• ベストアンサー

検便の取り方について

検便の取り方なんですが、スティックの先に便をつけて、 保存容器に入れたとき、其の便が保存液の中に溶けてしまっても 検査できるのでしょうか。(スティックにはほとんど付いていないが 保存液は色がついている。) それともスティックに便が引っ付いている状態で容器に入れないと いけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

説明書に書かれている通りにして下さい。 多分、細菌検査だと思いますが、要は「菌が存在してるかどうか」をチェックする検査なので、量は問題になりづらいのです。 たくさん入れると、最悪輸送中に「漏れて」しまいますので(汗)、どうか、説明書通りに採取お願いします。

rinrin78ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 量は問題にならないとのこと安心しました

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

添付の説明書にかいてあります。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございました