解決済み

プレゼント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6824
  • 閲覧数188
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 61% (34/55)

付き合い始めてから初めての誕生日プレゼントに指輪をプレゼントしたいのですが、いかがなものでしょうか?
左手の薬指ではなく、左手の中指に合う指輪をプレゼントしたいと思っているのですが・・・?
あまりに重すぎるプレゼントでしょうか?
ちなみに考えているのは、プラチナ台にブルートパーズのシンプルなものにしたいと考えているのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (24/80)

宝石や人形には魂が宿るとよく言われます。それほど人の思いを感じられるモノなんだと思っています。
石の値段ではなく、‘重すぎる’と感じるのはy-ukiさん
がこれは結婚してほしいからプレゼントするわけじゃない
という思いからなんでしょうか?
ジュエリーとしてリングは色々意味があるのはご存知の通りです。誤解されたくなければ無難にネックレス、ブレスレット、イヤリングのほうがよいかと思います。
y-ukiさんの気持ちが‘今一番大事に思ってる’‘何年先かわかんないけど結婚したい’とか思ってるならけっして‘重く’はないと思うのですが、、。
プレゼントはお互いの気持ちを確かめ合うチャンスです。
たとえ川原の石でもお互いの気持ちを確かめ合えた記念品であればそれは2人にとっては宝石なんじゃないでしょうか。
質問の趣旨からはだいぶ外れてしまいゴメンなさい。
要はy-ukiさん胸三寸という訳ですね。やっぱりアドバイスになってなくてスミマセン、、、。
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

いや、まったくそのとおりです。何か指輪にはそれほどの意味があるのではないか?と感じているのは確かです。だけど、はっきり言って、私は、その先のことも考えています。つまり結婚ということですね。まぁ、相手の気持ちもありますから、わたしの独り善がりみたいなものですけど。
だから、皆さんの意見をお聞きしたかったんです。
的確なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 36% (291/804)

じじいも混ぜてネ!
わしが欲しいのは、普段からカジュアルな洋装をしておるでのう、
インディアンジュエリーが良いのう!
えっ!わしにくれるのじゃないのか?
そりゃすまん!(^^ゞ
そんなに高価ではないしのう、学生らしくて良いじゃろうとも思ったのじゃが、オーダーメイドもしてくれるサイトじゃ!
http://homepage1.nifty.com/napi/fraimj.htm
後は,M.P.Nakaじゃないが、自分で作るのならここじゃ!
http://www.tokyu-hands.co.jp/shibuya/lemon/index.html
なんにしても、記念の品じゃ!
お若いの!油断召されるな!
心がこもっていれば、喜ぶ顔がじじいの目にも浮かぶぞぇ!
yodaじじい! これにて退散! さらばじゃ!
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

はぁ・・・。ありがとうございます・・・。あなたはいったい何者ですか?ただのじじい(すみません)ではないですね!
それはともかく、いろんな方から親身になってアドバイスをいただき、まことにありがとうございます。
今日のこの返事を持ちまして、締め切らさせていただきます。それはそうと、本日ちょっとショップに行ってきたんですが、圧倒的にダイヤのついたものを勧められました。その場で買わされそうな勢いに・・・。せっかく皆さんにいただいたアドバイス、無駄にしないように選びます。けど、やっぱりダイヤはきれいだなぁ、服とか選びませんもんね、ダイヤが無難なのかなぁ。いやいや、やはり足をつかっていろんなところを見てから、決めます。
結果は、来月の下旬にご報告したいと思います。
それでは皆さん、また会いましょう(?)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (17/106)

はじめまして、hidezoっていいます。
僕も3ヶ月くらい前に指輪をプレゼントしました。
付き合って半年くらいだったので指輪はちょっと重いプレゼンとかなって思ったけど結果は大丈夫でした(^^;
その時彼女には内緒で買ってびっくりさせてあげようと思っていたのですがサイズが分からず困っていました。
結局は周りの人からのアドバイスで彼女と一緒にお店に行って買いました。
その時分かった事なんですがメーカーやデザインによって同じ号数でも多少大きさが変わる事、指の形や長さで同じデザインでも見え方が違う事、そして何よりも彼女好みのデザインが分かる事がポイントでした。
そんなに頻繁に買ってプレゼントできる物じゃないのでゆっくりと慎重に決めてください。
それでは、いい結果を期待してまーす!
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

