• ベストアンサー

指輪を綺麗にしたいです。

去年、母に指輪をもらいました。 母が若い頃に自分で買ったものらしく、長いことつけてなかったみたいなので、石の裏や周りについてある小さなダイヤの隙間とかにホコリみたいな汚れがついてしまっています。 宝石屋さんで洗浄?をしてくれるらしいのですが、洗浄してもらうのに、だいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?私は学生なので、あまりお金がないので…(^^;) ちなみに買ったのは10年以上前らしく、どこで購入したのかは覚えてないそうです。

• b-b-b
  • お礼率85% (59/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomon
回答No.2

仕事でジュエリーの印刷物を扱っています。 昔お客さんに聞いてみたのですが、 簡単な洗浄なら無料でしてくれるそうです。 金属の傷を埋めたりする場合は料金が発生しますが、 3000円もあれば十分直ると思います。 余談ですが自分でされる場合注意が必要。 洗剤がダメだったり超音波がだめだったりと 石の性質によって洗い方が異なるので、 近くの宝石屋さんに相談してみることをオススメします。

b-b-b
質問者

お礼

無料といのは学生にとってとても魅力です!自分でする場合は、やはり慎重にやらなければならないんですね。 お店にいって相談したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hia
回答No.5

こんにちは。お手軽な方法として、ぬるま湯に中性洗剤を入れて、そこに10~15分程度つけておきます。出してそのまま柔らかい歯ブラシで普通に磨いて洗いながせばできあがりです。金やプラチナ等の傷はどうにもなりませんが、石に付いた埃によるクモリでしたら綺麗にできます。 根本的に綺麗にするには、貴金属店に持ち込んで新品仕上げしてもらうといいです。おそらく高くても2,000円はこえないと思います。(貴金属の種類によって異なりますが、安ければ500円程度から)

b-b-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実は今日、お店にて無料で洗浄していただきました。とても綺麗になってビックリです(*^□^*) せっかくお手軽な方法を教えてもらったのに、申し訳ありません(>_<)今度機会があったら試してみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.4

はじめまして 何が付いている指輪でしょうか? ダイヤ以外にも何かついていますか? 取り扱いを間違うと折角頂いたものも だめにしてしまう恐れもあります まず、近くのお店に持っていってください 個人店が入りにくければ 駅ビル、デパ-トなどのおみせでもOKですよ まず、店員さんに綺麗にしてもらいたい事を 言って お金かかりますか? サ-ビスの範囲内でお願いできますか? などと、聞いてください。 ちなみに私の居たところでは 洗浄 バフかけ(研磨)まで無料でした 綺麗になるといいですね

b-b-b
質問者

お礼

指輪は、18金のものにアクアマリンと小さなダイアがついています。 私の住んでいる近くのデパートに宝石屋さんがあるのでそこに行ってみたいと思います!無料だったらいいなぁ~(‐_‐) ありがとうございました。

回答No.3

私は何年も前からジュエリー用洗浄液を使って、定期的に洗っています。 洗うと言っても、洗浄液の中にジュエリーを入れて、数分後にぬるま湯かお湯ですすぐ・・という簡単な方法ですが、とても綺麗になります。 かなり入り組んだデザインの汚れの時は、付属ブラシか歯ブラシでゴシゴシしますが、だいたいは、洗浄液が汚れを浮き上がらせてくれて、流水で綺麗になりますよ。 洗浄液は、中にジュエリーから出た汚れがかなり沈殿して濁るまで何度でも使えますので、お手軽かもしれません 一度検討されてみてもいいですね(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:
http://www.kapalili.net/cleaner.html
b-b-b
質問者

お礼

結構簡単な方法でも綺麗になるんですね(^^) 洗浄液での洗浄も検討してみたいとおもいます!ありがとうございました。

• nori1982
回答No.1

私は、宝石屋でやってもらったことはないのですが、自分でやったことはあります。宝石付きのアクセサリー専用の洗浄液を、めがね屋さん等々で購入(980円ぐらい)して。やりました。 質問の回答になっていないのですみません。

b-b-b
質問者

お礼

980円とは安いですね!アクセサリー専用の洗浄液などもあるんですか!?(’0’) いろいろありがとうございます!参考にさせていただきます。