迷惑メールの問題に対処する方法と原因の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 当方のネットショップで迷惑メールの問題が発生。お客さんからのクレームもあるが、原因がわからず困っている。対処方法と原因の確認方法についてまとめました。
  • ネットショップでの商品購入後に迷惑メールを受け取ったお客さんからのクレームに困っている。対処方法や原因の確認方法について解説します。
  • お客さんからの迷惑メールのクレームに困っているが、原因がわからない。ネットショップでの対処方法と原因の確認方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんから迷惑メールが来たと言われました

当方、ネットショップを運営しています。 Amazonや楽天といったモールではなく、会社で独自に作成したショップです。 先日、商品を購入したお客さん(女性)からメールが来て 「そちらのお店で商品を購入してから、迷惑メールが届くようになりました。私の個人情報はすべて削除してください!」と言われました。 突然そういうことを言われても、こちらも原因もわかないし、本当にこちらの原因なのかも全くわかりません。一方的にこちらのせいにされており、困っています。他には同じようなクレームはありません。 たしかに、お客さんは商品購入時にオーダーフォームからアドレスを入力してもらうようになっているし、その後確認のメールを送付しています。しかし、特に他のお店と違うことをしているわけではありません。 オーダーフォームにはグローバルサイン社の証明書を取得し、暗号化していますし、小さい店ですし、お客さんの情報量も少ないので、24時間後にはサーバー上からはすべての顧客情報は削除してローカルに保存しています。もちろん使用しているPCはウイルスバスターを常駐させ、ウイルスのチェックには気を使っています。 気になる点といえば、お客さんのアドレスがAppleのフリーアドレス「@me.com」であり、 アカウント名も英文字5文字と短いのです。 また、こちら側では8月からサーバーを新しいものに移転しました。ただ、こちらは同じプロバイダ業者のサーバーで、商用利用している会社はたくさんあると思います。 このような状態となっていまして、こちらとしても、原因を調べようがありません。 こういうクレームが来た場合、どのように対処されていますか? また、こちらでの原因の確認方法って何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

私自身の経験ですが、あるネットショップで買い物して以降、迷惑メールが殺到したことがあります。毎日何十通も来て本当に迷惑しましたが、完全無視を続けていると半年ほどで少なくなっていきました。 別の回答者さんから有益な回答が付いていますが、自分のショップで気を付けていたとしても「絶対」とは言い切れません。あなたが外部に任せている部分から漏れることはありうる話です。 なので、その顧客に対しては、現状のセキュリティの概要を説明したうえで、本人の要望通り個人情報を削除するしかありません。 (ただしこの場合、完全に削除できるかどうかという問題がありますが) ひょっとするとその顧客は、あなたのところ以外にも同様のクレームを出しているかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>もちろん使用しているPCはウイルスバスターを常駐させ、ウイルスのチェックには気を使っています。 ウィルスバスターについては以下のような評価があります。 ------------------------------------------------------------------------ ウィルスバスターは元々検出率が良くありません。 パソコン誌の編集部が行っている検出テストでも「ウィルスバスターは年々 検出率が落ちているのが、気に為る。奮起を促したい」と酷評されていました。 (中略) ウィルスバスターなんて使ってるのは、初心者さんか、デタラメカテマスの様に 頭がどうかしている人だけですね。 ------------------------------------------------------------------------ なので、たぶん、質問者さんの使っているPCから情報が漏洩したものと思います。 さしあたり、必要なデータをバックアップして、PCをリカバリー&購入状態に戻し、他のセキュリティソフト(カルペルスキーとかESETとか)を導入されることをお勧めします。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

「当社では、このような対策をしておりますので、当社よりもれた可能性は低いと思われます」でよいのではないでしょうか? 現在、一番リークしやすいパターンは、ベネッセさんのように外部の委託業者さんや社内の内部の人間による犯行ですので、外部に委託していない、社内教育は徹底している、個人情報を操作できる人間は限定されているなど。事実だけを簡潔に明記します。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

いろいろとセキュリティ対策をなされているようですが、大きな会社でもハッキングされていることもありますから、セキュリティが完璧ですとは言い切れないです。 もちろん、あなたのショップの情報から漏れたかどうかは定かではありませんが、対策としてはここで掲げられたようなセキュリティを講じていることを説明した上で、相手のご希望通りに個人情報を削除するしかないでしょう。これは法的にもそうしなければなりません。

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策、何が一番良いの?

