• ベストアンサー

お勧めのルース(指輪にする)ありますか?

50代の母に指輪をプレゼントしたいのですが、 どんな石がいいのか悩んでいます。 私は宝石を1個も持っていないので、水晶をダイヤだと言われてもわからないと思います。 加工や人工でない『本物』が欲しいのです。 後悔しないように買いたい石を絞って、購入までに勉強したいと思っています! そして、おば様達がしていそうな存在感のある(1カラット~)物を作りたいんです。 でも、予算は20万位しか出せないんです。。。 ルースを選んで作った方が安いそうなんですが、お勧めの石はありますか? 「アレキサンドライトが面白くていい!」と思ったのですが・・・値段が無理なので、なにかお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meipi
回答No.3

私が夫にプレゼントしてもらった指輪は、プラチナ台に小さなダイヤが15石一列に並んだものです。値段も10万円位ですし、1カラットには全然及びませんが、キラキラ存在感はあります。小さくてもダイヤ!って感じです。 ただ、50代のお母様なら、幅広のボリュームのあるタイプがいいかもしれませんね。私は40歳ですが、ぼちぼち華奢な指輪より幅のあるタイプの方が似合ってきました。60代の母はボリュームのあるタイプばかり愛用しています。 手も年を取ると肌色も衰え、しわもできてくるので、大きめ指輪で人の視線を集める方がキレイに見えるみたいです。 幅の広いリングにいくつか宝石が埋め込んであるドッツリングも素敵かもしれません。 ダイヤだけでも素敵だし、ダイヤと、ルビー、サファイアならトリコロールカラー、これにエメラルドを足してマルチカラーにしても素敵です。ダイヤとどれか好きな色1種類でも上品な感じです。

kokkorunn
質問者

お礼

ドッツリングって始めて知った言葉です。 宝石も色々あるんですね。 素敵な指輪をプレゼントしたくてウキウキしてきました。 情報ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• meipi
回答No.2

石1個で、存在感のあるおしゃれ用ですよね。 ダイヤやサファイヤ、ルビー、エメラルドなどで1カラット以上はご予算では厳しいでしょうけれど、ブルートパーズ、シトリン、アメシストなどの半貴石ならば20万円も出せばゴージャスなものが買えますよ。 ブルートパーズの青、シトリンの黄色、アメシストの紫は日本人の肌色に合う色です。

kokkorunn
質問者

補足

1個だと予算的に・・・・なので組合せにしようと思います^^ 組合せで何かお勧めがあったら宜しくお願いします!

• chibii
回答No.1

アクセサリー大好きな20代後半です。 石の色にも人によって合う・合わないがあります。 大きく分けて暖色系が合う人と寒色系が合う人。 わかりやすく言えばどちらの服や色が似合う人か?で判断してしまってもいいとは思います。 (ちなみにアレキサンドライトは寒色系に入ります。) そして、日本人の多くは暖色系の方が似合うかと。(最近の若い子(笑)は寒色系の合う子も多いですけど) 私のイメージとして「お母さん」であれば年齢的にも暖色系の方がいいのでは? ただ、初めての宝石で常につけてもらいたいorつけたいと言うのであればダイヤや水晶等の透明または白系の方が服を選ばずにつけられていいですよ。 私も色々持っていますが、「いつもつけていたいお気に入り」は必然的にダイヤ系になってしまっています。 ちなみに、1つ石での指輪にしたいのでしょうか? 組み合わせるならもっといろんな石をお薦めできますよ(^-^)

kokkorunn
質問者

補足

宝石が好きでダイヤをいつも身に着けています。 chibiiさんのアドバイスを頂いて、 きらきらした感じにしたいので1つの石ではなく、組合せがいいなと思いました!! もう少し金額を増やしてでも、気に入ってもらえる物を贈りたいと思います。 組合せでお勧めをアドバイス下さい。。。