• 締切済み

フォームメールのfrom

ネットショップにフォームメールをつけてお客様のご意見などを聞こうと思っています。 フォームには名前、アドレスとコメントを記入してもらい、こちらに届くメールのfrom欄には、お客さまの名前<アドレス> の形式で届くようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• omany
  • お礼率16% (2/12)
  • CGI

みんなの回答

• hok212
回答No.1

ご質問の内容から予想しますと、フォームメールと言われているものは、 <form action="mailto:hogehoge@hogehoge.xxx"> のようなものでしょうか? このようなタイプの仕組みだとメールが確実に送信されるわけではありません。 その理由は、最近(といっても数年前から)の大手のプロバイダの多くは POP before SMTP という仕組みのメールサーバを使っております。 POP before SMTP とは、簡単に言うと「一度、受信処理をしてから送信処理をする」仕組みです。 なぜこのような仕組みを使うかというと、メールサーバの認証はPOP(受信)する際に行われます。 POPをせずにいきなりSMTP(送信)が出来てしまうと、認証がないことになってしまうので、プロバイダの会員ではなくてもメールが送信できることになってしまいます。 つまりスパムメールの温床になってしまうということです。 そのためPOP before SMTPという仕組みで簡単な認証を行うのです。 それで、上記のHTMLソースのようなメールフォームだとPOPを行わずに、いきなりSMTPを行ってしまうことになり、メールが配信されない(ユーザ側のメーラーにメールサーバからのエラーが返ってくる)ことになります。 ※最近のメーラーは送信前にPOPを行うように設定が出来ますが、この設定をされてないユーザも多くいます。 ネットショップなどように確実にメールの配信を行いたい場合は、CGIなどからサーバのsendmailを呼び出し、メールを送信するようにしましょう。

omany
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 とてもよく分かりました。 それでは私の質問も少し変えます。 ネットショップのcgiにsendmailを使ってメールを送信する機能があります。しかしこのまま使うとメールを受信したときにfrom欄が、 メールアドレス<メールアドレス> という形式になっています。 これを、 ネットショップ名<メールアドレス> という形式にしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。