• ベストアンサー

迷惑メール

フリーメールアドレスにgooメールを利用しています。 使い始めてから数年にもなりますが、 最近、件名に「failure notice 」 「Delivery failure」などのメールが 日に10~20件ほど送られてくるようになりました。 いづれもこちらからメール送信した憶えのないものばかりです。 何かのウィルスかスパイウェアにに感染しているのかも 知れないと思い、ウィルスバスターで検索してみましたが、 それらしいものは何も発見されませんでした。 現在はとりあえず1件づつゴミ箱に入れて削除していますが、 原因に心当たりがないだけに不安を感じています。 今後も同じことが続くようであれば、何らかの対策をとりたいのですが、 こういう場合、どうしたら宜しいのでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

これは手の打ちようがありません。 あなたのアドレスを偽装してジャンクを数万件程度送っているのでしょう。そのうち、既に生きていないアドレスに送られると、エラーがあなたのところに返ります。 エラーを返しているサイトは、ある意味で被害者ですから文句を言っても筋違いです。といって、エラーにあるヘッダを見ても、本当の発信者の情報は消えていることが多いんです。 できる手は、エラーを返してきたサイトの postmaster にメールして事情を説明し、元のメールを保存していないか、保存していたらヘッダを教えてくれないか、依頼することです。しかし、私の経験では多くのサイトでは元メールを消去してしまいますから、発信元を突き止めることはできません。 そのメールが売り込みとか怪しいサイトへの誘導だったりして、被害者があなたに文句を言ってきたときのため、エラーメールは保存しておくことを勧めます。もし、被害者がいたら、その被害者ではヘッダから発信元プロバイダがわかる筈なので、警察などに訴えて貰いましょう(外国人だとそううまく交渉できるかどうか)。

Milky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは同様のものが送られてくるので、そのつど削除していました。 こちらから問い合わせるのも、完璧な解決策でない限り、あまり気が進まないことです。 やはりこのアドレスは捨ててしまったほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.7

件名が「failure notice 」「Delivery failure」となっているので、特定の受信箱にメール振り分けさせるようにしてはどうですか? 受信箱内のメールを一括で削除すればいいので楽なのでは? メール数が減るか、様子を見てみたらいいと思います。

Milky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま内容を見ないで消してしまうには確かに便利な方法ですね。 どうして急に迷惑メールが来るようになったのか謎ですが、 最近は少し減ってきたように思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.6

お使いのメールが不明なので的確な回答かどうかわかりませんが。 他の方が書かれている「受信拒否」の設定はダメですよ。 例えば、hogehoge.co.jp から「failure notice」が返ってきたとして、hogehoge.co.jp を受信拒否ドメインにしたら、万一その会社から大事なメールが来たときも拒否されてしまいますね。 No. 4 の回答で書きましたが、苦情を言うべき相手はジャンクメールを発信した元発信者で、「failure notice」を返した相手は関係ないんです。しかも、元のジャンクメールはあなたには送られていないんですから。 数年前ですが、私も月に 1,000通を超える「failure notice」が来まして、結局犯人はわからずじまいでした。

Milky777
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 メーラーは質問文のとおり、gooメールなのですが、 受信拒否で、「指定したドメイン」ではなく「指定したメールアドレスからのメールを拒否」 という方法を試してみましたが効果はありませんでした。 gooメールのアドレスを取り消すか変更をしてみようかと思っていますが、 そうするとこの「教えて!goo」に関する私の情報も全てリセットされてしまうんですよね。

  • kazui117
  • ベストアンサー率42% (32/76)
回答No.5

 gooフリーメールなら、ログインして、設定→受信拒 否/指定受信 で、受信拒否設定して、指定したドメイ ンのメールの受信拒否するか、指定受信設定で、指定 したアドレス/ドメイン設定からのメールのみ受信の 設定可能ですよ。別に、新しく何かに登録とかしない 予定なら、指定受信設定しておけば、迷惑メールは、 ほとんど来なくなるかもです。面倒でないなら、受信 拒否設定で、ドメイン指定で受信拒否で良いかもです

Milky777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その方法は既に実行してみましたが、 何の効果もありませんでした。

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.3

件名が「failure notice 」「Delivery failure」となっているということは、あなたのメールアドレスを送信者として送信されたメールが不達だということです。 送られてきたメールがあなたのPCから送られていないとすると、誰かがあなたを装ってメールを送信しているということになります。 誰かがあなたを装ってメール送信しているのであれば、送信者がメール送信をやめなければ、あなたにメールが届き続ける可能性があります。 他の方は拒否リストに追加しなさいという回答ですが、不特定多数にメール送信されている場合は、拒否リストでは阻止できないと思います。 件名で拒否できれば可能だとは思いますが... 届いたメールのへッダを確認されましたか? ヘッダ内のSMTPサーバの情報を確認して、そのメールサーバを管理している会社にクレームを入れるのも一つの手立てかもしれません。

