• ベストアンサー

夜光る宝石について

親戚の形見分けでネックレスをもらいました。クリアな青い宝石がついていて、 色としては、明るいエメラルドブルー系です。アクアマリン、ブルートパーズ、 パライバトルマリン系です。ブルーサファイア、タンザナイトの色とは違います。 ある夜、真っ暗な中でそれがぼうっと発光していました。一時的な発光ではなく、 ずっと光っていました。なので、トパーズではないと思います。 持ち主は亡くなっているので何の石かわかりません。何の石の可能性が ありますか? ネックレス自体はそれなりのお値段がする品物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.1

基本的には天然石で蓄光石はないそうです http://lumi-system.jp/column/011-20091105.html それ以後も定期的に光っているのでしょうか。 一時的に光ったのだとしたら、何か不思議な力のある石なのかもしれませんね

chip19
質問者

お礼

とても興味深い記事を教えて頂き、有難うございました m(__)m トルマリンとかフローライトとか、宝石には蛍光色のものが結構あるので、自然発光する石もあると思っていたら、ないんですね! びっくりです。 その後も夜、真っ暗な中で見ると光っています。不思議ですが、形見分けでもあり、大事にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

完全に真っ暗な室内で、紫外線や放射線を発するものが近くになければ蛍光性の石は光らないとすると、 人工のものではないでしょうか。人工の蓄光ガラスはアクセサリーなどにも使われるようです。 それとも、近くに放射性物質があるとか…。

chip19
質問者

お礼

他の宝石(トルマリン等)と一緒に置いていて、それだけが光るので、 近くに放射性物質という事はないと思います。放射線を発するものも見当たりません。 人工石の可能性はあるかも。よく見たらイタリア製でした。チェーンはゴールドです。 外国製だと益々分かりませんね。回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 宝石そのものを買うためのお店

    アクセサリーになっているものではなく、宝石の石そのものを買いたいのですが ほぼネックレスや指輪になっていて、石そのものを売っているのは、300円~1000円で買えるようなお土産店のものばかりです。 できればネットではなく店で買いたいです。 関東でそういったお店を知っていたら教えてください。 ※サファイアかエメラルドで5万円以内のものを想定しています。

  • 宝石?石?について

    先日姉がなくなり遺品を整理していたところ、姉が集めていた石がたくさん出てきました。 トルマリン、マカライト、ガーネット、サファイア、オリーブクオーツ、カーネリアン、フローライトルチル、ブルージルコン、アクアマリン、シトリン、ガーネット、ジルコニア、ブルートパーズ、オパール、ムーンライト、キャツアイ…などなど、普通の指輪についているような小さいサイズの物から親指の爪くらいの物からたくさんあるのですが、これらは売っても価値ないですかね? そもそも本物かもわからないのですが…少しでもお金になるのなら売って仏壇代のたしにしてあげたいのですが… どこに頼めばいいかもわからず…。 売る価値もなければ、姉のかたみとして指輪につくり替えて身につけようかなと思っています。 石持込だと指輪を作るのにお値段はどれくらいかかるのでしょうか? 質はあまりこだわりません。

  • 宝石の価値の順番?

    こんにちは。 このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。 近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。 次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。 誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、 主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・ 候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド です。 よろしくお願いします。

  • 至急教えて下さい。昔のアイス「宝石箱」の件で。

    今モメています。 昔、ピンクレディーが宣伝していたアイス「宝石箱」 のパッケージの件なのですが、ルビー、エメラルド 、サファイアの種類の中で箱はそれぞれの種類の宝石 が散りばめられてましたよねぇ。(ルビーには赤の宝 石、エメラルドは緑の宝石、という風に。)友人は3 色散りばめたパッケージだった、と言います。 どちらが正しいでしょうか。今険悪な雰囲気です。 助けて下さい。お願い致します。

  • 宝石をお金に

    最近ふとしたことから0.578カラットの天然サファイアを手に入れました。 指輪やネックレスに加工しているのであれば自分で使うんですが、あるのは石だけです。 宝石鑑別書も付いてます。 売るにしてもどこで売ったらいいかわかりません。 聞いた話ではそれなりのものらしいので(何十万もしないらしいが)、お金に代えられたらと思っています。 何か方法を知ってたら教えてください。

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • 宝石の良し悪し

    例えばブルーのサファイアは、色が薄い物より濃い物の方が良い石だと聞きました。 他にもホワイトオパールは、透き通っている物より濁っていて光に当てると色々な色が反射する物が良い石だと聞きました。 それって、本当なんでしょうか? 良い石って事は、同じ大きさでもそういう色の違いで、値段も変わってくるものなのでしょうか?

  • ブルートパーズ

    先日、友人にブルートパーズの指輪をもらいました。 それで質問なんですが、石(宝石)には、花言葉のようなものがあるかと思うのですが、ブルートパーズには、どんな言葉があるのでしょう? 私は、こういうものには少々縁起をかつぎたくなるもので、石言葉を知りたいな…と思ってみました。

  • ビッグジュエルが存在したら、どれほどの価値ですか

    『名探偵コナン』、『怪盗キッド』で怪盗キッドが狙う宝石として、沢山のビッグジュエルが出てきます。 ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、インペリアルトパーズ、アクアマリン、アメジスト、琥珀、アレキサンドライト、ブルームーンストーン、コンクパール、、、 どれも掌から溢れるほどの大きさですけど、もし実在したら、どれほどの値段になるんでしょうか? そもそも実在したとして、個人が所有できるものなんでしょうか? やっぱり、アメリカとかの国立博物館に展示されるレベルでしょうか? 某番組で、米粒くらいのレッドダイヤモンドが警備厳重で大々的に紹介されてるのを見て、もしビッグジュエルが存在したら、どんなもんなのかと気になってしまいました。

専門家に質問してみよう