• ベストアンサー

お勧めのルース(指輪にする)ありますか?

50代の母に指輪をプレゼントしたいのですが、 どんな石がいいのか悩んでいます。 私は宝石を1個も持っていないので、水晶をダイヤだと言われてもわからないと思います。 加工や人工でない『本物』が欲しいのです。 後悔しないように買いたい石を絞って、購入までに勉強したいと思っています! そして、おば様達がしていそうな存在感のある(1カラット~)物を作りたいんです。 でも、予算は20万位しか出せないんです。。。 ルースを選んで作った方が安いそうなんですが、お勧めの石はありますか? 「アレキサンドライトが面白くていい!」と思ったのですが・・・値段が無理なので、なにかお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

私が夫にプレゼントしてもらった指輪は、プラチナ台に小さなダイヤが15石一列に並んだものです。値段も10万円位ですし、1カラットには全然及びませんが、キラキラ存在感はあります。小さくてもダイヤ!って感じです。 ただ、50代のお母様なら、幅広のボリュームのあるタイプがいいかもしれませんね。私は40歳ですが、ぼちぼち華奢な指輪より幅のあるタイプの方が似合ってきました。60代の母はボリュームのあるタイプばかり愛用しています。 手も年を取ると肌色も衰え、しわもできてくるので、大きめ指輪で人の視線を集める方がキレイに見えるみたいです。 幅の広いリングにいくつか宝石が埋め込んであるドッツリングも素敵かもしれません。 ダイヤだけでも素敵だし、ダイヤと、ルビー、サファイアならトリコロールカラー、これにエメラルドを足してマルチカラーにしても素敵です。ダイヤとどれか好きな色1種類でも上品な感じです。

kokkorunn
質問者

お礼

ドッツリングって始めて知った言葉です。 宝石も色々あるんですね。 素敵な指輪をプレゼントしたくてウキウキしてきました。 情報ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.2

石1個で、存在感のあるおしゃれ用ですよね。 ダイヤやサファイヤ、ルビー、エメラルドなどで1カラット以上はご予算では厳しいでしょうけれど、ブルートパーズ、シトリン、アメシストなどの半貴石ならば20万円も出せばゴージャスなものが買えますよ。 ブルートパーズの青、シトリンの黄色、アメシストの紫は日本人の肌色に合う色です。

kokkorunn
質問者

補足

1個だと予算的に・・・・なので組合せにしようと思います^^ 組合せで何かお勧めがあったら宜しくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibii
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

アクセサリー大好きな20代後半です。 石の色にも人によって合う・合わないがあります。 大きく分けて暖色系が合う人と寒色系が合う人。 わかりやすく言えばどちらの服や色が似合う人か?で判断してしまってもいいとは思います。 (ちなみにアレキサンドライトは寒色系に入ります。) そして、日本人の多くは暖色系の方が似合うかと。(最近の若い子(笑)は寒色系の合う子も多いですけど) 私のイメージとして「お母さん」であれば年齢的にも暖色系の方がいいのでは? ただ、初めての宝石で常につけてもらいたいorつけたいと言うのであればダイヤや水晶等の透明または白系の方が服を選ばずにつけられていいですよ。 私も色々持っていますが、「いつもつけていたいお気に入り」は必然的にダイヤ系になってしまっています。 ちなみに、1つ石での指輪にしたいのでしょうか? 組み合わせるならもっといろんな石をお薦めできますよ(^-^)

kokkorunn
質問者

補足

宝石が好きでダイヤをいつも身に着けています。 chibiiさんのアドバイスを頂いて、 きらきらした感じにしたいので1つの石ではなく、組合せがいいなと思いました!! もう少し金額を増やしてでも、気に入ってもらえる物を贈りたいと思います。 組合せでお勧めをアドバイス下さい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • 有名宝石店の指輪

    旦那が指輪を買ってくれると言って色々みているのですが色々な店にいって値段の違いを見て不思議に思ってます。 すでに結婚していますが旦那が大学院で無職が1年半続いたため、婚約指輪を貰ってません。無事に就職も決まり、指輪を見に行こう!って言ってくれたのですがまずTiffanyでみると1カラットの指輪は100万くらいします。でも色々な宝石店(商店街などにある)をみて1カラットでも20万のところや、50万のところなど色々ありました。 ブランド名でお金を取ってるのもあると思いますが、なんか石がそんなに違うんでしょうか? 旦那に相談したら別にブランドにこだわらないなら無名ブランドで安くてでっかいダイヤでもいいんじゃない?って言ってます。 やっぱり、Tiffanyは違う!とかCartierは違う!ってあるんでしょうか?

