• 締切済み

爪を切りすぎると爪が短くなると聞いたんですが・・・

爪が伸びてきてすぐ切ると、 爪と皮膚との接触面がどんどん少なくなっていって、 結果的に爪の長さが短くなっていって、 横長の状態になる。 と聞いたんですが、本当なんでしょうか・・・?

みんなの回答

• fukurou56
回答No.3

山歩きが趣味なので(二十年近く)爪は手足共に、普段から白い部分が 残らないように切っています。(伸ばしていると足の爪が死んだり、手は 生爪はがしたりして危険なので) が、変わりませんよ。仲間内(約1/3は女性です)でもそんな話聞かないし、 変形した爪見た記憶もありません。 逆に私は爪を伸ばしている女性を見ると、虫酸が走ります(^^;

bzkureshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお、そこまで切っても変化はなしですか。 やはり勘違いだったのですか・・・・。 皆さんありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.2

深爪ばかりしなければ大丈夫ですよ。

bzkureshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 適度に切れば問題ないということですね。

• hima-03
回答No.1

私は、かなり深爪をしていました。 でも、手の爪は短くなったり、小さくなったりしていません。 足の爪は、小指が少し小さくなったような気がします。 でも、人それぞれだし、状況によっては、違うかと思います。

bzkureshin
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 状況によっては有り得るかも、ということですね。