• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特定店舗のみメールが届かないことってありえますか?

ネットショッピングで楽天をよく利用しています。 最近、楽天のとあるアクセサリーショップで商品を購入したところ 購入してすぐの楽天とショップからの自動送信の受注メールは届くのですが その後のショップからの正式な受注メール、発送メールがまったく届きません。 注文してから数日後、突然商品が届いたので唖然としてしまい、ショップへ苦情兼 問い合わせをしてみたところ、お詫びと共にメール不達の件はサーバの問題だと 思うがこちらでは何も対処できないとつれない返事がきてしまいました。 先日、再度商品を購入したのですがやはり自動送信のメールしか届かないので 再度メールが届かない旨の問い合わせをしたところ、今度はこちらのメールのせいでは ないかと返答がきました。 ショップからの返答にはフリーメールアドレスだと、迷惑メール扱いとして 自動的にサーバで削除、または迷惑フォルダに振り分けられている場合があるので メールの設定を確認しろとのことなのですが、確かに使っているアドレスは フリーアドレスなのですが、ネット通販専用のアドレスとして長く使っていて そのショップ以外からのネット通販の受注・発送メール等は問題なく届いています。 また、ショップからの自動送信メールやそのショップからのメルマガも、同じアドレス でちゃんと受信しています。 何故か、ショップからの受注・発送メールだけが届かないのです。 迷惑メールをサーバで削除、フォルダ分け等の設定はしていません。 (フリーアドレスなので、迷惑メールをサーバで削除はできません) 私は自分のメールサーバの問題はないと思っているのですが、やはり ショップの言うように、こちらのメールサーバの問題なのでしょうか? メールソフトには、ポストペット2001を利用しています。 迷惑メール対策にSpam Mail Killerを利用していますが、削除したメールの内容は 残しておく設定にしていますので、万が一必要なメールが削除されても 中身は確認できるようにしてあります。 フリーメールはマリンネットの愛称メルアドを利用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Spam Mail Killerの削除メールには無いのですか? これがないとすれば、可能性としては、ショップのドメインをメールサーバ側でブロックしている可能性があります。フリーメールのプロバイダへ問い合わせた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 > Spam Mail Killerの削除メールには無いのですか? 削除メールにはなにもありませんでした。 ご回答を頂いてから、プロバイダ(フリーメールは転送設定にしてあり、プロバイダの メールに転送されるため)とフリーメールの会社に問い合わせてみたのですが どちらもそのドメインはブロックしていないそうです。 その旨を再度店舗に伝えたのですが、店舗も楽天に確認したが原因が分からないそうで 今後は携帯アドレスを登録して利用してほしいと言われました。 ただ、私はPHSユーザーなので、楽天に携帯アドレスの登録が出来ないんですよね;; 発送メールは兎も角、受注完了メールが届かないのはやはり心配なので、今後は別の アクセサリーショップを利用しようと思います…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

以下の可能性もあります 1)メールボックスの容量が5MBを超えていた(愛称メルアドのフリーメールの容量は5MBです。それを超えると、新しいメールは受信できません。 2)最近だと4月26日11時から12時まで、マリンネットのメールサーバが障害でした。この間に相手があなたに送信しても、エラーとなっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 愛称メルアドのほうは転送設定をしていて、転送先はプロバイダのメールになっています。 (すみません、質問に書いておけばよかったですね;;) プロバイダのメールボックス容量は20Mですし、毎日メールチェックをしているので メールボックスの容量を超えるということはありません。 日付も障害とは重なっていませんでした。 #3さんのご回答をいただいてから、念のためプロバイダとマリンネットに問い合わせを したのですが、やはりどちらも特定のドメインを削除・隔離していないとのことです。 その旨を再度店舗に伝えたのですが、店舗も楽天にも確認したが原因が分からないとのことで 今後は、携帯アドレスを登録して欲しいと言われました。 …ただ、私はPHSユーザーなので楽天に携帯アドレスは登録できないんですよね;; まぁ、楽天には他にも多く店舗がありますので、今後は別の店舗を探そうと思います。

  • 回答No.1

私もフリーメール(yahooメール)を利用しています。 同じ店舗から同じアドレスでメールを受信しても、 受信フォルダに入ったり、迷惑メールフォルダに入ったり、まちまちです。 なので、迷惑メールフォルダに来たメールもすべて確認しています。 (すべて開封まではしませんが、件名と差出人をチェックして  必要そうなものだけ見るようにしています。) 楽天の店舗からの連絡は、店舗により違っていて 発送メールを出さないところもあります。 納得がいかないようであれば、再度店舗側にメールの送信日時等 併せて聞いてみるといいと思います。 ただし、まずは自分のメールソフト・サーバーの設定を確認し ゴミ箱・迷惑メールフォルダ等すべてのメールを 確認するのがマナーです。 検索機能を使って、店舗名、アドレス、「発送」「ご注文」等の キーワードをもとに探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 > 同じ店舗から同じアドレスでメールを受信しても、 > 受信フォルダに入ったり、迷惑メールフォルダに入ったり、まちまちです。 メールソフトはOutlook Expressではなく、Post Pet2001なので 受信フォルダは一つしかなく、迷惑メールフォルダ等に振り分けができません。 Spam Mail Killerで迷惑メールを隔離・削除をしていますが、そちらにも 該当メールはなく、ウィルス対策ソフトで弾かれたのか?と確認しましたが 違いました。 もちろん、店舗に問い合わせ前に、全て確認してから問い合わせています。 > 発送メールを出さないところもあります。 店舗に確認したところ、受注完了メール・発送メールは出しているそうです。 #3さんのご回答から、プロバイダ(フリーメールは転送設定にしてあり、転送先は プロバイダのメールなので)とマリンネットのほうにも問い合わせてみたのですが どちらも、特定ドメイン等でメールの削除・隔離はしていないそうで、それを再度 店舗に伝えたのですが、店舗のほうも楽天に確認したがやはり分からないとのことで 次回より携帯のメールアドレスを登録して欲しいと返事が来ました。 (ただ、私はPHSユーザーなので楽天に携帯アドレスは登録できないんですよね;;)