• ベストアンサー

LTSPICE > 電源記号

LTSPICEで自分の参照用の回路図を作っています。 電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。 二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.2

今日は。 >電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。 > >二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか? 回答>>同じものです。この記号の上にマウスカーソを合わせて右クリックすると小さなウィンドウが現れます。そのウィンドウに DC value[V]: という文字の横に四角い入力窓がありますのでそこをクリックしてDC電圧の値を入力してDC電圧を設定して使います。  尚、二本線の記号で描かれる電池マークも使えます。F2キーを押してコンポーネントの選択ウィンドウを表示して [MISC] という項目をクリックして現れるウィンドウの最初のほうに battery という部品をクリックして選択すると見慣れた二本線の記号で描かれた電池マークが現れます。電圧の設定の方法は同様にシンボルの上にカーソルを合わせて右クリックで設定可能です。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二本線の方も使えるのですね。 詳細な手順を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.1

「丸の中に+と-」そのままで、DC 電源として使えます。    ↓ 参考 URL 「電池の記号(長い線と短い線)」を自作・登録する手もあるらしいのですが、 具体策がわかりませんので欠礼。   

参考URL:
http://www.geocities.jp/lt_spice_how_to_use/How_to_use_LT_SPICE/howtouseltspice.html
flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じDC電源なのですね。