• ベストアンサー

虫刺されから汁が…

何日か前から虫刺されができ、赤く腫れて汁がでてきてしまいました。 仕事中汁が付くのも困るので、大きめの絆創膏を貼っていたのも悪化の原因と思われます(・_・; キズのまわりに少しずつ飛びひになっているような… 病院に行こうと思ったのですが、どこもお盆休みで空いていません…。 とりあえず、休み明けまでの応急処置の方法などありませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蜂窩織炎と思います。虫さされのところから細菌が入ったのでしょう。糖尿病があるなら悪化しますので、混んでいても開いている病院を探して受診しましょう。応急処置としては切開排膿ですが、まあ自分でするとますます悪化しますので、やめた方が良いと思います。 最近は日本紅斑熱やツツガムシ病といった感染症の場合もありますので、ご注意下さい。

kinokocell
質問者

お礼

そうなんですね…。 もう一度病院を探してみようと思います。 ありがとうございました。