う~ん、同じ悩みをもたれた方からのアドバイスは嬉しいですね。(ほかの方のも当然嬉しいですよ!)一緒にいって買ったほうが無難なのかなぁ。う~ん、私もhidezo産といっしょで、彼女をびっくりさせたいっていう気持ちがあるんですよね!難しいものですね。
でも、その方法も作戦のひとつの選択肢に入れて考慮したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11

ベストアンサー率 30% (565/1854)

付き合ってる彼女だったら、指輪のプレゼントもいいでしょうね。
きっと彼女も喜ぶと思いますよ。
ただ、指輪はサイズ選びが難しいんですよね。
あげてみたら実は結構指が太かったりして(^^;
ピンキーリングなんてのもいいかも。
ブルートパーズではなくて、彼女の誕生石の
サファイヤでもいいんじゃないかなぁ?
多分そんなに値段は変わらないですよ。
あと、石の入っているものは、あんまり石が大きくない物がいいですよ。
あんまり石が大きくて目立つ物だと、普段着けられないですから。
それから、値段も高すぎる物は逆効果になる場合もあります。
人によっては『物で釣ってる』と受け止められたりしました。
『女の子は、好きな人からもらうんだったら、オモチャの指輪でも嬉しいんだよ』
って言われましたわ。
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

『女の子は、好きな人からもらうんだったら、オモチャの指輪でも嬉しいんだよ』ですか、なんかドラマのせりふみたいですね。でも、とても参考になります。デザインに関しては、いろんな方からそのようにアドバイスされたので、やはりシンプルないつでも付けられるようなものにしたいと思います。やはり、いつでも気軽につけてもらいたいですから。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 39% (331/835)

#3へのお礼を読んだ限りでは、彼女が指輪がキライというわけではなさそうなので、プレゼントしてもいいのではないかと思います。y-ukiさんの気持ちも真剣なようですし。

で、選ぶまえに、まず普段の彼女を観察してみましょう。好きな服の色は?身につけているアクセサリーはどんな感じ? これによって石の色やデザインを考えるのがいいと思います。いつもブルー系なファッションならブルートパーズでもサファイアでも似合いますよね。

わたしの場合、誕生石がアメジストなんですが、シンプルなものが少なくて、かつての彼は苦労してました〈笑〉。でも普段から紫が好きなので、うれしかったです。

あと#7でeddyさんもおっしゃってますが、爪のついたのは避けましょう。服やストッキングに引っかかるのが怖いのなんのって・・・。せっかくプレゼントした指輪が嫌われちゃったら悲しいでしょ。
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

はい。爪のついたものは避けます。
話は戻りますが、はっきり言って真剣です。
年齢を見てもらえばわかると思いますが、もう卒業です。(順調に行けば・・・)そうすると、かなりの遠距離になります。そうですね、ざっと700Km。高速をかっ飛ばしても、半日の距離ですね。だけど、本気で最後の女性にしたいと考えてます。だからこそ、悩んじゃうんですよね。意味が重過ぎないか・・・と。
しかし、皆さんのおかげでずいぶん考えがまとまりました。ほんとに感謝しています。(もちろん意見をくださった方皆さんに)ありがとうございました。
しかし、このページ知ってる人に見られたら恥ずかしいですよね。まず、今後は彼女の普段を再確認しつつ観察してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (18/183)

まったく質問と違うんですが・・・

以前喫茶店に彼と入った時に彼がストローの袋でごちゃごちゃ遊んでいました。
何してるのかな~って思ったら折り紙のような輪っかを作っていて「ばんそうこう!!」とか言いながら指に巻いてきたんです。
それから二人でストローの袋でいろいろギャグをして遊んだのですが、その紙のばんそうこうは私の指のサイズを測るためのものだったようで、誕生日にピッタリサイズの指輪をもらいました。
その時にわかってしまうと引いてしまったかもしれませんが、後から考えるとなかなかイキな計らいだと思いました。
確認もしなかったし、彼も何も言わなかったけれどね。
誕生日まで時間があるのならさりげなくやってみるのもいいかも。
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

え~!?わかっちゃたら引くんですか?む~、難しいものですねぇ・・・。
しかし、これはよい教訓になりました。
以後気をつけます。
いやぁ、なかなか粋な方法ですね!
かなり自然ですばらしい方法ですね、あなたの彼に感服いたしました。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (59/269)

