• ベストアンサー

宝石の良し悪し

例えばブルーのサファイアは、色が薄い物より濃い物の方が良い石だと聞きました。 他にもホワイトオパールは、透き通っている物より濁っていて光に当てると色々な色が反射する物が良い石だと聞きました。 それって、本当なんでしょうか? 良い石って事は、同じ大きさでもそういう色の違いで、値段も変わってくるものなのでしょうか?

noname#10989
noname#10989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

ルビーやサファイアなどは基本的に濃色の物が高価で、薄いものが安く、そして透明ではなく、 濁りの少ない「透明感のある」物が高いです。 オパールは複雑な色や輝きのあるものが高いです。 他に珍しい色の物はメチャクチャ高いものがあります。 有名な物ではブルー系のダイヤモンド数が少ない。 価格を決めるものはダイヤモンドでは4Cで、Color カラー 色、Carat カラット 重量、 Clarity クラリティ 透明度、Cut カット 形や仕上げ、この中でクラリティは内包物(余分な物)を ほとんどの場合、含んでいますのでこれの多少や輝きに影響する箇所などかで大きく違います。 ダイヤの色は宝飾用には出ませんが、黄色系がすごく多く、透明やその他の色は少ないです。 ルビーは掘ったばかりの原石は綺麗ではなく、専用の炉で一定の温度に加熱して徐々に冷やして キレイな赤になります。 中国の印材となる「鶏血石」は名のとおり、鮮血色が最高品となります。

noname#10989
質問者

お礼

bhojiさん、回答ありがとうございました。 分かりやすい回答のうえ、豆知識みたいな事も教えていただいて、すごく勉強になりました。ルビーって最初からあんなに綺麗な色ではないんですね。初めて知りました。

その他の回答 (1)

  • mitaden
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

はじめまして。早速、回答します。サファイアやルビーは同類のコランダムと呼ばれる鉱物です。価値の基準は、色・照り(輝き)・キズの有無・透明感です。 世界的に言えば、産地とエハンスメント(簡単に言えば処理の有無)が評価の対象です。宝石は、大きさだけでも意味が無く、色だけでも意味がありません。 いかに、上記に書いた事の評価バランスがいいかによります。 そして、それを評価(鑑定)する鑑定機関にもよります。世界的に言えば、グビリン又はGRSかTGLかAGL等。特に、財産としてみるのならエハンスメントを一切していない無処理の石を買いましょう。

noname#10989
質問者

お礼

mitadenさん、回答ありがとうございました。 専門的な用語も出てきて、勉強になりました。色々なバランスによって、その宝石の価値が決まっていくんですね。

関連するQ&A

  • 夜光る宝石について

    親戚の形見分けでネックレスをもらいました。クリアな青い宝石がついていて、 色としては、明るいエメラルドブルー系です。アクアマリン、ブルートパーズ、 パライバトルマリン系です。ブルーサファイア、タンザナイトの色とは違います。 ある夜、真っ暗な中でそれがぼうっと発光していました。一時的な発光ではなく、 ずっと光っていました。なので、トパーズではないと思います。 持ち主は亡くなっているので何の石かわかりません。何の石の可能性が ありますか? ネックレス自体はそれなりのお値段がする品物です。

  • 宝石?石?について

    先日姉がなくなり遺品を整理していたところ、姉が集めていた石がたくさん出てきました。 トルマリン、マカライト、ガーネット、サファイア、オリーブクオーツ、カーネリアン、フローライトルチル、ブルージルコン、アクアマリン、シトリン、ガーネット、ジルコニア、ブルートパーズ、オパール、ムーンライト、キャツアイ…などなど、普通の指輪についているような小さいサイズの物から親指の爪くらいの物からたくさんあるのですが、これらは売っても価値ないですかね? そもそも本物かもわからないのですが…少しでもお金になるのなら売って仏壇代のたしにしてあげたいのですが… どこに頼めばいいかもわからず…。 売る価値もなければ、姉のかたみとして指輪につくり替えて身につけようかなと思っています。 石持込だと指輪を作るのにお値段はどれくらいかかるのでしょうか? 質はあまりこだわりません。

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 宝石の価値を教えてくださいますか?

