• ベストアンサー

特定店舗のみメールが届かないことってありえますか?

ネットショッピングで楽天をよく利用しています。 最近、楽天のとあるアクセサリーショップで商品を購入したところ 購入してすぐの楽天とショップからの自動送信の受注メールは届くのですが その後のショップからの正式な受注メール、発送メールがまったく届きません。 注文してから数日後、突然商品が届いたので唖然としてしまい、ショップへ苦情兼 問い合わせをしてみたところ、お詫びと共にメール不達の件はサーバの問題だと 思うがこちらでは何も対処できないとつれない返事がきてしまいました。 先日、再度商品を購入したのですがやはり自動送信のメールしか届かないので 再度メールが届かない旨の問い合わせをしたところ、今度はこちらのメールのせいでは ないかと返答がきました。 ショップからの返答にはフリーメールアドレスだと、迷惑メール扱いとして 自動的にサーバで削除、または迷惑フォルダに振り分けられている場合があるので メールの設定を確認しろとのことなのですが、確かに使っているアドレスは フリーアドレスなのですが、ネット通販専用のアドレスとして長く使っていて そのショップ以外からのネット通販の受注・発送メール等は問題なく届いています。 また、ショップからの自動送信メールやそのショップからのメルマガも、同じアドレス でちゃんと受信しています。 何故か、ショップからの受注・発送メールだけが届かないのです。 迷惑メールをサーバで削除、フォルダ分け等の設定はしていません。 (フリーアドレスなので、迷惑メールをサーバで削除はできません) 私は自分のメールサーバの問題はないと思っているのですが、やはり ショップの言うように、こちらのメールサーバの問題なのでしょうか? メールソフトには、ポストペット2001を利用しています。 迷惑メール対策にSpam Mail Killerを利用していますが、削除したメールの内容は 残しておく設定にしていますので、万が一必要なメールが削除されても 中身は確認できるようにしてあります。 フリーメールはマリンネットの愛称メルアドを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Spam Mail Killerの削除メールには無いのですか? これがないとすれば、可能性としては、ショップのドメインをメールサーバ側でブロックしている可能性があります。フリーメールのプロバイダへ問い合わせた方が良いです。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 > Spam Mail Killerの削除メールには無いのですか? 削除メールにはなにもありませんでした。 ご回答を頂いてから、プロバイダ(フリーメールは転送設定にしてあり、プロバイダの メールに転送されるため)とフリーメールの会社に問い合わせてみたのですが どちらもそのドメインはブロックしていないそうです。 その旨を再度店舗に伝えたのですが、店舗も楽天に確認したが原因が分からないそうで 今後は携帯アドレスを登録して利用してほしいと言われました。 ただ、私はPHSユーザーなので、楽天に携帯アドレスの登録が出来ないんですよね;; 発送メールは兎も角、受注完了メールが届かないのはやはり心配なので、今後は別の アクセサリーショップを利用しようと思います…。

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

以下の可能性もあります 1)メールボックスの容量が5MBを超えていた(愛称メルアドのフリーメールの容量は5MBです。それを超えると、新しいメールは受信できません。 2)最近だと4月26日11時から12時まで、マリンネットのメールサーバが障害でした。この間に相手があなたに送信しても、エラーとなっているはずです。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 愛称メルアドのほうは転送設定をしていて、転送先はプロバイダのメールになっています。 (すみません、質問に書いておけばよかったですね;;) プロバイダのメールボックス容量は20Mですし、毎日メールチェックをしているので メールボックスの容量を超えるということはありません。 日付も障害とは重なっていませんでした。 #3さんのご回答をいただいてから、念のためプロバイダとマリンネットに問い合わせを したのですが、やはりどちらも特定のドメインを削除・隔離していないとのことです。 その旨を再度店舗に伝えたのですが、店舗も楽天にも確認したが原因が分からないとのことで 今後は、携帯アドレスを登録して欲しいと言われました。 …ただ、私はPHSユーザーなので楽天に携帯アドレスは登録できないんですよね;; まぁ、楽天には他にも多く店舗がありますので、今後は別の店舗を探そうと思います。

