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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お客さんから迷惑メールが来たと言われました)

迷惑メールの問題に対処する方法と原因の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 当方のネットショップで迷惑メールの問題が発生。お客さんからのクレームもあるが、原因がわからず困っている。対処方法と原因の確認方法についてまとめました。
  • ネットショップでの商品購入後に迷惑メールを受け取ったお客さんからのクレームに困っている。対処方法や原因の確認方法について解説します。
  • お客さんからの迷惑メールのクレームに困っているが、原因がわからない。ネットショップでの対処方法と原因の確認方法についてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

私自身の経験ですが、あるネットショップで買い物して以降、迷惑メールが殺到したことがあります。毎日何十通も来て本当に迷惑しましたが、完全無視を続けていると半年ほどで少なくなっていきました。 別の回答者さんから有益な回答が付いていますが、自分のショップで気を付けていたとしても「絶対」とは言い切れません。あなたが外部に任せている部分から漏れることはありうる話です。 なので、その顧客に対しては、現状のセキュリティの概要を説明したうえで、本人の要望通り個人情報を削除するしかありません。 (ただしこの場合、完全に削除できるかどうかという問題がありますが) ひょっとするとその顧客は、あなたのところ以外にも同様のクレームを出しているかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>もちろん使用しているPCはウイルスバスターを常駐させ、ウイルスのチェックには気を使っています。 ウィルスバスターについては以下のような評価があります。 ------------------------------------------------------------------------ ウィルスバスターは元々検出率が良くありません。 パソコン誌の編集部が行っている検出テストでも「ウィルスバスターは年々 検出率が落ちているのが、気に為る。奮起を促したい」と酷評されていました。 (中略) ウィルスバスターなんて使ってるのは、初心者さんか、デタラメカテマスの様に 頭がどうかしている人だけですね。 ------------------------------------------------------------------------ なので、たぶん、質問者さんの使っているPCから情報が漏洩したものと思います。 さしあたり、必要なデータをバックアップして、PCをリカバリー&購入状態に戻し、他のセキュリティソフト(カルペルスキーとかESETとか)を導入されることをお勧めします。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

「当社では、このような対策をしておりますので、当社よりもれた可能性は低いと思われます」でよいのではないでしょうか? 現在、一番リークしやすいパターンは、ベネッセさんのように外部の委託業者さんや社内の内部の人間による犯行ですので、外部に委託していない、社内教育は徹底している、個人情報を操作できる人間は限定されているなど。事実だけを簡潔に明記します。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

いろいろとセキュリティ対策をなされているようですが、大きな会社でもハッキングされていることもありますから、セキュリティが完璧ですとは言い切れないです。 もちろん、あなたのショップの情報から漏れたかどうかは定かではありませんが、対策としてはここで掲げられたようなセキュリティを講じていることを説明した上で、相手のご希望通りに個人情報を削除するしかないでしょう。これは法的にもそうしなければなりません。

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