• 締切済み

今朝、1歳2ヶ月の息子が虫刺されを引っ掻いてしまい出血しました。

今朝、1歳2ヶ月の息子が虫刺されを引っ掻いてしまい出血しました。 虫刺され跡の皮がむけてしまっている状態でかなり痛々しく 水で血を洗い流して絆創膏を貼っているのですが病院に行って 消毒などの処置をした方が良いんじゃないかと思うのですが 今日は行きつけの皮膚科が休診日で行くとしたら小児科か総合病院になります。 この場合どちらの病院に行ったらいいのでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.4

http://www.nsknet.or.jp/katoh/strophulus.html こういったストロフルスの状態ですかね? 傷は綺麗にしたならばんそうこうで良いと思います。 爪をチェックして少し伸びていたり、角があるなら切りなおした方が良いと思います。 かゆみがあまりに強かったり酷くなることも小さい子には多いので 休み明けに皮膚科を受診してはどうでしょうか。 膿んだり飛び火などの二次感染というのもありますし あまりにかゆみが酷い状態だと、皮膚科の薬を出してもらった方が良いからです。 ただ、その場合はステロイド系の軟膏が出されることが多いです。 年齢的にもこれからも、転んだりぶつけたり落ちたりで 出血するような怪我はたくさんあると思うのですが 休日診療に行くとしたら折れてないか、縫う必要があるかどうか?という時くらいかな。 消毒なら家でもできますし。

• kasumimama
回答No.3

自分でひっかいての出血であれば特に何もしなくても良いと思います。 消毒程度自宅でできますから 医者に行っても出血=傷になっていれば虫刺されのお薬はやめた方がよいかもしれませんんで 消毒と軟膏くらいでしょう それよりも 虫刺されがはれ上がり水ぶくれになってしまうとトビヒになる可能性があるので この場合は皮膚科を受診してください。小児科で大丈夫ですが、皮膚は基本皮膚科。 そして小児科だとほかの病気もらう可能性もありますので。 傷パワーパッドは私もそうなるのですが、皮膚が弱い人には向きません。 傷は治りますが傷でないところがかゆみを伴い色が変わり後で痛みがあります。 1歳ですから皮膚が弱いと思います。 かきむしるのならカーゼをテープで留めてる方がよいかもしれません。 絆創膏が問題ないのならそれでよいと思います。 かきむしったくらいの傷で病院に行っているとこれからもっと病院に行くことが多くなりますので ある程度はお母様がしっかりとケアすることもされた方がよろしいと思います^^ うちも双子でもう2歳半なのですが、一人の子が虫刺されで水ぶくれになります。 体質のようでもう一人はなりません。 蚊に刺されて皮膚科?と大げさではないかと思いながらも あまりにもひどく晴れ上がり 熱もすごく持っていて 水ぶくれが破裂してぐちゅぐちゅなんで行きました。 虫刺されごときですみませんというと これはトビヒになるからこういう子はすぐ来た方がいいよと 教えてくださいました。 ですので水ぶくれになるよな状態なら皮膚科へ。  ただの出血なら別に行かなくてもよいと思います。 行くのなら皮膚科がよいと思います。総合病院なんてあまりにも大げさで時間がすごくかかると思いますし。 医者の中にはこれくらいで・・・・っという心無い医者もいますから。 よく知っている小児科か皮膚科でしょうね^^ まぁ大丈夫でしょう。後かゆいなら冷やしてあげてください少しはかゆみ引きますから。

• otaku37564
回答No.2

心配でしょうが その程度なら 皮膚科に言っても ハハハといわれて消毒薬と赤チン塗って 絆創膏して膿まないように取り替えてねで終了ですよ。

• tenki84
回答No.1

私はそれくらいではどちらも受診しません。。。 かゆみがないようでしたら、バンドエイドのキズパワーパッドを貼りますね。 きれいに治りますよ。