• ベストアンサー

指輪の台座

母が指輪のサイズを変えてもらおうと、宝石屋さんに行ったら 台座が「メッキ」でした。 石は、トパーズで本物です。 数十年前に父が、外国に行って買ってきたものなのですが、 他の宝石屋さんに鑑定してもらったら本物だとわかりました。 台座が18金と違い「メッキ」なのでサイズ変更ができません。 (熱を加えると、メッキは溶けてしまうそうです。) 父が買ってくれた思い入れのある指輪なので、母は どうしても指輪にしたいそうなのです。 どなたか、こうゆう場合のいい智恵をご存知の方 がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です メッキならそのままでいいような気がしますが・・・ あとはペンダントトップにするなら枠もお手ごろですよ 宝石店ではほとんど扱っていないと思いますけど シルバーの(シルバー925)枠ならお手ごろであると思います 傷が付きやすいですけど

blackcat_zizi
質問者

お礼

シルバーも考えたのですが、石が黄色っぽいので やはり金がいいかと。 もう少し考えてみます。 ペンダントトップも母は 「指輪」にこだわるのです。 すみません・・・色々と考えていただき ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 宝石屋には空枠というものがあります たとえば トパーズですとオーバル(楕円形)の石でしょうか? これが空枠です http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/karawaku/img1011674202.jpeg 石が入っている完成品の姿ですが枠だけというのがあります http://item.rakuten.co.jp/jewelclimb/c/0000000930/ これも石が入っていますがペンダントのトップの枠だけの金額です 枠を一つ作ると型から作りますので 金額が倍以上します(質問者さんのためだけに作りますので) 空枠という出来ている枠に石の大きさ(正確には重さ)で選んで 石を留める加工とサイズ直しをします(サイズを作る場合もあります) お近くの宝石店で空枠の加工はできますか?と聞いてみて下さい http://store.shopping.yahoo.co.jp/kiho/kj002.html

質問者

補足

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。 母に伝えましたら、高い枠はいらない・・・ 安いメッキでいい・・とのことでした。 空枠だけでも高いんですね(汗) どこかで、メッキでいいので空枠扱ってる いるところご存じじゃないでしょうか?

• nekonynan
回答No.1

加工が可能な金属ならば、詰めるのは可能、大きくするのは材料によっては他の材料で繋ぐなどをすれば可能。  加工後にロジュムメッキならば修理店によってはメッキはできます。金メッキは業者へ依頼してメッキと成ります。  たぶん加工賃が通常の数倍する可能性があります。したがって加工賃が高いならば台座を新調してリホームしてやる方法もあります。  宝石屋に聞くより、一回宝石修理専門店へ問い合わせする方が良いと思います。  私の行きつけの宝石修理やさん・・・事故で破断した指輪の修理やダイヤ留めの付け直しなど目の前でやってくれるので安心です・・・  直接電話して聞いて見て下さい。  http://www.atoriem.com/      

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えて加工しようと 思います。

質問者

補足

宝石修理やさん・・・なるほど。 そうゆうお店があるのですかぁ。 検索して探してみますが・・・ 母に聞きましたら、そんな高いものは いらないとこのことなのです。 メッキとかで十分だそうです(汗) 指輪空枠だけで9万くらいは、ちょっと 出せないのが実情です。 もう少し知恵がありましたら、 再度お借りできないでしょうか?