Milky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かが故意に私のアドレスを使用して送信している可能性もあるのでしょうか。 ヘッダ部分の確認などは深い知識がないので、不案内なのですが、自分のこととはいえ、 身に覚えのないことにあまり深入りしたくないというのが正直な気持ちです。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

どこの公開されている掲示板などにgooのメールアドレスを書き込んだことはありませんか? 掲示板やHPを巡回してメールアドレスを収集している業者等あるのでそこから漏れた可能性が大です。 或いは、メールアドレスの@マークより左側の文字が8文字以内の場合、ランダムに生成されたアドレスでたまたまヒットしたということも考えられます。 もうひとつの可能性は、穴とのメールアドレスをアドレス帳に登録している知り合いのPCがウィルスやスパイウェアに感染していて、そこから漏れた可能性も考えられます。 対策としては、受信拒否リストにアドレス保登録する、もしくは、支障のない海外のドメインだったら、拒否リストにドメインを登録。 メールアドレスを変える。  しか対策はありません。 迷惑メールの送信者は詐称されている可能性もあるので、送信者にその旨のメールを送っても無意味ですから。

Milky777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。フリーのメルアドなので、 今まで色々なサイトで気軽に使ってきたことは確かなのですが、 最近は使っていなかったにも拘らず、 こういう現象が多発しているのが気になるところです。 仰るとおり、知り合いのPCのウィルス感染によるものかも知れませんね。 やっぱりアドレスを変える以外に方法はないのでしょうか。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

WINとしてお答えします。メールサイトを起動します。ツールからメッセージルールを選択 (禁止された送信者)の一覧から追加名をクリックして迷惑なメールアドレスを登録します。

Milky777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。OEではそれでいいのかも知れませんが、 質問文のとおり、gooメールなので方法が違うように思われます。

関連するQ&A

  • このメールは何でしょうか・・・?

    今Yahooのメールを見てみると5件入っていました。 多いな・・と思って見てみたら何か変な感じです   「From」          『件名』 1:「○○@ezweb.ne.jp」  『Re:Error(添付あり)』 2:「○○@yahoo.co.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 3:「MAILER-DAEMON@**.****.net 」 『failure notice』 4:「○○@ezweb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 5:「○○@ybb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure)添付あり』  この5件です。 日にちは全部5/4です。 3:のアドレスはエラーみたいなんですが、1.2.4.5のアドレスは知らないです。メールのサイズは全部41KBです。 昨日初期化したばかりなので、メールも送っていません。 これはウイルスなのでしょうか? 今またメールを見てみたら2件増えてました・・ 「From」          『件名』 6:「○○@ezweb.ne.jp」 『Fwd;Warning again(添付あり)』 7:「○○@cc9.ne.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 すいません!!至急教えてください!!

  • 心あたりの無いメール

    今日、心あたりの無いメールが届きました。 件名:failure notice 差出人:****.mail.goo.ne.jp     (****は数字とアルファベットの組み合わせ) 誤って受信してしまいました。 ウイルスでしょうかスパムメールでしょうか? もしウイルスならばどういう症状がでますか? また「.mail.goo.ne.jp」というドメインは gooを偽装したものでしょうか?

  • ヤフーの件名 迷惑メール?

    Mail Delivery (failure メアド@yahoo.co.jp)  (メアドはID) ヤフーのメールの件名に上記のタイトルで送られてくることが多いのですが何でしょうか? 添付ファイルはなく41~42KBです。 送信はしていないので、送信エラーではないのですが・・・ 1)勝手に誰かが送信して、送信エラーで戻ってきている? 2)送信と見せかけた迷惑メール? 3)スパイウェア? 4)ウイルスメール? アドレスを変える手もあるのですが、変えても同じことがあると困るのでどうしようかと・・・ ホームページにメアドを載せていて、メールを送信することもありますが、現在は送信を控えています。 5)ホームページに載せるとこのようなメールが来る? 6)送信先のパソコンから情報が洩れる? 7)自分のパソコンから情報が洩れる? ちなみに他のアドレスを取得して、他のホームページに掲載してテスト中ですが、このようなメールは1件もないのです。(送信もしたことなし) いったいこのメールはなんなんでしょうか? 対策はありますか?