回答No.1

私もフリーメール(yahooメール)を利用しています。 同じ店舗から同じアドレスでメールを受信しても、 受信フォルダに入ったり、迷惑メールフォルダに入ったり、まちまちです。 なので、迷惑メールフォルダに来たメールもすべて確認しています。 (すべて開封まではしませんが、件名と差出人をチェックして  必要そうなものだけ見るようにしています。) 楽天の店舗からの連絡は、店舗により違っていて 発送メールを出さないところもあります。 納得がいかないようであれば、再度店舗側にメールの送信日時等 併せて聞いてみるといいと思います。 ただし、まずは自分のメールソフト・サーバーの設定を確認し ゴミ箱・迷惑メールフォルダ等すべてのメールを 確認するのがマナーです。 検索機能を使って、店舗名、アドレス、「発送」「ご注文」等の キーワードをもとに探してみてください。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 > 同じ店舗から同じアドレスでメールを受信しても、 > 受信フォルダに入ったり、迷惑メールフォルダに入ったり、まちまちです。 メールソフトはOutlook Expressではなく、Post Pet2001なので 受信フォルダは一つしかなく、迷惑メールフォルダ等に振り分けができません。 Spam Mail Killerで迷惑メールを隔離・削除をしていますが、そちらにも 該当メールはなく、ウィルス対策ソフトで弾かれたのか?と確認しましたが 違いました。 もちろん、店舗に問い合わせ前に、全て確認してから問い合わせています。 > 発送メールを出さないところもあります。 店舗に確認したところ、受注完了メール・発送メールは出しているそうです。 #3さんのご回答から、プロバイダ(フリーメールは転送設定にしてあり、転送先は プロバイダのメールなので)とマリンネットのほうにも問い合わせてみたのですが どちらも、特定ドメイン等でメールの削除・隔離はしていないそうで、それを再度 店舗に伝えたのですが、店舗のほうも楽天に確認したがやはり分からないとのことで 次回より携帯のメールアドレスを登録して欲しいと返事が来ました。 (ただ、私はPHSユーザーなので楽天に携帯アドレスは登録できないんですよね;;)

関連するQ&A

  • ヤフーメールで問い合わせたけれど返信がきません

    楽天市場のとあるショップで買い物をし、問い合わせメールを送りましたが返信がありません。 ヤフーのフリーメールで送信したのですが、一度目はなぜか受信拒否されていてエラー。同じショップの別アドレスに再度送信しました。 二度目はエラーメールもなく、きちんと送信できたのだと思いましたが、三営業日が過ぎても未だ返信がありません。 はじめに送信した先の受信拒否は、おそらくヤフーアドレスがされているのかなと思います(初めて利用したショップで、普段は使っていないアドレスです)。 この場合、二度目に送信したメールが迷惑メールとして処理された可能性はあるでしょうか? これまでショップ利用のほとんどをヤフーメールで行っていたので、はじめの受信拒否のときから驚きましたが、ネットショップのなかには、ヤフーやフリーアドレスでのやり取りはしないというところもあるのでしょうか? サイト上には何も書かれていませんし、連絡先として明記されたアドレスに送信してそんなことがあるのかと、疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • 特定の送信者のMAILを自動的に消滅させたい

    OutlookExpressを使っています。 最近、特定の送信者からのSPAMが多いです。 送信者アドレスを偽造しているわけではないので、「送信者を禁止する」設定で、自動的に削除済みフォルダに入っています。 しかし、削除済みフォルダに入るだけでも迷惑でジヤマなので、私の知らないうちに自動的に消滅する設定があったら、教えてください。 相手はいつも同じ送信者アドレスで送ってきます。 「サーバーから削除する」の設定では、ダメでした。

  • Yahoo!アドレスにメールが届かない

    ネットショップをしています。 最近、Yahoo!のメルアド(yahoo.co.jp)のお客さんから問い合わせや注文が入るのですが、メールがまったく届かない人がいます。 電話で確認すると「迷惑メールフォルダ」にも入っていないようです。 ためしに自分のyahooのアドレスへ送ってみたら、同じようにメールが届きませんでした。迷惑メールフィルタを解除して再度やってみても、メールが届きません。その後、ネットショップで使用していない別ドメインのアドレスから送信したら、ちゃんと届きました。 どうやらネットショップで使用しているドメインのアドレスからのメールはyahoo!に届かないようです。 でも、全員がそうでは無く、中には届いている人もいます。 原因はなんでしょうか? 先月ですが、ネットショップのレンタルサーバー業者に確認したら、「お客様と同じサーバーを使用している別のお客様のサーバー上でスパム送信が行われていたため、弊社サーバーがスパムメール・リアルタイムブラックリストにのってしまいました。早速対象ファイルを削除しました」と言われました。 もしかするとそれがまだきちんと解除されてないのでしょうか?

  • 【Gmail】楽天での確認メールを識別するフィルタ

    現在楽天へGmailのアドレスを登録しています。 楽天をそれなりに利用しているので、ショップからの広告メールなどが結構送られてきます。 ですので、大量に送られてくるメールの中に買い物をした際の確認メールも含まれるため、気がつかないことがあります。 楽天から自動で送られる確認メールは送信元のアドレスで判別できますが、各ショップから送られる確認メールや連絡(在庫の確認結果や発送予定日の変更など)のメールは判別できません。 そのため、Gmailのフィルタを使ってそれを判別したいのですが、どういった判断をさせたらよいか悩んでいます。 このキーワードがあれば100%ショップからの確認メールだと分かるものなんてあればいいかなぁと思っているのですが。 逆に、このキーワードがあれば各ショップからの広告メールだとわかるものとか。 その他、こういった問題を解消するためのいいアイディアがあれば教えてください。

