• ベストアンサー

宝石の価値の順番?

こんにちは。 このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。 近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。 次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。 誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、 主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・ 候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド です。 よろしくお願いします。

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.3

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。 また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安いものが多いので、テーブル名にはあまりお使いにならない方が良いかと存じます。(もちろん高品質のものになると話は別ですが、やはり「安い」というイメージのある石はお使いにならない方がよいかと存じます) 失礼にあたらない宝石は、 ・ダイヤモンド ・ルビー,サファイア(この2石は兄弟石です) ・エメラルド ・アレキサンドライト,キャッツアイ(これも兄弟石です) ・オパール ・真珠(パール) ・アクアマリン ・トパーズ(インペリアルが付くとなお良い) ・翡翠(漢字の方がきれいです) ・タンザナイト ・アイオライト 避けたほうがいいのが、 ・ガーネット ・ペリドット ・アメシスト(アメジストともいいますが、正確にはアメシストです) ・めのう ・ラピスラズリ ・シトリン ・トルマリン(健康グッズとしてのイメージが強いため) 宝石の名前のテーブル名って素敵ですね。羨ましいです。お花の名前ならよくあるのですが、今度私も機会があればクライアントに提案してみます。

hoo24
質問者

お礼

ブライダル関係の方ですか? 大変参考になりました! ご回答を基に、もう少し考えてみたいとおもいます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんにちは。 宝石ですと、“五大宝石”といわれるものがあります。ダイアモンド・ルビー・サファイア・エメラルド(この4つは必ず含まれるので“不動の四大宝石”などともいわれます)にパール・オパール・アレキサンドライト・ヒスイなどの内1つを加えたものになります。どれを加えるかは国や民族によって好みや価値観に違いがあるので必ず“コレ”といったものはないようです。(日本の場合はパールが多いようです) また、宝石の硬さを表すものに“モース硬度”というものがあります。これは宝石の硬さを、目安として10段階に分類したもので、宝石そのものの硬さを数値で表したものではありませんが、硬さの大体の目安になります。 “モース硬度”で検索すれば多くのサイトがヒットしますが、そのうちの1つをご紹介しますのでご参照ください。  【TKTネットワーク】宝石豆知識  http://www.tkt-net.com/juelymamechisiki.htm 披露宴のテーブル名にするのでしたら、まず“不動の四大宝石”であるルビー・サファイア・エメラルドをモース硬度順に並べます。 ルビーとサファイアは同じモース硬度ですが、この2つは中に含まれる不純物が違うだけの同じ鉱物ですので順番はお好みで。生産量の違い(=希少性として考えるなら)はルビーの方がサファイアよりも生産量は少ないです。 あとはモース硬度の順に並べるのではいいのではないかと思います。 また、どうもイメージと違うと思われたら、やはり“不動の四大宝石”を別枠にして誕生石の月順に並べ、そのほかの宝石を誕生石の月順に並べるのはいかがでしょうか。 これも国によってどの宝石をどの月にするかは違うようですが… “誕生石”で検索すれば沢山のサイトがやはりヒットしますが、そのうちの1つをご紹介しますので、ご参照ください。  日宝協「誕生石」  http://www.gem.or.jp/ngl/mame/month/ ご参考になれば幸いです。

hoo24
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。 何度か検索をかけたのですが、知識が乏しいために、言葉もわからなく困っておりました。 主賓は大学の恩師で、詳しい人もいるので恥ずかしくないようにしたかったんです。 ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

宝石そのものに関して、「格」「順位」は無い様です。ただ、一般的に知名度の高い「ダイヤ」「ルビー」「エメラルド」等は値段的に、安くはない様です。(宝石会社に聞きました。) ご質問の候補から考えますと、主賓テーブルには、「ルビー」「エメラルド」「サファイア」の順で、良いと思います。

hoo24
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました!! すっごくうれしいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ビッグジュエルが存在したら、どれほどの価値ですか

    『名探偵コナン』、『怪盗キッド』で怪盗キッドが狙う宝石として、沢山のビッグジュエルが出てきます。 ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、インペリアルトパーズ、アクアマリン、アメジスト、琥珀、アレキサンドライト、ブルームーンストーン、コンクパール、、、 どれも掌から溢れるほどの大きさですけど、もし実在したら、どれほどの値段になるんでしょうか? そもそも実在したとして、個人が所有できるものなんでしょうか? やっぱり、アメリカとかの国立博物館に展示されるレベルでしょうか? 某番組で、米粒くらいのレッドダイヤモンドが警備厳重で大々的に紹介されてるのを見て、もしビッグジュエルが存在したら、どんなもんなのかと気になってしまいました。

  • 宝石の埋蔵量

    宝石の埋蔵量 よく石油や天然ガスなどは埋蔵量が云々されますが 宝石の埋蔵量はどれくらいあるのでしょうか? ルビー、サファイア、エメラルド、オパール、翡翠、トルコ石、ラピスラズリなどなど わかりましたら教えてください。 一覧になってるとなお有難いです。

  • 好きな天然石は何ですか?

