• ベストアンサー

指輪の台座

母が指輪のサイズを変えてもらおうと、宝石屋さんに行ったら 台座が「メッキ」でした。 石は、トパーズで本物です。 数十年前に父が、外国に行って買ってきたものなのですが、 他の宝石屋さんに鑑定してもらったら本物だとわかりました。 台座が18金と違い「メッキ」なのでサイズ変更ができません。 (熱を加えると、メッキは溶けてしまうそうです。) 父が買ってくれた思い入れのある指輪なので、母は どうしても指輪にしたいそうなのです。 どなたか、こうゆう場合のいい智恵をご存知の方 がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です メッキならそのままでいいような気がしますが・・・ あとはペンダントトップにするなら枠もお手ごろですよ 宝石店ではほとんど扱っていないと思いますけど シルバーの(シルバー925)枠ならお手ごろであると思います 傷が付きやすいですけど

blackcat_zizi
質問者

お礼

シルバーも考えたのですが、石が黄色っぽいので やはり金がいいかと。 もう少し考えてみます。 ペンダントトップも母は 「指輪」にこだわるのです。 すみません・・・色々と考えていただき ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 宝石屋には空枠というものがあります たとえば トパーズですとオーバル(楕円形)の石でしょうか? これが空枠です http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/karawaku/img1011674202.jpeg 石が入っている完成品の姿ですが枠だけというのがあります http://item.rakuten.co.jp/jewelclimb/c/0000000930/ これも石が入っていますがペンダントのトップの枠だけの金額です 枠を一つ作ると型から作りますので 金額が倍以上します(質問者さんのためだけに作りますので) 空枠という出来ている枠に石の大きさ(正確には重さ)で選んで 石を留める加工とサイズ直しをします(サイズを作る場合もあります) お近くの宝石店で空枠の加工はできますか?と聞いてみて下さい http://store.shopping.yahoo.co.jp/kiho/kj002.html

blackcat_zizi
質問者

補足

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。 母に伝えましたら、高い枠はいらない・・・ 安いメッキでいい・・とのことでした。 空枠だけでも高いんですね(汗) どこかで、メッキでいいので空枠扱ってる いるところご存じじゃないでしょうか?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 加工が可能な金属ならば、詰めるのは可能、大きくするのは材料によっては他の材料で繋ぐなどをすれば可能。  加工後にロジュムメッキならば修理店によってはメッキはできます。金メッキは業者へ依頼してメッキと成ります。  たぶん加工賃が通常の数倍する可能性があります。したがって加工賃が高いならば台座を新調してリホームしてやる方法もあります。  宝石屋に聞くより、一回宝石修理専門店へ問い合わせする方が良いと思います。  私の行きつけの宝石修理やさん・・・事故で破断した指輪の修理やダイヤ留めの付け直しなど目の前でやってくれるので安心です・・・  直接電話して聞いて見て下さい。  http://www.atoriem.com/      

blackcat_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えて加工しようと 思います。

blackcat_zizi
質問者

補足

宝石修理やさん・・・なるほど。 そうゆうお店があるのですかぁ。 検索して探してみますが・・・ 母に聞きましたら、そんな高いものは いらないとこのことなのです。 メッキとかで十分だそうです(汗) 指輪空枠だけで9万くらいは、ちょっと 出せないのが実情です。 もう少し知恵がありましたら、 再度お借りできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 真珠を18金の指輪の台座にボンドでくっつけてしまったのですが…。

    数年前に亡くなった母が 残してくれた真珠の指輪があるのですが、どうやら真珠が台座(18金)からはずれたらしく ボンド(昔からある チューブに入っている黄色いもの)でくっつけてあるみたいなんですが 何か家庭でできる方法で真珠と台座をはずすことはできないでしょうか?サイズも私に合いますので きれいにして使いたいと思いますのでどなたか教えて下さい。 

  • 指輪とネックレス、どう思いますか??

    誕生石がトパーズなのですが、気に入った石があったので指輪かネックレスを作ろうかなと思っています。(どの枠にするか決めるだけ) 綺麗なシェリーピンクのようなローズカラーのインペリアルトパーズなのですが、1ctと0.7ctのがあるからとリングとネックレス両方勧められました。どちらのデザインも見せていただいたのですが、「これ!!」と飛びつくようなものもなく・・・ 見せていただいた中で気に入ったのは、値段はどちらも安くしてくれてそれぞれ20万ぐらいだそうです。いわゆる「町の宝石屋さん」ではなく、工房か卸のようなところだと思います。百貨店や、町の宝石屋さんより安いので・・・  私にとっては高価な額です。 両方買うぐらいなら、他の色石が欲しいかなと思っているので正直両方買うつもりはありません。ただ、余り無い色なので、将来揃えておけばよかったと悩むのかなとも思ったり・・・ 今30過ぎなのですが、永く使おうと思ったら指輪とネックレスはどちらが使うと思いますか? 誕生石なので大切に使いたいと思っています。 やはり揃えておいた方が、後々便利?なのでしょうか? 1つが2~3万ぐらいのものは、揃えて買うことが多いです。ネックレスも指輪もダイヤはあるので、どちらかしかなくても困る(言葉は変ですが)ことはありません。 それとも、1ctや1ct弱の色石は年齢が上がると寂しくて付けなくなりますか??  迷ったら止めておくべきかとは思うのですが、気に入った色の誕生石ってなかなかないし、宝石は独身の時しか買えそうにないかと思うので・・・ ご意見お願いします m(__)m

  • お勧めのルース(指輪にする)ありますか?

