• ベストアンサー

爪の横側の痛み?

爪の片側(爪と皮膚の間?)が、触ったり、押したりすると痛むのですが、どうすれば治まるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 陥入爪、またはひょうそだと思われます。 陥入爪の場合は、個人で判断せず病院へ行ったほうがいいです。 http://www.web-know.com/muya-sc/about_tsume.htm ひょうその場合は、少し様子を見て腫れが収まり膿が出れば 治る可能性もあります。 いずれも言えることは個人の判断で色々やらないほうがいいという事です。 http://medical.yahoo.co.jp/katei/241242000/ ケースバイケースで、診て貰わないと治療法が 判りませんので、皮膚科または形成外科へいかれたほうが いいと思います。 爪などは勝手に切ってしまわないほうがいいと思います。 そこから悪化することもありますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• dkqrh987
回答No.3

手なのか足なのか、、、。 手ならば魚を触った後日、まずは痛み出し、腫れたことがあります。 私はギュウギュウ押したりしているうちに自然と治りましたが、同僚は切開し膿を出したそうですよ。 足ならばヒールや深爪の影響で巻爪になり痛むことがあります。 爪が巻いているとゴミが取れにくく雑菌がわきますし、巻いている=肉に食い込んでいる、ので痛みます。 これは爪を伸ばして治していく間も痛みます。  ヒールを止めスニーカーに替えて気長に治すなら自力でも治せるかもしれません。 おそらく病院に行かれたほうが楽だと思いますよ。

回答No.2

爪を切る時に、爪切りで完全に爪を切り離さずに、爪を引っ張ってしまうと そこが傷になって雑菌によって化膿します。心当たりが無い場合は巻爪でも同様の症状が現れます。 対処法としては、患部を常に清潔に保つ必要があります。まず、患部に接している部分の爪が不完全な爪切りにより尖っていて、その爪が患部に当たって痛む場合があるので、丁寧にきれいな形に切除してください。そして水で流した後、消毒をして、塗り薬を塗り、ガーゼや布などで幹部を包んでおけば大丈夫です。1日1回程度、消毒、塗り薬、ガーゼの張替えを行いましょう。 暫く立っても治らない場合は、お医者さんに見てもらったほうがイイでしょう。市販薬よりも、医者の処方薬の方が強いので、家に適当な薬が無い場合は、お医者さんにみてもらって適切な薬を処方してもらった方が治りが速いと思います。

• ROYFF
回答No.1

3年ほど前に、右足の親指の爪で同じことが起こりました。 皮膚科に診てもらうと、バイキンが入っているとのことで、塗り薬と飲み薬を処方されましたが、治りませんでした。 3度目の診察で、『手術をした方が良い』と勧められ、外科医を紹介されました。 外科医では、爪の左右両側を各5mm位ずつ縦に切り、その根元の部分にある爪を作る細胞を取り除く、という手術を受けました。 手術と言ってもリクライニングした椅子で、局所麻酔をかけて行うもの、所要時間は全部で2~3時間でした。 術後数ヶ月間、爪の形がヘンでした(左右5mmがない状態)が、しばらくすると新しい形で落ち着き、もちろん爪が肌に食い込むこともなくなりました。 以上、皮膚科の治療で治らなかった場合の治療法を、ご参考にお伝えしました。 まずは皮膚科に診てもらうことをお勧めします。 ご回復をお祈りしています。