      ̄(=^^)/♪こ♪ん♪に♪ち♪わ♪ ̄(=∵=) ̄ ホームページや掲示板、検索エンジンや検索サイトへのホームページ登録等の際のメールアドレスの表示方法で、迷惑メール対策には、何が一番良いのでしょうか? ホームページをもってるのですが、迷惑メールが多いため、サーバーの方にメールアドレスだけ変更できないかたずねたところ、下記のように返事をもらいました。  >ホームページ上では、メールアドレスを一切公開せず、  >フォームメールのみ受け付けるといった方法が良い様です。 ホームページに書いていたアドレスをフォームメールにし、ホームページ登録サイトも変更できるところは、フォームメールのURLに変更したのですが、変更を依頼したサイトから、このような返事をもらいました。  >悪意を持った人が、私のサイトからお客さまのメールフォームを  >使用して、  >大量のウィルスメールが送信されたという事例があり、  >現在禁止しております。 というものでした。 その為、どの方法がよいのかわからなくなり、ここのサイトで調べたところ、メールアドレスを画像にして表示する方法を見つけました。 この方法はよい気がするのですが、フォームメールはどうなのでしょうか?もし、順位を付けるとすると、どのような順で効果的なのでしょうか? また上記以外でも何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑メールに困り果てています。

    迷惑メールに困り果てています。 以前、情報商材を購入し購入者登録をし、 その後、情報商材の発行者としても登録しました。 (実際に発行は一度もしていません。) しかし、あまりに情報商材の勧誘メールが多いため登録解除しました。 その後も情報商材の勧誘メールが後を絶たないため、登録していたサイトに個人情報の削除を 申し出ましたが、税務上の理由により削除できないとの返事でした。 迷惑メールの原因が、情報商材サイトに登録してあるメールアドレスのせいかどうかは 確定できませんが可能性が高いと思っています。 なんとかして削除してもらえる方法はないでしょうか?

  • 特定店舗のみメールが届かないことってありえますか?

    ネットショッピングで楽天をよく利用しています。 最近、楽天のとあるアクセサリーショップで商品を購入したところ 購入してすぐの楽天とショップからの自動送信の受注メールは届くのですが その後のショップからの正式な受注メール、発送メールがまったく届きません。 注文してから数日後、突然商品が届いたので唖然としてしまい、ショップへ苦情兼 問い合わせをしてみたところ、お詫びと共にメール不達の件はサーバの問題だと 思うがこちらでは何も対処できないとつれない返事がきてしまいました。 先日、再度商品を購入したのですがやはり自動送信のメールしか届かないので 再度メールが届かない旨の問い合わせをしたところ、今度はこちらのメールのせいでは ないかと返答がきました。 ショップからの返答にはフリーメールアドレスだと、迷惑メール扱いとして 自動的にサーバで削除、または迷惑フォルダに振り分けられている場合があるので メールの設定を確認しろとのことなのですが、確かに使っているアドレスは フリーアドレスなのですが、ネット通販専用のアドレスとして長く使っていて そのショップ以外からのネット通販の受注・発送メール等は問題なく届いています。 また、ショップからの自動送信メールやそのショップからのメルマガも、同じアドレス でちゃんと受信しています。 何故か、ショップからの受注・発送メールだけが届かないのです。 迷惑メールをサーバで削除、フォルダ分け等の設定はしていません。 (フリーアドレスなので、迷惑メールをサーバで削除はできません) 私は自分のメールサーバの問題はないと思っているのですが、やはり ショップの言うように、こちらのメールサーバの問題なのでしょうか? メールソフトには、ポストペット2001を利用しています。 迷惑メール対策にSpam Mail Killerを利用していますが、削除したメールの内容は 残しておく設定にしていますので、万が一必要なメールが削除されても 中身は確認できるようにしてあります。 フリーメールはマリンネットの愛称メルアドを利用しています。

