宝石?石?について

このQ&Aのポイント
  • 姉の遺品整理中にたくさんの石が見つかりました。これらの石の価値や真贋について知りたいです。
  • 売却する場合、どこに頼めば良いかわからないので、アドバイスを求めています。
  • また、石を使って指輪を作る場合の費用や手続きについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝石?石?について

先日姉がなくなり遺品を整理していたところ、姉が集めていた石がたくさん出てきました。 トルマリン、マカライト、ガーネット、サファイア、オリーブクオーツ、カーネリアン、フローライトルチル、ブルージルコン、アクアマリン、シトリン、ガーネット、ジルコニア、ブルートパーズ、オパール、ムーンライト、キャツアイ…などなど、普通の指輪についているような小さいサイズの物から親指の爪くらいの物からたくさんあるのですが、これらは売っても価値ないですかね? そもそも本物かもわからないのですが…少しでもお金になるのなら売って仏壇代のたしにしてあげたいのですが… どこに頼めばいいかもわからず…。 売る価値もなければ、姉のかたみとして指輪につくり替えて身につけようかなと思っています。 石持込だと指輪を作るのにお値段はどれくらいかかるのでしょうか? 質はあまりこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 石だけですと買取りは難しいとおもいます 基本的には鑑定書の付いたダイヤのみとなります かってもらえても手数料を引いたらマイナスだったと言うのでは ちょっと悲しいですので 石をアクセサリーやジュエリーにするのであれば 枠加工費で数万円 アクセサリーなら4.5千円ぐらいから出来るとお思います

yuzukina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなってしまいすみません。 とても参考になり、助かりました☆アクセサリーにしようと思います*