• ベストアンサー

タイ国際航空のEチケットで利用クレジット名義と旅行者が異なる場合

私名義のクレジットカードで同行者(彼氏)の航空券を購入しました。 Eチケットの控えが届いた後、チェックイン手続きの案内を見ていましたら ・利用したクレジットカードの提示が出来ない場合 ・旅行者と利用クレジット名義が異なる場合 上記はチェックインできないと記載されていて焦っています。 私の航空券はマイルの特典航空券 彼の航空券は割引が大きく、キャンセルは50%の手数料必要 このような状態なので、キャンセルは避けて 今とっている便にどうにかして搭乗したいのですが、 望みは薄いでしょうか? とりあえず、近日中にタイ国際航空の窓口に問合せてみようとは思いますが、ありのままを言ってもスムーズに手続きしてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.4

私もタイ在住者です。 非常に高難易度のご質問ですね。 まず、foot245様の渡航条件として、彼氏の方と同日同便搭乗で、かつ空港で同時にチェックイン可能ということでよろしいですね。 以下この前提条件で回答致します。 (1) タイ国際航空の規約(正式ルール) 以下同航空会社の公式サイトからの参照です。概略を説明いたしますが、詳細については、foot245様ご自身でご確認ください。 クレジットカード所有者が乗客と異なる場合、クレジットカード所有者は「同意書」の所定フォームを公式サイトからダウンロードし、必要事項記載の上、旅券、クレジットカード表面コピーとともにタイ国際航空側へ事前にファックス送信。その後、同航空会社側で書類内容の確認後、問題がなければ、新しいE-TICKETをメールにて送信。 以上の事前手続きがなされない場合は搭乗拒否の場合あり。 (2) タイ国際航空予約センター担当者の説明: 私も個人的に気になったので、実際に電話で問い合わせを入れてみました。結論として、クレジットカードの所有者が当該乗客と同日同便搭乗で、かつ同時に空港でチェックインする場合は搭乗可能。 foot245様のケースもこの条件に該当しますので搭乗可能ということになります。 もしできれば(1)の正式ルールに従った事前手続きをすれば更に、鬼に金棒ですが、実際そこまでしなくても多分、搭乗自体はは問題ない様に思います。(100%保証はできませんが) (3) 空港のチェックインカウンターでのクレジットカードの提示要求の有無 他の皆さんのコメントを拝読していますと、提示要求を受けなかった方もおられ、そのチェックインカウンターの担当者によって対応のばらつきがある様に思います。(原則ルール上は必ず提示要求あります。) 尚、私自身の個人的経験則からいうと提示要求を受けなかった率は約10%です。(すべてタイ航空です) あと注意事項としまして、渡航当日は予約時に使用したクレジットカードを持参し忘れない様に気をつけましょう。これを忘れるとそれこそ旅行自体がお釈迦になる可能性があります。 それではよいご旅行を。

参考URL:
http://www.thaiair.com/booking/non_pax_traveler.html
foot245
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り問題なさそうです。

その他の回答 (5)

• mompy
回答No.6

NO.5です。 先ほど非常に断定的にコメントしておりますが、カードが不要と いう意味には解釈しないでくださいね。 臨機応変に対応されているとおもいますので・・・(^^;) たとえば一般のお客様とFFPの上級会員の方への対応が少し 違っていたり、混雑状況などもあり、必ずしも100%にはならないと 私も思います。 N-MIAWさんが、おっしゃられているとおり、支払いに使用された カードは私も常に携帯していますし、そうされることは、基本的 に行っておかれたほうが安心だと思います。 長文、失礼いたしました。

foot245
質問者

お礼

皆様、御回答ありがとうございました。 タイ国際航空のオフィシャルサイトを再度調べてみました。 N-MIAW様の回答の通りでした。 クレジット名義人も一緒にチェックインする場合問題ないようです。 1.旅行者は利用クレジット名義人と同一でなければならない 2.旅行者とクレジット名義人が異なる場合、クレジット名義人が同旅程でチェックインすればOK 3.旅行者とクレジット名義人が異なり、クレジット名義人が同旅程一緒にチェックインできない場合は  事前の手続きすればOK(同意書記入) 2 に該当。 ちなみに、 質問させて頂いた規約は日本語のオフィシャルのトップページからリンクされている「オンライン予約システムについて」みたいなところ記載されていました。 上記の情報はもう一度途中まで購入手続きを行い、その中のヘルプで確認しました。 クレジットの不正利用が多いので、予約システムの案内にはより厳しくかかれているのか、、、? 私のマヌケさと案内の不親切さによりお騒がせしてしまいました。 すみません。 ポイントは最も丁寧に答えて頂いたN-MIAW様 わざわざ補足頂いたmompy様に。 ありがとうございました。

• mompy
回答No.5

こんにちわ。 非常にシンプルだと思います。 私は、毎年50回以上国際線、国内線を仕事で乗り回していますが、 支払いに使用したカードの提示を求められたことは一度たりとも ありません。アワードのチケットも同様です。 Eチケットの控えさえあればいいのです。なければ、提示を 求められる可能性は十分ありますが。 国際線はパスポートと搭乗者の名前が一致していることがもっとも 重要なことです。 パスポートが当人のものかどうかは、イミグレーションの仕事 ですしね。 特に、ご搭乗者と同行されるのであれば、係員も不正使用の 疑いもその場ではできませんし、よほど、特殊な事情がない限り スムーズにチェックインできると思います。 安心してください。

foot245
質問者

お礼

• riderfaiz
回答No.3

タイ在住者です。 うちは出張の際にタイ航空のeチケットを3人分をまとめてクレジット カードで支払うこともありますが、問題なくチェックインできています。 ただしチェックインは一緒にします。一人だけ旅程が異なった時でカードの 持ち主が乗らない便であっても一緒にチェックインに行きます。 そういうルールだと聞いています。実際は自動チェックイン機を使う場合 以外はカードの提示を求められたことはないですが。 >旅行者と利用クレジット名義が異なる場合 これは特典航空券に対するルールだと思います。特典航空券は確かにそうです。

foot245
質問者

お礼

• DOCTOR-OA
回答No.2

e-チケットが手元に有ると言う事は支払いが 確認されたと言う事です。 其の書面を見ていないので判りませんが e-チェックインの場合の事ではないですか? カウンターでのチェックインでは問題ありません。

foot245
質問者

お礼

回答No.1

現実問題としては、決済が問題なく完了していて、 Eチケットとパスポートの名前が一致していれば、問題なくチェックインできます。 決済が出来なかった場合の保険の意味で、そう書かれているんだと思いますね。 いつもクレジットカード決済ですが、今までチェックインの時に、クレジットカードの提示をしたことは一度もありません。 一緒にチェックインするんでしょ?問題が起きる可能性はほぼ無いと思いますけどね。

foot245
質問者

お礼