• ベストアンサー

映画私は貝になりたいの

矢野中将は実在の人なのですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

矢野中将は実在の人なのですか? 実話を元にしたフイクションなので 矢野中将は、架空の人物ですが 脚本の橋本忍先生の著書では、 岡田資中将 (第十三方面軍司令官兼東海軍管区司令官を務めていた1945年5月14日の名古屋空襲の際、撃墜され捕虜となった米軍のB-29爆撃機搭乗員27名を自らの命令で処刑、戦後、国際法違反(捕虜虐待罪)に問われ、 B級戦犯としてGHQに逮捕され、軍事裁判(横浜法廷)に掛けられた。 戦犯裁判での岡田は「私ひとりが一切の責任を負う」として、捕虜処刑に関わった部下を庇い、自ら責任を負う発言を繰り返し 1949年9月17日、巣鴨プリズンにて絞首刑が執行された) をモデルにしてるそうです。 岡田中将は、 大岡昇平の小説「ながい旅」 映画「明日への遺言」に登場してますので、有名ですね\(^^;) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E8%B3%87

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

naoki4865 さん、おはようございます。 そうですね。矢野中将は中部軍司令官でしたので、モデルはいます。飯田祥二郎中将と河辺正三中将です。飯田中将はこの中部軍司令官のポストの後予備役になり、再招集され関東軍に転属しました。因みにこの人は第15軍の司令官で、インパール作戦の牟田口中将の前任者です。。河辺中将はあのインパール作戦の牟田口中将の上司だった人で大将になりました。戦争直後のことでしたので、二人とも存命だったので、名前を変更して小説にしたのでしょう。 詳細は下記のURLを参照ください。 河辺正三中将 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%BE%BA%E6%AD%A3%E4%B8%89 飯田祥二郎中将 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%94%B0%E7%A5%A5%E4%BA%8C%E9%83%8E 中部軍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E8%BB%8D_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

『私は貝になりたい』(わたしはかいになりたい)は、 元陸軍中尉・加藤哲太郎の手記「狂える戦犯死刑囚」の遺言部分をもとに、 橋本忍の脚本で制作されたテレビドラマおよび映画である。 ストーリーは橋本忍の創作で、架空の物語である。 =  wikipediaより引用 = もう一つ、原作が存在する様ですが探せませんでした。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 堀辰雄「風立ちぬ」の節子のモデルについて

    こんにちは。 堀辰雄の小説「風立ちぬ」についてです。 この小説には結核で亡くなっていく節子という女性が出てきますが、 節子は、実在の女性である矢野綾子さんがモデルになっているという ことですね。 実在の矢野綾子さんですが、1935年の12月に亡くなられたという ことですが、亡くなられたときの年齢は何歳だったのでしょうか また、どのような経歴の方だったのでしょうか? 現在、堀辰雄の文学をいろいろ調べており(趣味の範囲ですが)、 彼の周辺にいた人物のこともあわせて知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 映画 私は貝になりたい

    フランキー堺さんが演じた、「私は貝になりたい」の時代背景を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画「私は貝になりたい」 主題歌

    最近、映画を見に行って映画予告を見てこられた人に聞きたいのですが… 中居正広 主演 映画「私は貝になりたい」の主題歌がミスチルだと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? そして、どんな曲でしたか?

  • 映画「硫黄島からの手紙」のなかでの栗林中将の言葉にあれっと思ったのですが?

    先週の土曜日(8月15日)、テレビで「硫黄島からの手紙」が放映されたのですが、硫黄島に着任早々の栗林中将が現地にいる参謀に「陸軍との共同歩調はとれているのか?」と聞くシーンがあります。もう一回、別のシーンで同じ発言をされているのですが、これっておかしいですよね。だって栗林中将は陸軍の司令官なんですから。海軍の司令官は市丸少将です。映画のなかでも、あとのほうで陸軍の壕に栗林中将に着任あいさつされに来ていました。あの映画の監督って、栗林中将と市丸少将の区別ついていないのでは? どなたか理由をご存じなかた、教えていただけませんか?

  • 映画の挿入曲について教えて下さい。

    映画 さよならいつか でBARで歌っている赤いドレスの女の人は誰ですか?? 実在するバンドですか?わかる方がいれば宜しくお願いします。

  • 映画の中で・・・

    二人がお寺の住職に呼ばれて話をしてる シーンがありますがあのお寺は実在するのでしょうか。 実在すればどこにあるのでしょうか。 (最後に百日紅を見に行った場所です。)

  • 『スティグマータ』という映画(ビデオで)を見たのですが・・・

    『トマスの福音書』って本当に実在するんですか? 教えてください。。。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    つい最近の深夜番組で映画ランキングをやっていて。。。(洋画)高校生が遊び半分で架空の殺人鬼を作り、PCで色々な人に「次はあなたが襲われる(?)」等といったメールを送って楽しんでいた。そのうち、その殺人鬼が実在するようになり・・・こういうような内容だったと思うのです。この映画が公開されているのか、公開されていないのかも分かりません。よろしくお願いします。

  • 映画史上もっとも悪いやつは誰

    ・個人であること ・実在か否かは無関係 ・人間であること ・作品中にちゃんと出演していること 以上の条件を満たす、映画作品(洋邦問わず) 史上もっとも悪いヤツは誰だと思いますか? 作品名とどんな点が悪なのか、説明もつけてくれると助かります。 「悪」の考え方は人それぞれだと思いますので、色んなご意見待ってます。

  • 古文の謙譲語で困ってます

    第4者まででてくると混乱してしまいます… 我が身にたどる姫君の引用なのですが また幼き童たどり来て、「あなたに人の言ひはべりつるは、三位の中将とぞ申す」と言ふなり。(尼上に) の申すは誰から誰への敬意でしょうか…。 童から三位の中将への敬意と教わったのですが 納得できなくて… 先生に質問してもいまいちわからなかったもので… 回答お願いいたします。