横になるように予約したのですが、 これでは同じ名前の人が2人乗ることになってしまいます。 このような場合、二重購買と取られて取り消されたり、 本人の名前と異なると搭乗拒否されたりしないでしょうか?(>_<) 同じ便で2席購入している状態のため、 ICチェックインでエラーが出てはこわいので、 発券しようと考えています。 マイルやツアーのお金を払っているのは私なのですが、 友人が私名義の航空券を使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? ネットでは修正できなさそうですが、 空港のJALカウンターでは、このような理由の名義変更はできるのでしょうか?

  • 航空券と支払いカードの名義人が違う場合

    上記タイトルのとおりのことがあると、搭乗できないことがあると 友人から聞きました。今までツアーを利用することがほとんどだったので、 知りませんでした。年末にかけていくつか予約をとったのですが、 下記の場合はどうでしょうか? (1)ANAとJALの国内線をオンライン登録している娘(17歳)でログインし、  公式HPから家族全員分予約し、夫のカード使用でeチケ発行済み。 (2)HISのオンライン会員の私が家族分の海外航空券(大韓)+ホテルを  オンライン予約。夫のカード使用でeチケ発行済み。 (3)娘(17歳)がANAの公式HPから国内線を予約。  私のカードで支払い。利用は娘1人だけ。eチケ発行済み。 (3)HISで娘(17歳)がオンライン会員登録し、海外航空券(アシアナ)を予約。  夫のカードで支払い。娘(17歳)と友人(18歳)だけ利用。  親権者の同意書が必要のメールが来る。 (1)と(2)は、使用したカードの名義人が同行するので問題ないと思います。 (3)は、同行しない私のカードを利用していますが、eチケ発行されているので 大丈夫かな? (4)は、HISを通して予約をしているので、使用したカードの名義人が 同行していなくても大丈夫かな?もちろん同意書は提出します。

  • 航空券決済の際のクレジットカードの名義人について

    困ったことがあり、質問させていただきました。 現在海外に留学中で、一月に日本に帰国することになりました。 インターネット(キャセイパシフィック)のOne-wayで 東京までの航空券を購入したいのですが、 親のクレジットカードを利用するつもりだったのですが カードの名義人と搭乗者本人が違う場合は、 カードの名義人に空港まで来てカードを提示してもらうか 名義人のカードを借りて提示する必要があるという話を聞きました。 しかし私の場合 私が現在海外に住んでいるため 親にこちらの空港まで来てもらうわけにもいかず 困っています。 クレジットカードの名義人が違い、 本人に空港まで来てもらうことが不可能な場合は インターネットでの購入はやはり不可能なのでしょうか?

  • タイ国際航空のマイレージ

    今年いっぱいで期限が切れてしまうマイルが23000マイルぐらいあります。 タイ航空を利用して旅行をする予定がないので、 (1) 250ドルぐらい足して特典航空券に交換するか (2) ホテルの宿泊券に換えるか のどちらかにしないといけないようです。 来年旅行に行けるかどうか分からないので、見切りでお金を払って航空券に換えてしまってイイのか悩んでいます。 ホテルの宿泊券は海外のホテルでの利用しかないんですよね? せっかくなので使いたいと思っているのですが、有効に活用出来る方法はないのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行にe-ticket控え持参は不要という結論

    海外旅行のe-ticket控えについていろいろ有り難うございました。結局 e-ticket控えは持っていかなくても時間はかかるけど搭乗券は出て飛行機に乗れて戻れるという私の結論となりました。30年世界あちこち行きましたがご指摘のあった海外の入国審査で帰りの航空券持っているかなんてと聞かれたことは一度もありません。確かに片道切符は疑われるでしょうが入国審査でそんなこと聞かれたことは一度もありません。誰がどこでチェックしているのでしょうか。私は知りませんが。 つまりパスポートだけ持っていればカウンターで搭乗券は100%出るのではないでしょうか。控えは家において出発しても全く問題がないというのが結論。間違っていますでしょうか。再度専門家にお尋ねしたいと思います。よろしくお願いします。