  • gooメール 送信ができなくなりました

    ついさっきからなのですが gooメールで、送信ができなくなりました。 特にauの携帯に送ると「failure notice」という件名で 送れませんでした と通知みたいなものが届きます。 何回やっても届かないので困っているのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 今日はすごい数、届きます。

    ウイルスの事なんですが、 今日の9:37~21:41の間に、 ウイルスが46件も届きました。 ウイルスバスターが入ってるのでいいのですが、 KLEZ_Hのみです。 46件中36件は添付ファイルつきで、 ウイルスバスターが警告してくれてるのですが、 10件に関しては、添付ファイルなしです。 もちろん、開いてはいません。 送信者 MAILER-DAEMON@****.***.**(***は多種) Mail delivery Subsystem の二つからです。 件名も、Returned Mail:see transcript for details や、failure notice、cannot send messageです。 ここで、疑問なんですが、 3日前ごろから頻繁に届くようになり、 今日のこの件数は、過去最高です。 メールアドレスは、会社のアドレスで、 HPで公開しているので、仕方がないのですが、 なぜ、ここ最近になって、こんなに届くようになったのでしょうか? バスターのプログラムを最新にしておけば、このままほっといてもいいのでしょうか?

  • 全て英文のメールが来ました。

    送信者:MAILER DAEMON@m01.kyoto-kcg.ac.jp 件名:Failure notice と言う、メールが昨日と本日連日で届きました。昨日はウイルス感染メールかと思い、すぐに見ないで削除しましたが、本日も来たので何か確認したい気持ちもあります。しかし、やはりこれはウイルス感染メールでしょうか?見ない方がいいのなら、その都度削除したいと思います。宜しくご解答宜しく御願い致します。

  • 変なメールが送られてきます。

    failure notice 、 Re: Protected Mail System Re: Re: read it immediately 今朝続けてこんな件名のメールが6件も入っていました。 1つ開けてみたのですが、英語で書いていて意味がわかりません。 2つはファイル付で送られてきています。 以前メールを開けるだけで、ウィルスにかかるというのをテレビでやっていましたので、ファイルを開けるのが恐ろしいのですが・・ 大丈夫でしょうか 特に設定をつついたわけでもないのです。 今朝は教えてgooの回答しか送信していないし、昨日は一日ハンゲームをしていたので、友人にメールも送っていません。 開いてしまったのが、2つあるのですが、大丈夫でしょうか

  • インフォシークでのフリーメールについて(初心者です)

    昨日、インフォシークでフリーメールのアドレスを取得しました。試しにgooの自分のメルアドに1通送信してみたら 件名「failure notice」として同じ内容のメールが10件も返送されて来ていてとても驚きました。 原因は何なのでしょうか?その内容をどこまで書いていいのかわからないので取り合えず、これだけの説明でわかっていただけるのか甚だ不安ではありますがよろしくお願いします。

  • 『Mail Delivery』と言う件名のメールについて・・・。

    本日、(1)『Mail Delivery(failure ikuzo1@・・・)』と言うメールが2件来ていました。その他に、 (2)『Information』という件名のメールでファイルが付いたメールが1件来ていました。 (1)を開いてしまったのですが、英文でメッセージがあり、下にあったURLをクリックすると、ヤフーのログイン画面が出てきました。ログインしてみましたが、マイヤフーページにログインしただけでした。(2)の方は、これも英文でメッセージがあって、ファイルを開くと、また短い英文と数字があるだけでした。気になるのが、(1)の二つが、相手のアドレスが全く違うのに、2件とも同じ内容のメールが送られてきていて、(1)の2件の内、1件と(2)のメールが全く、同じ時間に送られてきている事なんです。メールを見てしまった後に『はっ!』としてgoogleで、『Mail Delivery』で調べてみたら、ウィルスとしてヒットしていたので、(;; ̄∇ ̄)ガーンでした・・・。メールの内容などを、書き込めば解りやすいと思ったのですが、ビックリしてメールのゴミ箱からも消去してしまいました・・・。私は、メインのメールはヤフーメールの本IDから使っていて、Outlook Expressで受信して、ウィルスバスター2005でメールのセキュリティ対策をしてくれているのですが、今回、開いたメールボックスは、ヤフーメールのサブアドレスで、懸賞などに使っているアドレスなので、メールのセキュリティ対策はしていませんでした。私は、PCもネットも初心者で、どう対処したらいいのかわからなくて、今、お試し期間中でウィルスバスター2005をインストールしています。それで、一応、ファイルのスキャンをしたのですが、ウィルスは発見されませんでした。でも、本当に大丈夫なのかな・・・?って感じです。アドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 携帯に変なメールが届く!

    最近になって変なメールが届きます。 件名が 「Deliver Mail」 「Error」 「Delivery Error」 「Delivered Message」 「Delivery Bot」 「Mail Delivery System」 「Delivered Message」 「Failure」 などと、1日あたり5通程度 いろいろな件名で届きます。 「Delivery Error」とあるので こちらからの何か送信ミスかなと思ったけど 心当たりはありません。 本文の内容は、 「ファイル削除」とだけあったり 文字化けした長文があったりします。 原因は何なのでしょうか?