    私は誕生石が9月でサファイアのせいか、青系の天然石が好きです。 その他ハンドルネームのムーンストーンはもちろん、ラピスラズリ、ターコイズ、オパール、アクアマリン等が好きです。 2月生まれの友人は誕生石のアメジストも好きだし、紫色も好きだと言ってました。 皆さんはどんな石が好きですか?

  • 貴方の誕生石は?

    お金は無いので誰にもあげませんよー・・? 誕生石は何ですかあー・・? >各月の誕生石を次の表に示す。複数の誕生石がある月もある。 1月 ガーネット(柘榴石) 2月 アメシスト(紫水晶) 3月 アクアマリン(藍玉) コーラル(珊瑚) ブラッドストーン(血玉、血玉髄) 4月 ダイヤモンド(金剛石) クォーツ(水晶) 5月 エメラルド(翠玉、緑玉) ジェイド(翡翠) 6月 パール(真珠) ムーンストーン(月長石) アレキサンドライト(金緑石) 7月 ルビー(紅玉) カーネリアン(紅玉髄) 8月 ペリドット(橄欖石) サードニックス(紅縞瑪瑙) 9月 サファイア(青玉) アイオライト(菫青石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) 10月 オパール(蛋白石) トルマリン(電気石) ローズクォーツ(紅水晶) 11月 トパーズ(黄玉) シトリン(黄水晶) 12月 ターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) ジルコン(風信子石) タンザナイト(灰簾石)

  • 至急教えて下さい。昔のアイス「宝石箱」の件で。

    今モメています。 昔、ピンクレディーが宣伝していたアイス「宝石箱」 のパッケージの件なのですが、ルビー、エメラルド 、サファイアの種類の中で箱はそれぞれの種類の宝石 が散りばめられてましたよねぇ。(ルビーには赤の宝 石、エメラルドは緑の宝石、という風に。)友人は3 色散りばめたパッケージだった、と言います。 どちらが正しいでしょうか。今険悪な雰囲気です。 助けて下さい。お願い致します。

  • 夜光る宝石について

    親戚の形見分けでネックレスをもらいました。クリアな青い宝石がついていて、 色としては、明るいエメラルドブルー系です。アクアマリン、ブルートパーズ、 パライバトルマリン系です。ブルーサファイア、タンザナイトの色とは違います。 ある夜、真っ暗な中でそれがぼうっと発光していました。一時的な発光ではなく、 ずっと光っていました。なので、トパーズではないと思います。 持ち主は亡くなっているので何の石かわかりません。何の石の可能性が ありますか? ネックレス自体はそれなりのお値段がする品物です。

  • パワーストーンの意味

    初めてパワーストーンブレスを買いました。 このブレスの意味、効果を教えて下さい。 ●アクアマリン ●ピンクオパール ●マザーオブパール ●ムーンストーン ●ローズクォーツ ●クリスタル

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • 宝石?石?について

    先日姉がなくなり遺品を整理していたところ、姉が集めていた石がたくさん出てきました。 トルマリン、マカライト、ガーネット、サファイア、オリーブクオーツ、カーネリアン、フローライトルチル、ブルージルコン、アクアマリン、シトリン、ガーネット、ジルコニア、ブルートパーズ、オパール、ムーンライト、キャツアイ…などなど、普通の指輪についているような小さいサイズの物から親指の爪くらいの物からたくさんあるのですが、これらは売っても価値ないですかね? そもそも本物かもわからないのですが…少しでもお金になるのなら売って仏壇代のたしにしてあげたいのですが… どこに頼めばいいかもわからず…。 売る価値もなければ、姉のかたみとして指輪につくり替えて身につけようかなと思っています。 石持込だと指輪を作るのにお値段はどれくらいかかるのでしょうか? 質はあまりこだわりません。

  • パワーストーンについて

    石の効果と色合いなどを考えて自分でパワーストーンのブレスレットを作りました。 以前にも作ったブレスレットがあるのですが,その時は色合いとデザイン性だけで作ったので ちょっとつけたら飽きてしまって,しばらくしまったままにしていました。 今回,新しく作ったものと古いものを一緒につけたいと思っているのですが,何となく色合いが合わない気がして,以前のブレスレットを組み直したいと思っています。 そこで質問なんですが,以前のブレスレットの紐を切って配列し直しても大丈夫でしょうか? また,同時に2本のブレスレットを同じ腕にしても大丈夫でしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。 【今回作ったもの】→ローズクオーツ,ロードナイト,ピンクオパール,水晶 【以前作ったもの】→アクアマリン,ターコイズ,水晶 以前作ったやつからターコイズを除けて,ピンクトルマリンと何か合うストーンを入れたいと考えています。 アクアマリン,ピンクトルマリンに合うオススメがあれば合わせて教えて下さい

専門家に質問してみよう