    50代の母に指輪をプレゼントしたいのですが、 どんな石がいいのか悩んでいます。 私は宝石を1個も持っていないので、水晶をダイヤだと言われてもわからないと思います。 加工や人工でない『本物』が欲しいのです。 後悔しないように買いたい石を絞って、購入までに勉強したいと思っています! そして、おば様達がしていそうな存在感のある(1カラット~)物を作りたいんです。 でも、予算は20万位しか出せないんです。。。 ルースを選んで作った方が安いそうなんですが、お勧めの石はありますか? 「アレキサンドライトが面白くていい!」と思ったのですが・・・値段が無理なので、なにかお勧めがあったら教えてください。

  • 彼女に初めての指輪のプレゼントで

    彼女に初めての指輪のプレゼントで (1)プラチナの石もついていない超シンプルな指輪 (前に彼女が石つき指輪がほしいとゆうていました。でも自分はシルバーのは変色しそうでケチそうであげたくないです) (2)18金のブラウンダイヤモンドのエタニテイリング (3)14金のホワイトゴールド9ストーン・シンプルダイヤモンドリング 鑑定書じゃない【宝石検査カード付き】 (4)ホワイトゴールドダイヤモンドリング(フラワーモチーフ) 地金素材:K14ホワイトゴールド使用宝石:ダイヤモンド7石  鑑定書じゃない 天然ダイヤを証明する「宝石検査カード」付き 僕は安物あげるの嫌なので指輪は高いからあげへんと前からゆってて一万以上だったらなんでもいいと前にゆわれたことがあって つき合って4ヶ月くらいなのに自分は、まだ結婚願望ないんですけど僕と結婚したいらしいです。ふだんアクセサリーとかうっとしいのでつけない子なんですがつき合ってる証で指輪ほしいと前からいわれています。自分の性格がケチです。 ホワイトデーに指輪あげたいですがどっちがいいでしょうか? 20歳の前半の彼女をサプライズ喜ばせたいです

  • 古い指輪

    母からもらった古い指輪がいくつかあります。 どれも18Kの台に大きな石が付いています。 30~40年前のものなので、全体的に薄汚れた感じがするのですが、宝石店に持っていけば綺麗にしてもらえるでしょうか。 珊瑚の指輪もあるのですが、これも同じように綺麗になるでしょうか。 普段、あまり宝飾店に行かないもので、こういうときだけ行くのも気が引けてしまいます。

  • ブルートパーズ

    先日、友人にブルートパーズの指輪をもらいました。 それで質問なんですが、石(宝石)には、花言葉のようなものがあるかと思うのですが、ブルートパーズには、どんな言葉があるのでしょう? 私は、こういうものには少々縁起をかつぎたくなるもので、石言葉を知りたいな…と思ってみました。

  • 指輪の小さなダイヤが取れてなくなってしまいました。

    6年前に作った妻の結婚指輪のダイヤが洗い物をしているときに、いつのまにか外れてなくなってしまいました。 修理がしたいのですが、実はコレ、指輪を自分で作らせてもらえるという小さな工房でお互いの指輪を手作りしたものであるため、メーカーがありません。 また、困ったことにその工房は数年前につぶれてしまい、当時の従業員と連絡を取ることもできません。 ちなみに、材質はプラチナ(のはず。工房の主人はそういっていた^^;)ですが、証明書も鑑定書もなにもありません。 (当時、万一の修理の場合のためにサイズや材質、純度などの書類がほしいといったところ、またうちで直せばいいからといわれて納得してしまい、何ももらいませんでした。今思えばかなり怪しいとこですね・・・) 現状、指輪に小さな穴があいている状態でみっともないのでダイヤか他宝石など新たな石を入れるか、もしくは、石は入れずに穴をなくしたいと思います。 このような指輪でも、一般の宝石店などで修理してもらえるものでしょうか? また、その際、石の入れなおしや穴埋めに必要な費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。 #欲を言うと、名古屋近辺でいいお店があれば紹介していただけると助かります(^^)

  • 指輪を綺麗にしたいです。

    去年、母に指輪をもらいました。 母が若い頃に自分で買ったものらしく、長いことつけてなかったみたいなので、石の裏や周りについてある小さなダイヤの隙間とかにホコリみたいな汚れがついてしまっています。 宝石屋さんで洗浄?をしてくれるらしいのですが、洗浄してもらうのに、だいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?私は学生なので、あまりお金がないので…(^^;) ちなみに買ったのは10年以上前らしく、どこで購入したのかは覚えてないそうです。

  • 商売人だった祖父が、多分4.50年以上前に 借金のかたにお金を貸した相

    商売人だった祖父が、多分4.50年以上前に 借金のかたにお金を貸した相手から預かった。ルビーの石だけがあります。 昔の話ですし、亡くなった祖父も人がよく本物偽物関係なく 返ってこないお金を貸したそうです。 母は、偽物じゃないかといいますし。 祖父の残したものという感じで我が家にあります。 全く宝石に詳しくないし。ただの硝子玉を鑑定してもらうのも恥ずかしいんですが。。 石だけを鑑定して貰える機関てあるのでしょうか? 宝石店に持っていって見て鑑定はしてもらえるのでしょうか?

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう