• ベストアンサー

ブルートパーズ

先日、友人にブルートパーズの指輪をもらいました。 それで質問なんですが、石(宝石)には、花言葉のようなものがあるかと思うのですが、ブルートパーズには、どんな言葉があるのでしょう? 私は、こういうものには少々縁起をかつぎたくなるもので、石言葉を知りたいな…と思ってみました。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.1

11月の誕生石トパーズの宝石言葉は、 「友情、友愛、希望、潔白、繁栄」 本来の黄色っぽい石より、ブルー・ピンクなどの 色が人気のようですね。 (私の誕生石なのですが、やっぱりブルーが好きです^^) 「宝石言葉」で検索すると色々サイトがありますよ!

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ検索してみます。

関連するQ&A

  • ブルートパーズ

    恋愛系にはローズクオーツ&インカローズが王道だと思うのですが、 今日パワーストーンに詳しい友人に、 ブルートパーズのネックレスを勧められました。 何でも、誕生月+5ヶ月の誕生石を持つと恋人ができるという おまじない?みたいなものがあるそうです。 (私は6月生まれなので11月の誕生石) また、ブルートパーズには 結婚に繋がるような恋愛・真実の愛をもたらす意味があると聞いたのですが、 本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 (石を信じない方、コメントはご遠慮下さい)

  • 夜光る宝石について

    親戚の形見分けでネックレスをもらいました。クリアな青い宝石がついていて、 色としては、明るいエメラルドブルー系です。アクアマリン、ブルートパーズ、 パライバトルマリン系です。ブルーサファイア、タンザナイトの色とは違います。 ある夜、真っ暗な中でそれがぼうっと発光していました。一時的な発光ではなく、 ずっと光っていました。なので、トパーズではないと思います。 持ち主は亡くなっているので何の石かわかりません。何の石の可能性が ありますか? ネックレス自体はそれなりのお値段がする品物です。

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 指輪とネックレス、どう思いますか??

    誕生石がトパーズなのですが、気に入った石があったので指輪かネックレスを作ろうかなと思っています。(どの枠にするか決めるだけ) 綺麗なシェリーピンクのようなローズカラーのインペリアルトパーズなのですが、1ctと0.7ctのがあるからとリングとネックレス両方勧められました。どちらのデザインも見せていただいたのですが、「これ!!」と飛びつくようなものもなく・・・ 見せていただいた中で気に入ったのは、値段はどちらも安くしてくれてそれぞれ20万ぐらいだそうです。いわゆる「町の宝石屋さん」ではなく、工房か卸のようなところだと思います。百貨店や、町の宝石屋さんより安いので・・・  私にとっては高価な額です。 両方買うぐらいなら、他の色石が欲しいかなと思っているので正直両方買うつもりはありません。ただ、余り無い色なので、将来揃えておけばよかったと悩むのかなとも思ったり・・・ 今30過ぎなのですが、永く使おうと思ったら指輪とネックレスはどちらが使うと思いますか? 誕生石なので大切に使いたいと思っています。 やはり揃えておいた方が、後々便利?なのでしょうか? 1つが2~3万ぐらいのものは、揃えて買うことが多いです。ネックレスも指輪もダイヤはあるので、どちらかしかなくても困る(言葉は変ですが)ことはありません。 それとも、1ctや1ct弱の色石は年齢が上がると寂しくて付けなくなりますか??  迷ったら止めておくべきかとは思うのですが、気に入った色の誕生石ってなかなかないし、宝石は独身の時しか買えそうにないかと思うので・・・ ご意見お願いします m(__)m

  • 指輪の台座

    母が指輪のサイズを変えてもらおうと、宝石屋さんに行ったら 台座が「メッキ」でした。 石は、トパーズで本物です。 数十年前に父が、外国に行って買ってきたものなのですが、 他の宝石屋さんに鑑定してもらったら本物だとわかりました。 台座が18金と違い「メッキ」なのでサイズ変更ができません。 (熱を加えると、メッキは溶けてしまうそうです。) 父が買ってくれた思い入れのある指輪なので、母は どうしても指輪にしたいそうなのです。 どなたか、こうゆう場合のいい智恵をご存知の方 がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • メガネのシャンプーで宝石を洗ってしまいました

    家族に薦められて、うっかり「メガネのシャンプー」で宝石(ブルートパーズ)を洗ったのですが、後から説明を読んでみると「宝石のついたメガネは使用できません」と書いてありました。 見た目は綺麗になっているのですが、洗ってしまったブルートパーズは大丈夫でしょうか? 台所用中性洗剤で洗いなおした方が良いでしょうか? また、「メガネのシャンプー」は何故宝石や鼈甲には使用できないのか、知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • トパーズの値段

     トパーズ5ctupで大体幾らくらいするのでしょうか?  知っている人誰かいらしたら、教えて下さい。  指輪付きではなく、できたら石だけの値段でお願いします。

  • 女性のタイプについて

    気になったので質問します。 僕的なイメージでは 中高生→カワイイ 大学生~→綺麗、銀、金等の質または指輪の宝石の意味 などでストラップや指輪、ネックレスを評価している様な気がするのですがこれってどうなんですか? 人によって違うのはわかってますがせめて回答者がどうかだけでも教えてください。 あと男性に質問なのですが好きな人、彼女にプレゼントをあげる時、花言葉や宝石の意味まで考えて買いますか??

  • 宝石?石?について

    先日姉がなくなり遺品を整理していたところ、姉が集めていた石がたくさん出てきました。 トルマリン、マカライト、ガーネット、サファイア、オリーブクオーツ、カーネリアン、フローライトルチル、ブルージルコン、アクアマリン、シトリン、ガーネット、ジルコニア、ブルートパーズ、オパール、ムーンライト、キャツアイ…などなど、普通の指輪についているような小さいサイズの物から親指の爪くらいの物からたくさんあるのですが、これらは売っても価値ないですかね? そもそも本物かもわからないのですが…少しでもお金になるのなら売って仏壇代のたしにしてあげたいのですが… どこに頼めばいいかもわからず…。 売る価値もなければ、姉のかたみとして指輪につくり替えて身につけようかなと思っています。 石持込だと指輪を作るのにお値段はどれくらいかかるのでしょうか? 質はあまりこだわりません。

  • 宝石を水の中へ

    こんにちは。  知人から、宝石(ルース・裸体)を数個もらったんですが、置き場所に困っています。  そこで、金魚蜂の中に入れてみたら綺麗かな?と思ったんですが、宝石って水の中に入れっぱなしだとどうなるのでしょうか?やはり品質が落ちてしまうのでしょうか?  ブルートパーズやジルコンなどです。大きさは5mm前後です。  どなたか回答お願いします!

専門家に質問してみよう