  • yahooメール

    最近突如当方が使っているヤフーメールに迷惑メールが日に10件ほどくるようになってしまいました。 フリーメールですので覚悟はしておりましたが、かなりの量なので嫌です。 自動で迷惑メールフォルダーへ移動されるのですが、そこで質問です。 迷惑メールフォルダー内のメール、もちろん迷惑メールなのでそのまま削除なのですが、その場合、削除されたメールの送信者アドレスって、自動で受信拒否になるのでしょうか? 迷惑メールを見ていると(もちろん開いてはいませんが、題名、送信者の情報を見ていると)同じ内容、アドレスが多数届きます。 これって、一度削除しても受信拒否にはなっていないのかな??と思い質問しました。 Hotmailの迷惑メールフォルダ内のメールは削除で自動受信拒否ですよね? おかげで、ホットメールは同じ内容の迷惑メールがほぼ届きません。 前置きが長くなってしまいましたが、ヤフーメールの迷惑メールフォルダ内のメールを削除すると自動で受信拒否になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特定のメールだけが特定の人物に転送できない

    先日起こった出来事ですが、Aさんに届いたメールをBさんに転送する際にアドレス帳からBさんのアドレスを選んで送信すると「受信者の一人がサーバーによって拒否されました」(0x800CCC79)と表示されメールを送ることができませんでした。オプション設定やアカウントの設定に変更は加えておらず、暗号化なども行っておりません。  いろいろと探って判ったことは以下のとおりです。 ・送信できないメールは1つだけでその他のメールはBさんに転送できる。 ・問題のメールはCさんには転送できる。 ・問題のメールを転送する際に添付ファイルや本文、タイトルを削除しても送信できない。 ・問題のメールが送信できなくて送信トレイに移された時に宛先を見ると「>」となっており、プロパティでアドレスを見ると表示名「>」となり、電子メールアドレスの前に表示されるBさんの名前が文字化けしている。 ・アドレス帳からでなく、アドレスを手入力しても送信できない。 ・アドレス帳のBさんのアドレスを作り直しても同じ現象が発生する。 ・アドレス帳からBさんのアドレスを一度消した状態で転送時にアドレスを手入力で入力すると送信できる。 今後、同じことが起こった場合にアドレス帳から消したり再登録したりになるので、この問題の解決方法を教えていただけませんか。

  • 自動メールでは届くのに自分で送ると届いていない

    ネットで商品の受注を行っています。 不特定多数のお客様から 注文をいただくのですが 「ご注文受付メール」(自動返信)は届くのに 「ご注文完了」や「商品発送」のメールは届かないときがあります。 すべての方ではないのですが、 私から送るメールが届かないということです。 これは一体どういうことなのでしょうか? ちなみに、相手側はフリーメールではありませんでした。 お客様から「メールが届かない」とお叱りをうけるのですが 私も送信している記録があるのに どうお返事していいものか困ってます。

  • 確実に届くメールアドレスは? (独自ドメインが削除される)

    独自ドメインのメールはサーバで削除されやすいのでしょうか? 友達のhotmailやGmailに送信した際は、迷惑メールとして処理されていました。 企業に送った場合など、サーバレベルで削除されて、受信すらされていない(フリーメールは返信があった)ような気がするのですがこのようなことはあるのでしょうか? そのため、確実に届くメールアドレスを探しています。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールを遮断したい

    仕事用のメールアドレスに最近、頻々と迷惑メールが舞い込むようになりました。差出人のIDは1通ごとに異なりますが、ドメイン名はすべて共通で@yahoo.comです。 同一の業者が送信していると思われますが、これを遮断する方法はあるでしょうか。メールサーバーまたはメールソフト上で自動削除に設定すると、同じyahoo.comから来る知人や仕事先のメールも削除されてしまうので困っています。 これまでネットショッピングなどでメールアドレスの入力を要求される場合は、常に別のフリーメールのアドレスを記入していました。仕事用のアドレスは、決してネット上で公開したことはないので、どうして迷惑メールの業者に知られたのか不可解です。どのような原因が考えられますか。 なお、使用OSはXP Pro SP2、メールソフトはThunderbird 2.0、サーバーはauです。セキュリティ・ソフトはファイアウォールを含めて7種類インストールし(内3種は常駐)、定期的にスキャンしています。これまでマルウェアの侵入を検出したことは何度かありますが、感染を長期間放置したことはありません。

  • 迷惑メールを知らないで削除してくれるフリーメールがあれば・・・

    フリーメールに頻繁に入ってきます、一様「迷惑メール」の欄に 自動的に入るようにはなっていますが、来る件数が表示され それを見ているだけでもとても不快になってきます。毎回削除して います。 サーバーから削除され、閲覧者に分からないように設定できる フリーメールはありますか? 知らないうちに消えてくれたら助かります!