 皆さん結構肯定的なので、変り種に私からひとつ。
私ははっきりと言って指輪が嫌いでしたので、すごーく好きな人からもらっても、嬉しくありませんでした。
 どう繕っても困った顔しかできませんでした・・(^^ゞ
 もちろん高価であったということもありますが。

 私の個人的な注意点は

1 デザインに流行があり、飽きられてしまう事がある。
2 品選びが難しい。(あまり個性的だと、着ている服に
 合わせられないとか、結構身につけてもらえなかったり する・・・・)

 男性は女性が自分のものだという事を対外的にアピールするために指輪を送る傾向にあります。
 それも嫌でしたね。

 同じリサーチするのであれば、相手の欲しがっているものをリサーチしてあげて欲しいです。

 一日、満足のいくデートも素晴らしいプレゼントになります。どうか自己満足で終わらせないでくださいね。
 健闘をお祈りしています。e(^。^)g_ファイト!!
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

むぅ。否定的な意見(書き方が悪いですがよい意味にとってください)ありがとうございます。おかげで少し立ち止まって考えることができそうです。なるほど、・・・。言葉がないですね。
う~ん、そうか、冷静に考え直すことも選択肢に入れますね、ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしも今まで、何個の指輪を贈ったことか…。
アドバイスになるかどうか、わたしの経験談です。

とりあえず、値段的には、相手が負担に感じない程度の指輪を買います。
先の回答にあるように、サイズなんか聞いたら、むこうも期待したり、気負いがでるので聞きません。
それと、サイズはたいていのお店で直してくれるんですよね。
サイズ直しは、有料のところと、無料のところがあるので、買うときにチェックしておきましょう。
以前、サイズの合わない指輪を、ネックレスに通して、つけてくれていたコがいましたね。
あのコ、今ごろどうしているかなぁ…。

石は、誕生石って手もありますが、色の好みがあるので、リサーチしてみては。
好きな色を聞くくらいなら、ぜんぜんOKでしょ。
誕生石でなきゃいけないなんて事は全然なし。(だって、一生その石しかつけられないジャン)。
ショップに行ってみればわかりますが、高そうなイメージのダイヤモンドも、実は結構手頃に買えるんですよ。

あとはデザインですね。
ここは、センスの見せ所。
最近は、ツメのついたもの(いかにも宝石ついてますよってタイプ)より、自然に石が、リングに埋め込まれていて、引っかからないタイプが人気あるようです。
石を使っていなくても、プラチナなどは、かわいいデザインのリングがありますよ。
物だけを見るのではなく、店員さんに頼んで、実際につけてもらうと、指とのバランスなど、チェックできます。

最後に、わたしがよく使う手を教えます。
駄菓子やさんなんかで売っているおもちゃのリングを用意してから、ショップに行きます。
ショップで本物を購入するときに、ケースにはこのおもちゃを入れてもらって、ていねいに包んでもらいます。
彼女には、まずこちらから渡します。
高そうなプレゼントをもらって大喜びの彼女、しかし中を開けると、おもちゃ。
凝った小細工に彼女は大喜び。
あとで別れ間際に、
「ああ、そういえば、あとコレ」
と、さりげなくポケットから本物の指輪を渡す。

同じコに一度しか使えないですね。
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

ははぁ、なるほど。いやぁ、ためになるアドバイスをありがとうございます。う~ん、いったいどうしたらこんなテクニックが身につくんですか?いや、嫌味ではなくて素直に感心しました。うーん、ちょっと参考にしてオリジナルな技を考えてみましょう。
それはともかく、デザインなどの細かな面でのアドバイスありがとうございます。
ショップにいって実践してみますね。誕生石にはあまりこだわらないようにしますね。ありがとうございます。
いったい何個送ったんでしょうねぇ?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆初めにこの質問がメールで配信されてきたとき、20代だろうとは思いましたが、社会人と判断したので、「好きにすればいいじゃん」なんて思って、回答を見合わせていたんです。
でも学生さんだったのですね。

基本的には#3のasucaさんのご回答に賛成です。
リングにこだわる必要も全くないと思います。
だけど指のサイズまで聞いたのでは、もう彼女も期待しちゃってますよね。(^^;)