  • エメラルドカットのダイヤのルース

    結婚することとなり、「ケイ・ウノ」で婚約指輪の購入を検討しています。 ダイヤのみの予算は20万~25万です。 「ケイ・ウノ」でエメラルドカットのルースを購入するとなると25万で0.3カラット程度のものしか手に入りません。 なので、御徒町でルースのみを購入を検討しています。 下記の条件ですと何カラット程度の物が手に入りますか? ・予算(ダイヤのみ20~25万) ・エメラルドカット又は、バゲットカット ・0.35~0.5は欲しいです。 ・G以上、VS2以上 よろしくお願いします。

  • ルースの空枠

    オークションでいくつかルースを落札したのですが、ペンダントや指輪に加工するにはやはり専門の加工業者に持って行くしかないのでしょうか? オークションの業者さんでは石しか売っていなかったので、手芸店やビーズ専門店などを探したのですが、ルースを設置できるような空枠がみつかりません。 個人でもできる加工方法があれば教えて下さい。

  • ルースの空枠について

    オークションでいくつかルースを落札したのですが、ペンダントや指輪に加工するにはやはり専門の加工業者に持って行くしかないのでしょうか? オークションの業者さんでは石しか売っていなかったので、手芸店やビーズ専門店などを探したのですが、ルースを設置できるような空枠がみつかりません。 個人でもできる加工方法があれば教えて下さい。

  • ルースの持ち込み

    たとえばダイヤモンドリングを作りたい時。 まともにブランドショップでクラリティの高い石を選ぶと、とても高くなりますよね? でも、リング自体のデザインは、ブランド物の方が洗練されていることも多い。 特に普段つきあいのない宝石ブランドに、ダイヤのルースだけ持ち込んで、 枠リングだけブランド物を購入することって、可能なのでしょうか? または、それが可能なブランドはありますか?

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • エンゲージ(婚約指輪)について

    先日婚約し、婚約指輪を頂いたのですが、それについてとても悩みました。で、後悔をしています。というのは今思うと品質を落としてカラットを大きいのにしたら良かったということです。ティファニーの一粒ダイヤでF、VVS2、0.31カラットにしたのですが、もう少しクラリティ、鮮度を下げても0.4~0.5カラットにしたらよかったです。肉眼で分からないのであればそうすべきでした。そう強く思った原因は祖母が小さいのをもらったんだね、と意地悪を言ってくるからです。私はとても気にする性格なのでそれが頭から離れません。これでよかったと思おうとしているのですが、どうしても納得できないのです。周りから小さい石をもらったんだねって思われているような気がします。そもそも私は手が大きいほうです。やっぱり大きい石にしたらよかったです。わたしはこれから毎日このようなことを考えるのでしょうか?一生に一度のものだから慎重に選んだつもりが結果後悔になりました。そのような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • FUJITSU Esprimo FMV-F705BDWで画面の明るさを下げたら、画面が暗くなり見えなくなってしまいました。キーボードのファンクションキーとF7キーを押しても明るさが変わらず、いろんな方法を試しても解決しませんでした。パソコンを強制終了して再起動すると、Windowsマークとリングが表示されますがすぐに暗くなってしまいます。どうすればよいでしょうか?
  • FUJITSU Esprimo FMV-F705BDWで画面の明るさを下げたら、画面が暗くなり見えなくなってしまいました。明るさを変更するためにキーボードのファンクションキーとF7キーを押してみましたが、何も反応がありません。他の方法も試しましたが、いまだに解決策が見つかりません。パソコンを再起動すると、一時的に明るさが戻るのですがすぐにまた暗くなってしまいます。どうすれば明るさを調整することができるでしょうか?
  • FUJITSU Esprimo FMV-F705BDWの画面の明るさを下げたら、画面が極端に暗くなってしまいました。キーボードのファンクションキーとF7キーを使って明るさを調整しようとしましたが、何も反応がありません。他の方法も試しましたが、画面が見えなくて困っています。一度パソコンを再起動しても、一瞬明るさが戻るだけですぐに暗くなってしまいます。この問題はどのように解決できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう