• ベストアンサー

夜光る宝石について

親戚の形見分けでネックレスをもらいました。クリアな青い宝石がついていて、 色としては、明るいエメラルドブルー系です。アクアマリン、ブルートパーズ、 パライバトルマリン系です。ブルーサファイア、タンザナイトの色とは違います。 ある夜、真っ暗な中でそれがぼうっと発光していました。一時的な発光ではなく、 ずっと光っていました。なので、トパーズではないと思います。 持ち主は亡くなっているので何の石かわかりません。何の石の可能性が ありますか? ネックレス自体はそれなりのお値段がする品物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugenn
回答No.1

基本的には天然石で蓄光石はないそうです http://lumi-system.jp/column/011-20091105.html それ以後も定期的に光っているのでしょうか。 一時的に光ったのだとしたら、何か不思議な力のある石なのかもしれませんね

chip19
質問者

お礼

とても興味深い記事を教えて頂き、有難うございました m(__)m トルマリンとかフローライトとか、宝石には蛍光色のものが結構あるので、自然発光する石もあると思っていたら、ないんですね! びっくりです。 その後も夜、真っ暗な中で見ると光っています。不思議ですが、形見分けでもあり、大事にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

完全に真っ暗な室内で、紫外線や放射線を発するものが近くになければ蛍光性の石は光らないとすると、 人工のものではないでしょうか。人工の蓄光ガラスはアクセサリーなどにも使われるようです。 それとも、近くに放射性物質があるとか…。

chip19
質問者

お礼

他の宝石(トルマリン等)と一緒に置いていて、それだけが光るので、 近くに放射性物質という事はないと思います。放射線を発するものも見当たりません。 人工石の可能性はあるかも。よく見たらイタリア製でした。チェーンはゴールドです。 外国製だと益々分かりませんね。回答有難うございます。