でも買ってくるのは、金があれば誰でもできること。
ここは学生ならではのリングのプレゼントに挑戦してみてはいかがでしょう?というのが私の提案です。
下(↓)の参考URLのお店では「ジュエリー教室」というものを開催していて、自分だけのオリジナルなリングなどが作れます。
仕上げはちゃんとやってくれて、1回の受講で必ず1品が完成するようになっています。
通信教室もやっていますので、ご自宅が遠くても大丈夫。
慣れれば18K・プラチナ・シルバー等に石を入れたりと、本格的なモノも作れるようになります。

誕生日ならばなおさら。
世界にたった一つの、自分だけのオリジナルプレゼントを贈ってみましょう。
誕生日当日に間に合わなくたって大丈夫。
あとで納得して、きっと喜んでくれると思いますよ。
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

ありがとうございます。
オリジナルのリングなんか作れるんですか!?
すごいなぁ。う~ん、確かにそういうものの方が心がこもっていていいなぁ。
話が戻りますけど、それとな~くサイズは聞いてみたんですけどね、やっぱりきづかれてますかね?
「本を読んでたら、そういう記述があって、で、よくわかんなかったから、参考にまで教えて」ってな感じだったんですけど・・・。・・・わざとらしかったかなぁ?
う~ん、しかしオリジナルリングかぁ、かっこいいなぁ。
なるほど、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3/13)

付き合い始めて1ヶ月の記念に指輪をもらいました。
元から誕生石の指輪を両親からもらっていたので、はめていました。
彼曰く、私にはシンプルなものがいいらしく、一緒に選びました。
最終的に決めたのは彼のほうですが、別に誕生石にこだわらなくてもいいと思いますよ。

そりゃぁ誕生石がいいとは思いますが、別に石をつけていなくても、何もないホントにシンプルなものでも十分だと思います。
y-ukiサンの気持ちがこもってあればどんなものでも喜ばれると思いますよ。

はめる指は・・・。右手の薬指が多いみたいですね。私も右手の薬指にはめてます。
噂というか聞いた話によると、右手の薬指にはめていると『彼がいますよ。』っていう意味らしいんです。
だから右手の薬指にはめる人が多いんじゃないかな。

あと、プレゼントにはぜひカードを添えたほうがいいですよ! 長く書かなくても、何か一言書いておくだけでぜんぜん違います。字が下手だ、何だというよりも気持ちですから。『おめでとう』だけでも十分ですよ♪

あ、でもこれは私がカードを付けて欲しいから言うんであって、彼女はどうかわかりませんね。(^^;
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

ありがとうございます。もし、指輪にしたら、参考にさせていただきます。右手の薬指の指輪にはそんな意味があったのですか、はぁ~奥が深いですねぇ。
カードですかぁ、なるほどなぁ、そこまで頭が回りませんでした。ありがとうございます。ぜひ、カードは添えたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが。
学生でしたら、というより誰にでもいえるかもしれませんがプレゼントは自分自身が無理しきっていない物であればいいと思います。もちろん借金をして買うというのは論外ですが!!
最近では足で稼げば結構安くサファイヤのリングもありますから。色々なところを見て、予算内で、というのもプレゼントの意義のうちだと思います。ただこれを彼女に「苦労したんだよ」と伝えるのは.....
ただちょっと気になったんですが彼女はリングをほしがっているんでしょうか?プレゼント=宝飾品
と言うのは総計だと思います。必要なのは相手が何を欲しいかを感じることだと思います。誕生日までの時間もあるでしょうが彼女が本当に何が欲しいのかをさりげない会話の中で聞くのも必要ですよね。
安価であっても彼女にとって欲しい物(彼から欲しい物)という物があるかもしれませんから。
お礼コメント
y-uki

お礼率 61% (34/55)

親身な回答ありがとうございます。
ええとですね、前に付き合っていた女性とは、誕生日にいっしょに買い物をしに行ってそれで選んでいたんですが、どうもプレゼントっぽくないような気がしていたのです。
いや、変なものを選んで喜ばれなかったらいやだしなぁ、という思いからです。(もう、ずいぶん古い話ですけどね)
そういうこともあって、今度は私が決めたものを・・・と思っていたのです。
なんとなくですが、彼女は指輪がほしいんじゃないかなと思ったわけです。理由としては、彼女、指輪らしい指輪を持っていなくて、彼女の妹が大学に合格した祝いに指輪を買ったらしいんですが、「私が欲しいくらいだった。」と言っていたからなんです。
でも、もう一度考えてみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示