• ベストアンサー

迷惑メール

フリーメールアドレスにgooメールを利用しています。 使い始めてから数年にもなりますが、 最近、件名に「failure notice 」 「Delivery failure」などのメールが 日に10~20件ほど送られてくるようになりました。 いづれもこちらからメール送信した憶えのないものばかりです。 何かのウィルスかスパイウェアにに感染しているのかも 知れないと思い、ウィルスバスターで検索してみましたが、 それらしいものは何も発見されませんでした。 現在はとりあえず1件づつゴミ箱に入れて削除していますが、 原因に心当たりがないだけに不安を感じています。 今後も同じことが続くようであれば、何らかの対策をとりたいのですが、 こういう場合、どうしたら宜しいのでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.4

これは手の打ちようがありません。 あなたのアドレスを偽装してジャンクを数万件程度送っているのでしょう。そのうち、既に生きていないアドレスに送られると、エラーがあなたのところに返ります。 エラーを返しているサイトは、ある意味で被害者ですから文句を言っても筋違いです。といって、エラーにあるヘッダを見ても、本当の発信者の情報は消えていることが多いんです。 できる手は、エラーを返してきたサイトの postmaster にメールして事情を説明し、元のメールを保存していないか、保存していたらヘッダを教えてくれないか、依頼することです。しかし、私の経験では多くのサイトでは元メールを消去してしまいますから、発信元を突き止めることはできません。 そのメールが売り込みとか怪しいサイトへの誘導だったりして、被害者があなたに文句を言ってきたときのため、エラーメールは保存しておくことを勧めます。もし、被害者がいたら、その被害者ではヘッダから発信元プロバイダがわかる筈なので、警察などに訴えて貰いましょう(外国人だとそううまく交渉できるかどうか)。

Milky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは同様のものが送られてくるので、そのつど削除していました。 こちらから問い合わせるのも、完璧な解決策でない限り、あまり気が進まないことです。 やはりこのアドレスは捨ててしまったほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (6)

• nonosuke
回答No.7

件名が「failure notice 」「Delivery failure」となっているので、特定の受信箱にメール振り分けさせるようにしてはどうですか? 受信箱内のメールを一括で削除すればいいので楽なのでは? メール数が減るか、様子を見てみたらいいと思います。

Milky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま内容を見ないで消してしまうには確かに便利な方法ですね。 どうして急に迷惑メールが来るようになったのか謎ですが、 最近は少し減ってきたように思います。

• tatsumi01
回答No.6

お使いのメールが不明なので的確な回答かどうかわかりませんが。 他の方が書かれている「受信拒否」の設定はダメですよ。 例えば、hogehoge.co.jp から「failure notice」が返ってきたとして、hogehoge.co.jp を受信拒否ドメインにしたら、万一その会社から大事なメールが来たときも拒否されてしまいますね。 No. 4 の回答で書きましたが、苦情を言うべき相手はジャンクメールを発信した元発信者で、「failure notice」を返した相手は関係ないんです。しかも、元のジャンクメールはあなたには送られていないんですから。 数年前ですが、私も月に 1,000通を超える「failure notice」が来まして、結局犯人はわからずじまいでした。

Milky777
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 メーラーは質問文のとおり、gooメールなのですが、 受信拒否で、「指定したドメイン」ではなく「指定したメールアドレスからのメールを拒否」 という方法を試してみましたが効果はありませんでした。 gooメールのアドレスを取り消すか変更をしてみようかと思っていますが、 そうするとこの「教えて!goo」に関する私の情報も全てリセットされてしまうんですよね。

• kazui117
回答No.5

gooフリーメールなら、ログインして、設定→受信拒 否/指定受信 で、受信拒否設定して、指定したドメイ ンのメールの受信拒否するか、指定受信設定で、指定 したアドレス/ドメイン設定からのメールのみ受信の 設定可能ですよ。別に、新しく何かに登録とかしない 予定なら、指定受信設定しておけば、迷惑メールは、 ほとんど来なくなるかもです。面倒でないなら、受信 拒否設定で、ドメイン指定で受信拒否で良いかもです

Milky777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その方法は既に実行してみましたが、 何の効果もありませんでした。

• nonosuke
回答No.3

件名が「failure notice 」「Delivery failure」となっているということは、あなたのメールアドレスを送信者として送信されたメールが不達だということです。 送られてきたメールがあなたのPCから送られていないとすると、誰かがあなたを装ってメールを送信しているということになります。 誰かがあなたを装ってメール送信しているのであれば、送信者がメール送信をやめなければ、あなたにメールが届き続ける可能性があります。 他の方は拒否リストに追加しなさいという回答ですが、不特定多数にメール送信されている場合は、拒否リストでは阻止できないと思います。 件名で拒否できれば可能だとは思いますが... 届いたメールのへッダを確認されましたか? ヘッダ内のSMTPサーバの情報を確認して、そのメールサーバを管理している会社にクレームを入れるのも一つの手立てかもしれません。

Milky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かが故意に私のアドレスを使用して送信している可能性もあるのでしょうか。 ヘッダ部分の確認などは深い知識がないので、不案内なのですが、自分のこととはいえ、 身に覚えのないことにあまり深入りしたくないというのが正直な気持ちです。

• PrintScree
回答No.2

どこの公開されている掲示板などにgooのメールアドレスを書き込んだことはありませんか? 掲示板やHPを巡回してメールアドレスを収集している業者等あるのでそこから漏れた可能性が大です。 或いは、メールアドレスの@マークより左側の文字が8文字以内の場合、ランダムに生成されたアドレスでたまたまヒットしたということも考えられます。 もうひとつの可能性は、穴とのメールアドレスをアドレス帳に登録している知り合いのPCがウィルスやスパイウェアに感染していて、そこから漏れた可能性も考えられます。 対策としては、受信拒否リストにアドレス保登録する、もしくは、支障のない海外のドメインだったら、拒否リストにドメインを登録。 メールアドレスを変える。  しか対策はありません。 迷惑メールの送信者は詐称されている可能性もあるので、送信者にその旨のメールを送っても無意味ですから。

Milky777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。フリーのメルアドなので、 今まで色々なサイトで気軽に使ってきたことは確かなのですが、 最近は使っていなかったにも拘らず、 こういう現象が多発しているのが気になるところです。 仰るとおり、知り合いのPCのウィルス感染によるものかも知れませんね。 やっぱりアドレスを変える以外に方法はないのでしょうか。

• a375
回答No.1

WINとしてお答えします。メールサイトを起動します。ツールからメッセージルールを選択 (禁止された送信者)の一覧から追加名をクリックして迷惑なメールアドレスを登録します。

Milky777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。OEではそれでいいのかも知れませんが、 質問文のとおり、gooメールなので方法が違うように思われます。