    初めてまして。 閲覧ありがとうございます。 この度、とあるジュエリーショップで、 カスタマイズとしてアクセサリーを作ることになりました。 その際に、石をどれにするか悩んでいます。 候補として、ガーネット、ロンドンブルートパーズ、アメシスト、ホワイトトパーズのいずれかにしようと考えています。 様々、ジュエリーを扱うサイトさんを見たのですが、 それぞれの価値が良くわからず、この先もずっと着けていきたいので、どの石にすると、この先も価値がありますでしょうか? 好みではガーネットなのですが、一般流通では価値が低いと記載されていたので、悩んでいます。 詳しい方、お力添えをお願い致します。

  • 好きな天然石は何ですか?

    私は誕生石が9月でサファイアのせいか、青系の天然石が好きです。 その他ハンドルネームのムーンストーンはもちろん、ラピスラズリ、ターコイズ、オパール、アクアマリン等が好きです。 2月生まれの友人は誕生石のアメジストも好きだし、紫色も好きだと言ってました。 皆さんはどんな石が好きですか?

  • 妖しいほどに美しい天然石を教えてください

    妖しいほどに美しい宝石、半貴石、パワーストーンを教えてください。 私は遊色効果を持ったオパールを一押しします。 ブラックオパールも良いですけど、ホワイトでプレシャスなのが好きです。 また別格かもしれませんが、品質の良い虹色の光を放つダイヤモンドを見ていると、 頭がボーッとしてきます。

  • 妖しいほどに美しい天然石を教えてください

    妖しいほどに美しい宝石、半貴石、パワーストーンを教えてください。 私は遊色効果を持ったオパールを一押しします。 ブラックオパールも良いですけど、ホワイトでプレシャスなのが好きです。 また別格かもしれませんが、品質の良い虹色の光を放つダイヤモンドを見ていると、 頭がボーッとしてきます。

  • 5月20日産まれジャンガリアンの毛色

    添付画像の子の毛色は何色にあたるのでしょうか? 父ハム→パールホワイト 母ハム→サファイアブルー で、2週間目位までは斜頚かな?と思うほど傾いて歩いていました。最近はさほど気にならないのですが、やはり他の子ハムと比べるとよたついてるように感じますし、立ち上がると安定せずひっくり返ります。 いろいろ調べてクリーミーサファイアなのかとも思いましたが、見たことも無いのでイマイチ確定出来ないでいます。 因みに他の3匹の子ハム達は、母ハムと同じようなグレーなのですが、ラインは母ハムよりはっきりしていますし茶色味を帯びている箇所もまります。 この子達はノーマルにあたるのでしょうか?それともサファイアブルーでしょうか? 詳しい方のお知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 宝石関係の方お願いします!

    婚約指輪の購入で悩んでいますが、宝石店によって言うことが違うので、本当の事を教えてください。 まず、通常の婚約指輪としてはランク低めのSI1ぐらいの石を進められていて、もちろんSI1なので傷があるのですが、その傷を爪で隠すので結局は見えませんよ・・・というお話だったんですが、ある他の宝石店の人は、傷を爪で隠そうとして傷のところに爪を立てると、傷が広がっていって、買ったときには見えながったのに、数年経つと白い傷が内側に見えたりすることもあるから、SIクラスの石なんて、止めなさい。。。といわれるのです。 また、プラチナとホワイトゴールドの考え方でも、上記両者の言い分が違います。ハードプラチナで考えてましたが、ホワイトゴールドとハードプラチナで比較すると、それほど強度は変わらないと他方は言い、他方はぜんぜん違うといいます。強さとしては、ウルトラハードプラチナ>ホワイトゴールド=ハードプラチナ>プラチナ 私の理解が正しいかどうか、ファイナルアンサーをいただきたく思います。 もちろん、これだけじゃ分からない・・・という意見があれば、詳細もっと説明します。 土曜日に指輪屋さんを訪問するので、そのときまでに回答が分かれば助かります。

  • 何の石?

    家で見つかった紫色の石なんですが角度を変えると光に反射してキラキラと光ります。 何か珍しい石なんでしょうか?分かる人教えてください。

専門家に質問してみよう