  • お客様からのクレームと誓約書

    私はネットショップを運営しています。 先日、お客様(A様)へ「商品の出荷のお知らせ」メールを送ったつもりが、 アドレスを間違えて、同じ日に商品を注文した別のお客様(B様)へ送信してしまいました。 このことにより、無関係なB様へメールが送信されてしまい、B様からお怒りの電話が来てしまいました。 B様のクレーム内容は、 「個人情報の流出ではないのか?」 「謝っておしまいでは納得いかない。商品の代金を返金してほしい」 「誓約書を書いて欲しい」 とのことでした。 ただ、そのことをB様に言ったところで怒りが増すだけなので、大人しく商品代金を返金し、誓約書を送付することにしました。 なんでもB様は、某大手企業の社員だそうで、個人情報にはうるさいようなことを言っておりました。(B様は商品の購入は個人名義、発送先も個人宅です) そこで、質問です。 もちろん、間違えてメールを送ってしまったのは当方で、すべてこちらが悪いのですが、 そんなにも激怒することでしょうか? (情報が漏れてしまったのはA様の名前だけで、重要な内容もなく、ましてやB様の情報は何も漏れていません。) また、個人で誓約書を要求してくるという人は、どういう理由からなのでしょうか?

  • 迷惑メールが来るようになりました

    タイトルの件について質問させてください。 昨日、友人にメールアドレスを教えたら、急に迷惑メールが来るようになりました。 昨日から今日現在までで20件くらいです。 Gmailのアドレスで、迷惑メールフォルダに振り分けられるので削除していますが、必要なメールも削除してしまいそうで困っています。 ちなみに、教えたアドレスは最近取得したもので、友人に教えるまでは迷惑メールは来たことがありません。 友人は私に悪意がない人です。 でも迷惑メールが来る原因はその友人にアドレスを教えたこと以外考えられないのです。 友人には普段から迷惑メールが一日に何百通も来るらしいです。 友人のPCが何かのウイルスやスパイウェアなどに感染しているのでしょうか。 PCに保存されているアドレスに迷惑メールを送るような。 詳しくなくて、うまく質問できなくて申し訳ありません。 原因としてはこういうことが推測されるなど、ご教授願います。

  • 自分のアドレスでの迷惑メールの対処法は・・・・・?

     お決まりの迷惑メールが届きますが、メールのルールからサーバー削除で対処してきました。  ところが先日、自分のアドレスが送信者アドレスで迷惑メールが届き、一応返信フォームにしてみても、送付者のアドレスが自分のアドレスのままでした。  このような場合、何か問題が生じることはあるでしょうか。  また、返送したらやはり自分に戻ってくるでしょうか。  一応、無視しています。出会い系のつまらない勧誘メールです。    また、相手側はどうやってこちらのアドレスを送信者アドレスにして送付出来たのでしょうか。  スパイウェアはチェックしました。  ウィルスは、ルーター内のウィルスバスターとプロバイダーのチェックサービスとダブルでチェックされてます。  これまでただ一度も感染の過去はありません。  何か良い対処法がありましたらお願い致します。  送信者に~@~のアドレスが含まれたらサーバーで削除する・・・・をルールに加えても、自分で自分に送信しないので受け取りには差し支えないように思うのですが、如何でしょうか。  アドバイス、宜しくお願い致します。

  • Yahoo!アドレスにメールが届かない

    ネットショップをしています。 最近、Yahoo!のメルアド(yahoo.co.jp)のお客さんから問い合わせや注文が入るのですが、メールがまったく届かない人がいます。 電話で確認すると「迷惑メールフォルダ」にも入っていないようです。 ためしに自分のyahooのアドレスへ送ってみたら、同じようにメールが届きませんでした。迷惑メールフィルタを解除して再度やってみても、メールが届きません。その後、ネットショップで使用していない別ドメインのアドレスから送信したら、ちゃんと届きました。 どうやらネットショップで使用しているドメインのアドレスからのメールはyahoo!に届かないようです。 でも、全員がそうでは無く、中には届いている人もいます。 原因はなんでしょうか? 先月ですが、ネットショップのレンタルサーバー業者に確認したら、「お客様と同じサーバーを使用している別のお客様のサーバー上でスパム送信が行われていたため、弊社サーバーがスパムメール・リアルタイムブラックリストにのってしまいました。早速対象ファイルを削除しました」と言われました。 もしかするとそれがまだきちんと解除されてないのでしょうか?

  • 迷惑メールが来ます・・・。

    教えて欲しいのですが・・・。 PCのメールアドレスにどこからか迷惑メールがきて 困っています。ウィルスに感染したら困るので受信ぜず すぐに削除します。メールアドレスを変更しても暫くするとまたやって来ます。これってどういうことでしょうか? 知人に聞くとIPアドレスからメールアドレスがわかるんじゃない?のって聞きましたが本当でしょうか? 教えて下さい。 困ってます。

  • 迷惑メール対策

    私はメインでyahoo japanのアドレスを使っていますが、そちらのアドレス に着たメールをgmailで取り込むようにしています。 gmailの方はあくまでバックアップ用に使っていますので、サーバーに メールをおいたままにしています。ただし迷惑メールのフォルダに 入ったものは、最低一日一回は必要なメールが振り分けられてないか 確認した後削除しています。 メインのyahoo japanのアドレスには迷惑メールが多くくるので、 ローカルのパソコンにはすべてのメールを受信するのではなく サーバー上のメールをチェックするソフトを使い迷惑メールを削除した後 必要なメールだけ受信するようにしています。 サーバー上のメールをチェックする際にすべてのメールのヘッダーと 削除したメールのヘッダーのログをソフトを使って保存しています。 今回、約1ヶ月前に送信されたメールがローカルのメールソフトで受信 されていないことがありました。gmailの方を調べてみたところ確かに メールは残っていましたのでyahoo japanのメールサーバーまでは 間違いなく着ていたのだとは思いますが、削除したメールのヘーダーを 調べてみましたが、ログには残っていませんでした。 メールをチェックする時に削除してしまった可能性が高いと思うのですが、 ログが残っていないのでそれを確認することも出来ません。 ログを保存するソフトがちゃんと記録していなかった可能性もありますし、 gmailの設定でyahoo japanのメールをサーバーに残すように設定して いますが、一時的にgmail側で取り込んでしまったのかもしれません。 プロバイダーにも問い合わせましたが、サーバー上で削除してしまった 可能性が高いと思います。 ただ現状迷惑メールが非常に多いのでウィルスメールが含まれている可能性 もあると思いますのですべてのメールを受信するのはリスクを伴うと 思いますので、サーバー上で迷惑メールと思われるものは削除しようと いう結論になりました。 今回の問題は複数の問題が絡んでいるので、原因を特定するのは難しい と思いますが、皆さんはどのような迷惑メール対策をされていますか? 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • メールフォームからの迷惑メール

    こんにちは。 自営の者です。 お店のサイトに設置してあるメールフォームから迷惑メールが届くようになったのですが、 なぜ送れるのかわからないものがあるので、お分かりになる方に伺いたいです。 サイトは自分で作成しましたが、PHP、CGIの知識はありませんので、 契約しているレンタルサーバのサービスのメールフォームを設置しています。 内容はざっとですが、「名前」「メールアドレス」「本文」程度で、名前とメールアドレスは必須項目にしてあります。 ところが、名前もメールアドレスも空欄で、本文のみの迷惑メールが届きます。 自分で試してみても、名前かメールアドレスを入力しないと「入力してください」の旨のエラーが出て送信はできません。 ですので、どのように送信しているのかわからないのです。 対策としては何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。